« アカ様 動画 (^ヘ^)v | トップページ | また来年ね・・・ »

2011年7月28日 (木)

アカ様 余話

いつもの悪い癖で、一つのネタで何時までもブログ引っ張ってしまうけど、先日のアカ様遭遇ネタは、今回が最後だと言うことでご勘弁を・・。人( ̄ω ̄;) スマヌ

アカショウビンは、その特異な姿と声から、いろんな地方でさまざまな伝説があるようだ。

Img_73132_s

「カワセミが火事にあい、水がなくて体が焼けて赤くなったものだ」 (・_・)エッ....?
「悪事をして水を飲めない罰を受け、ノドが渇いて雨を求めて空に向かって鳴いているのだ」(。>0<。)
「火事で死んだ娘の生まれかわりで、水恋しと泣いているのだ」(´;ω;`)ウウ・・・
「水を飲もうとして水面に映った自分の姿を悲しみ、それからはこのアカショウビンが鳴くと雨が降る」゚゚(´O`)°゚

┐(´д`)┌ヤレヤレ 火事だとか、罰だとか、悲しみだとか、どれも、アカショウビンにしてみれば嬉しくない伝説だけど、そんな伝説が残るのも、あの姿と鳴き声からなのだろね。

あとは、姿を見れる時期が梅雨時ということ。
事実、雨のほうがよく声が聞かれると思うけど、きっと昔は農作業中に近くで声がして、「あいつが鳴いたから雨が降るぞ!」な~んて、今よりず~っと身近な鳥で、だから各地にいろんな伝説が残っているんじゃないかな?

そんなたわいもないことを思いながら、その姿と声をじっくり観察するのも楽しいことだ。(*゚ー゚*)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ :;;;:+*+:;;;:+*+

さぁ~てと・・・
ここらでちょっくら息抜き方々クイズでもしますか  唐突で人( ̄ω ̄;) スマヌ

クイズ
 アカ様を捜せ!  ※何処かで聞いたフレーズだけど・・・
さて、下の写真の何処かに今回出逢ったアカショビンがいます。何処にいるかわかりますか? 
Img_98602_sヒント:木の枝に留まっています。あたりまえじゃ~(-゛-メ)!・・・横を向いて留まっています。
写真クリックして大きくしてじ~くり見てくださいね~。

わかりましたか~?

それではお時間まで今回出逢った花と生き物でいっぷく。(^-^;
山では花も少なくなりましたが、猫じゃらしみたいなオカトラノオが花をつけはじめ、日陰ではエゾアジサイが咲きました。
エゾアジサイの淡い青色がとてもさわやかです。Img_9827_s_2
ブナの幹にはチョウチョが一匹(匹?)
アカタテハ・・・・だと思うけど?自信なし・・・\(;゚∇゚)/
Img_7613_s
チン  おっ!時間ですね
正解はこちら! あたりましたか?
Img_98602a_s

ではでは、調子に乗って第2問

クイズ アカ様を捜せ!2
またまた、何処かにアカショビンがいます。もちろん前問とは違うところです。
今回はかなり難しいですよ~(・∀・)ニヤニヤImg_98592_s_3ヒント:やっぱり枝に留まっています。 なめとんかい(-゛-メ)!!  以上!
見つけましたか~?

それではお時間まで別のお話。
最近、サルに毎回のように囲まれています。( ̄○ ̄;)!
Img_6959_s座っている横を平気な顔で通り過ぎていったり、かと思えば、別の群れのボスザルにはいきなり威嚇されたりと・・・・同類だと思われているのか、敵だと思われているのか・・・散々です。 威嚇したボスザルには、別の群れの同類だと思われていたりして・・・o(`ω´*)oプンスカプンスカ!

チン  あっ?時間ですね
それでは正解です。 ここにいました!Img_98592a_sこれはたぶんわからなかったでしょうね~。

もし、全問正解の方がおられましたら、以前作ったカケスの羽のキーホルダーをもれなくさし上げます。 
ただし!森で私に出逢わなければお渡しできませんのであしからず。(ノ∀`) アチャー
せおとを探せ!・・・これが一番難問かな?ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、毎度くだらない駄長ー文にお付き合いいただきありがとうございます。

森に響くセミの声も、いつの間にかハルゼミからヒグラシに代わっていました。
涼しそうなヒグラシの声を聞くと「The!夏」を感じます。

まだまだ暑さ真っ盛りの日々が続きますが、皆さんくれぐれもお身体ご自愛くださいね。
私も暑さに負けず・・・・明日も森へ出撃だ- ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ

PS:まったく取り留めもない「余話」で、ほんとうに・・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

|

« アカ様 動画 (^ヘ^)v | トップページ | また来年ね・・・ »

Ⅰ夏鳥」カテゴリの記事

コメント

クイズ難しいです! 
2問目に至っては正解見てもわかりませんっ笑

あの独特な声は本当に泣いてるようにも聞こえますよね。

せおとさんを探せを実行できるのはいつになるのだろうか。 機会があればぜひっ

あ、アカタテハであってますよ~ タテハ系は結構好きです

投稿: ヤマカシ | 2011年7月28日 (木) 18時20分

ヤマカシさん こんばんは
確かに2問目は正解見ても何処にいるのかわかりませんね。Σ(;・∀・) 
出題ミスですね・・・・(*_ _)人ゴメンナサイ
今、私を捜すのは、サルの群れを探せば、混じって飛び回っているのが見れるかも知れませんよ!(ノ∀`) アチャー
アカタテハ、さんくす♪(o ̄∇ ̄)/です。
最近、チョウチョにも触手を伸ばしはじめています。(^-^;

