Ⅰ朱鷺

2017年7月 5日 (水)

トキの幼鳥

今年は29組のペアから72羽の幼鳥が巣立ったというトキ。
だいぶ伸びた稲の緑の海で餌取りする幼鳥の姿を見かけるようになった。

Dsc09598
短い嘴、薄い顔色、灰色がかった羽の色合い、灰色の虹彩から見て、右の個体が幼鳥だと思う。
この2羽が親子かどうかは判らないけど、可能性はあるね。

続きを読む "トキの幼鳥"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

トキめき

ゆっくりめに起きてお山へ。
中腹から上は雲がかかるあいにくの天気で風も強い。

Seoto201752702
稜線付近でも春の花はほぼすべて終わったが、代わってマイヅルソウやチゴユリがチラホラ咲いている。

続きを読む "トキめき"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

3月の朱鷺

島に来てから明日で1年になる。
振り返れば1年なんてほんとに早いね。
この1年、あっちフラフラ、こっちフラフラ徘徊し、おおむね島の主なポイントは訪ねたけれど、思ったよりず~っと広い佐渡島。 まだまだ行ってみたいところがい~っぱいある。
たぶんここに居るのもあと1年だと思うから、この1年は思い残すことのないように、徘徊に磨きをかけなきゃいけないね。m9(^Д^)プギャー

Seoto201730417

さてさてトキ情報の定期便。
3月はトキの営巣の始まり。 
現時点で営巣が確認されているのは27組で、このうち抱卵が確認されているのは25組とか。

続きを読む "3月の朱鷺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

トキの鳴き声

3月に入り、心なしか春めいた暖かな日がやって来た。
長かった冬ももうすぐ終わりだね。o(*^▽^*)o

宿舎のそばにトキのねぐらがあり、毎朝、日の出過ぎに餌場に飛び立つトキの鳴き声が聞こえてくる。
Seoto201721801


美しい姿には似つかない、お世辞にも美しい声とは言えないトキの鳴き声。
トキの声ってこんなんですよ。ってことで、短い動画を1本U~P。ヽ(´▽`)/

続きを読む "トキの鳴き声"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

2月の朱鷺

ちょっと忙しい一週間があっという間に過ぎ、2月も残すところ2日だね。

朱鷺はすっかり生殖羽に変わって地上での美しさは影を潜めたけど、飛翔姿はやっぱり朱鷺色が綺麗だから、飛翔姿をまとめてU~psign01

Seoto201722504
朝まで降っていた雪も止み、急速に広がった青空にトキが舞う。

続きを読む "2月の朱鷺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

立春 ~トキの羽繕い

今日は立春。
暦どおり春らしい穏やかな一日だった。

Seoto201712910_2


生殖羽に変わり始めたトキも、見上げる姿はまだまだ美しい。

続きを読む "立春 ~トキの羽繕い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

1月の朱鷺

一時積もった雪も道路からはすっかり消えてちょっとは一安心したのも束の間、昨日からふたたび雪で新たな積雪約20cmsweat02

出勤前に駐車場の雪かきして、職場でも朝昼晩に雪かき・・・おまけに帰って来て再び駐車場の雪かき・・・ ( ̄◆ ̄;)
雪国の宿命とは言え・・・・・・ 疲れるannoysign03  と、愚痴こぼしても仕方がない。

さてさて、気分転換に1月の朱鷺の様子(雪が消えかけた1/22)を記しておこう。

Seoto201712210
雪の積もった早くも田んぼで、相変わらずの餌さがし。
早くも首から背中が黒っぽい生殖羽に変わっている。

続きを読む "1月の朱鷺"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

12月の朱鷺

急に寒さが増してきて、雪もチラホラ舞いだした。
明日は本格的な雪になるかな・・・。

Seoto2016121102
時折雪も降るあいにくの天気のなか、トキの群れは元気に田んぼで餌さがし。

続きを読む "12月の朱鷺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

11月の朱鷺

山も一時白くなり、里のトキも本来の美しい朱鷺色に戻った。

Seoto2016112707
海を渡った新潟の本土側の養鶏場で鳥インフルエンザが見つかり、鶏31万羽が殺処分されるらしい。

鳥インフルエンザの蔓延を防ぐためには仕方のない処分なのだろうけど、なんだかせつないね。

続きを読む "11月の朱鷺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

お山の雪景色

里の紅葉も落葉が進んだ今日この頃。
お山の上は既に落葉も終わり、冬枯れの景色が広がっていたけど、昨夜から急に寒くなって大佐渡山地も標高400~500m以上が雪景色に変わった。

Seoto2016112309
朝には雨も上がり、裏の加茂湖周辺をプチ散策。

続きを読む "お山の雪景色"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