Ⅱ庭に来た鳥

2014年2月15日 (土)

ぬくぬく鳥見

関東方面は二週連続の大雪でみなさん苦労されているようですね。
普段雪の降らないところにドカ雪じゃぁ無理もないし、雪の苦労は身に沁みて判るから、早く平年通りの気候に戻るといいですね。(こちらでもドカ雪は御免こうむりたいけどね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)
関越自動車道も水上以南が「大雪」で通行止め。sign02
例年、青空求めてトンネル越えているのに、これじゃぁいつもと真逆だし、トンネルを抜けると、そこは更に大雪だったsign01・・・w(゚o゚)w じゃ、シャレにもならないし、鳥見遠征にも行けないからね〰。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

こちらでも、まぁそこそこ・・・降りました。

Dsc01268
庭の餌台も雪がこんもりsnow

続きを読む "ぬくぬく鳥見"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

冬鳥やってきた

10月20日、自宅の庭から ヒッヒッヒッ… と小さな声が聞こえてきた。
おやっ? この声は…
窓のカーテンを開けると庭の隅の隣の塀にオレンジ色のお団子が!

おおぅ〰ジョウビタキ!!
Seoto07006

今シーズン初の綺麗な冬鳥のご登場に、慌ててデジスコ取り出して、とりあえず証拠写真だけ。

この後、すぐに隣家の庭に飛んで行ってしまって、ほんのご挨拶程度の出会いだったけど、それでも顔を出してくれたことは嬉しいね。

今年4月14日に雌のジョウビタキが最後のお別れに来てくれてから6か月。
冬になれば、それほど珍しい鳥ではないけれど、シーズン初めの出会いはやっぱり嬉しいものだ。

この子は、月曜日の朝も庭に来たけど、火曜日以後は姿を見せず、声も聞かれなくなった。
きっと、もっと南を目指して旅を続けたのだろうね。

続きを読む "冬鳥やってきた"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

お別れの冬鳥たち

毎年、この時期になると庭に数日だけ姿を見せるジョウビタキ。
昨年は4月8日だったけど、今年は一昨日初めて姿を見せた。
Seoto03453
やってきたのは雌のジョウビタキ1羽。
ジョウビタキは数羽の集団で渡ることが多いようだけど、庭に来るのは奴はいつも単独だ。

続きを読む "お別れの冬鳥たち"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

ぼちぼち再開します

わけあって11月の始めにブログ更新をお休みし、最初は初雪が降る頃には再開・・・ なんて思っていたけど、もういつの間にか二ヶ月が過ぎた。

でも、管理者ページを見れば、この間に何度も何度も訪れてくれている方や、ポチッとして行ってくれる方、なかには毎日欠かさず訪れてくれる方も何人か・・・ 
感謝の気持ちと申し訳なさでいっぱいです。

まだまだ、のんびり野遊びに出かけられない状況ではあるけれど、そんな皆さんの暖かさに少しでもお答えしなければいけないなと思い、ぼちぼちブログ更新始めます。

しばらくは、在庫写真や庭ネタでしか書けないかも知れないけれど、皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

Img_1672
では、さっそくお手軽な庭ネタから・・・ (^-^;

続きを読む "ぼちぼち再開します"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

旅の途中のジョウビタキ

4月だというのに昨日は雪も舞い、山沿いでは積雪になったところもある。
今朝も春を探しにふらっと出かけてきたが、さすがに雪は残っていなかったけど春とは思えない寒さ。
今年はいったい何時になったら暖かくなるのだろうか思っていたが、午後になってようやく陽も射し少しは暖かくなった。

長い冬の間、雪に埋もれていた我が家の庭も少しは春めいてきたから、帰りがけに久しぶりに少しばかりの花を買ってきて庭に植えてみた。
そんなとき、どこからか ヒッ ヒッ ヒッ とジョウビタキの声。

冬鳥のジョウビタキ。 毎年、今頃になると北へ帰る途中なのだろうけど、数日間だけ庭に姿を見せてくれる。
どうやら今年もやってきたなと思い、庭仕事を途中で切り上げ部屋に入って様子を見ていたら、ヒョィっと姿をあらわした。

Img_3462
狭い庭だから距離が近い。だからこの際DoUpsign01

続きを読む "旅の途中のジョウビタキ"

| | コメント (2)

2012年1月 4日 (水)

初鳥見だが・・・(-_-;)

お正月、元日は飲んだくれて寝正月bottle、2~3日と仕事gawkで、今日やっと新年初chick見に行けた。  
・・・がっsign01 朝からsnowsnowsnow・・・・Σ(;・∀・)
誰も来ない里山の公園の東屋にカメラセットし、待ち・・・・・寒い・・・penguinpenguinpenguin
近くの藪に小鳥が次々に入っていく。 なんだろう?と双眼鏡で確認すると、どうもカシラダカみたいだ。
都合、十数羽は入ったけれど結局姿はまともに見れず、降りしきる雪で凍えきった手足に我慢できず、2012年のchick見は近年希に見る大惨敗でスタートしたのでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

・・・と言うことで~、鳥ネタ無いので、穏やかな元日にbottle飲んだくれながら庭に来る鳥たちを撮っていたので、これでブログφ(・ω・ )カキカキ

昨年末、初雪の後に営業を再開した、庭のバードフィーダー「定食屋せおと亭」。
積雪の効果はてきめんで、すぐに常連のスズメの団体さんがご来店。
Img_1227_s

続きを読む "初鳥見だが・・・(-_-;)"

| | コメント (6)

2011年10月 1日 (土)

小さな秋

当直勤務明け、家に帰りボ~(  ̄^ ̄)ッと庭を眺めていたら、サザンカの木の根本付近で何やらうごめく小さな鳥。
毎年、秋になると虫を探して姿を見せるウグイスだ。
春の美しいさえずりが想像できないジミ~な動きで、藪の中をゴソゴソと・・・。
ジッと見ていたら、オッと!虫Getsign01
Img_96862_s

続きを読む "小さな秋"

| | コメント (3)

2011年4月18日 (月)

メジロ LOVE注入 (-_-メ)

            ちょっと隣りいいかな? えっsign01heart01Img_5157_s

続きを読む "メジロ LOVE注入 (-_-メ)"

| | コメント (8)

2011年4月 6日 (水)

ジョビ夫 北へ帰ります!

当直勤務明け、仮眠から目覚めた寝ぼけ眼でボゥゥ~っと庭眺めていたら、突然二羽のジョウビタキ♂が目の前にやって来た。
3月末をもって今期の営業を終え閉店した「定食屋せおと亭」(庭のバードフィーダーのことです。(^-^; )の屋根に留まり、小首かしげて何やら物欲しそう・・・。

Img_49062_s

ありゃりゃ・・・明日にでも定食屋撤去しようと思っていたから食材は置いてないのに・・・。

続きを読む "ジョビ夫 北へ帰ります!"

| | コメント (4)

2011年1月16日 (日)

雪多すぎ・・・

雪の積もった隣家の屋根から見つめる眼・・・・

Img_2132_s                 お腹空いたよ~ 食べ物( ゚д゚)ホスィ…

雪、めちゃ降りました。( ̄○ ̄;)!  自宅庭では今シーズン最高40cm超えです。

続きを読む "雪多すぎ・・・"

| | コメント (8)