投稿: せおと | 2011年7月28日 (木) 19時16分

イヤァー 難しい、全然分かりませんでした。でも クイズ大好きです(*^-^)
賞品はカケスのキーホルダー
それを先に言ってくだされば もっと必死に探したのにね(^^ゞ
せおとを探せ・・・これが一番難しそうです、出没範囲が広すぎて・・・せおとさんのは分かっているんですけどね(^^ゞ

アカ様 遠いんですね~。私のカメラでは絶対無理、デジスコの本領発揮ですね。
アカショウビンの言い伝えには哀しいものが多いですね。
ヌエ よりはいいかな(^^ゞ
エゾアジサイ綺麗ですね、初めて見ました(知りました♪)
こちらでは そろそろタマアジサイが咲くかな?と楽しみにしてるところです。
アカタテハは とっても綺麗な写真ですね
明日 お天気良いといいですね、サルさんにもよろしくね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: zucca | 2011年7月28日 (木) 22時46分

ホントだ!アカ様の伝説は 悲しげなものが多いですね。

一問目のアカ様を探せ!は、速攻わかりました( ̄ー ̄)ニヤリ
私って凄くない?なんて思ったのもつかの間
二問目で撃沈。゜゜(´□`。)°゜。
カケスの羽根のキーホルダーがぁぁぁ・・・!

投稿: カコキ | 2011年7月28日 (木) 23時24分

zuccaさん こんばんは
クイズ、ちょっと難しすぎましたね。(^-^;
では、何処かの森で「危険!出没圏拡大中and神出鬼没の怪しいのオッサン」発見したら、発見記念としてキーホルダーをその場でさし上げますから、必ず「み~つけた」と声をかけてくださいね。(* ̄0 ̄)ノ
エゾアジサイ綺麗でしょ? 花の少ない季節になってきましたが、薄暗い森に淡い青色がとても爽やかで目を引きます。
今日、大雨をものともせずに出撃しましたが、そう幸運は続かないもの・・・。ずぶ濡れになってあえなく撃沈( ̄Д ̄;;
やっぱり、サルの群れにしか出逢えませんでした。(;´д`)トホホ…

投稿: せおと | 2011年7月29日 (金) 18時34分

カコキさん こんばんは
おぉ!1問目速攻でわかりましたか!!さすが(・∀・)エライ!
bat! 2問目で撃沈ですか~ ( ̄ー ̄)ニヤリ
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ そりゃ残念です~ぅ。
まぁ、出題が難しすぎたこともありますから、「半分借り」にしておきますね。(^-^;
それから、カコキさんも「危険!出没圏拡大中and神出鬼没の怪しいのオッサン」にしてみてくださいね。(* ̄0 ̄)ノ

アカ様伝説、哀しいですよね・・・
でも、そんな伝説がよく似合うのもアカショウビンかも知れません。
ホントに不思議な魅力を持った奴です。

投稿: せおと | 2011年7月29日 (金) 18時55分

せおとさん、こんばんは。
今日の鳥行、お疲れ様でした。まだ、いるんじゃないのかなと少しだけ期待していたのですが撃沈でしたか。
先日教えていただいたずっと手前のポイントもダメでしたか?
どちらもダメだとするとアカショウビンの季節も本当に終わりなのですね、私もアカショビンが好きなだけに何か寂しい気がします。
コマドリを少しやった後、冬鳥の季節まではまだ十分すぎるぐらい時間があるので機材の改良を少しずつやっていこうと思っています。
それではまた。

投稿: つりきち | 2011年7月29日 (金) 20時07分

つりきちさん こんばんは
今日は雨の影響もあって、ポイントに入ったのはお昼前。
時間が遅かったことや、雨が降り続いていたせいもありますが、声はおろか、ま~ったく気配なしでした。( ̄◆ ̄;)
下のポイントも同じ・・・(ノ_-。)
まだ、ハッキリとはわかりませんが、もう森の奥に入ったのかも知れませんね。
天気しだいですが、来週頭に、最後の最後として、も・も・もう一度、確かめに行こうかな?な~んて考えていますが・・・。(゚ー゚;

投稿: せおと | 2011年7月29日 (金) 23時01分

せおとさん、おはようございます。
そうですね、天気の影響もありますから決め付けられないですね。
アカショウビンは8月に入ると探すのが大変だと思いますが、見れないことはない(写真が撮れるかどうかは別にして)と思いますので頑張ってください。
私は今までの経験とある詳しい方の考えから巣立ち完了から2日ぐらいまでがシーズンだと割り切って考えていますので深追いはやめておきます。
また、あの深い森までの距離がもっと近ければチャレンジするというのもできますが、なんせ遠いので鳥行するときは必ず鳥果を出さないとならないというのがあるのでチャレンジできないという点ではせおとさんは近くてうらやましいです。
それではご健闘をお祈りします(何度もチャレンジできてうらやましいなあ)。

投稿: つりきち | 2011年7月30日 (土) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカ様 動画 (^ヘ^)v | トップページ | また来年ね・・・ »