Ⅱ身近な出逢い

2013年11月27日 (水)

街のトラフズク

毎年、市街地の公園のシラカシの木にやってくるトラフズク。
道路からは離れてはいるが、木の下は頻繁に人が通るところ。
なぜこんなところに来るのか判らないけれど、毎年決まってここをねぐらにしている。
今年も来ているんだろうな〰とは思っていたけど、近すぎていつでも行けるや・・・と呑気に構えていたら、今頃になってようやく見に行くことができた。(^-^;
いつもの木の下に行って、そっと見上げると・・・ いた・・・(^^♪

Seoto00938

さ〰て、この木の何処かにトラフズク1羽がとまっています。
お判りですか?

続きを読む "街のトラフズク"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

ツグミ四兄弟♪

身近な公園
ようやく主役のコマドリも来たけれど、コマドリ待つ間にいろんな鳥がやってくる。
その中でも一番数が多いのがツグミ系の鳥たち。
今一番数が多いのがシロハラ
Dsc00783
取り立てて綺麗な色があるわけじゃなし、特徴的な模様があるあけじゃなし、ごくごく普通~の鳥だけど、ここでは冬鳥として真っ先にやってくる。

続きを読む "ツグミ四兄弟♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

秋のコマドリ

夕暮れ前の一時、前回と同じ近場の公園へ行ってきた。
夏鳥の渡りも最終盤にさしかかり、毎年最後のフィナーレを飾ってくれるコマドリがそろそろ入っているかな?
森は前回と打って変わって、ヒヨ吉がピィヤァ~ピィヤァ~とうるさい。( ̄○ ̄;)!
このぶんだとオオタカはお留守のようだね。

三脚をセットしカメラをのぞくも、陽が傾き直射日光が入らなくなったポイントはやっぱり少し薄暗いね・・・
ISO400にしてf値は開放。それでもSSは1/6とかなり渋い。∑(゚∇゚|||)

これじゃぁ、あと30分が限度かな?と半ばあきらめていたとき、小さな鳥がサッと藪から出てきた。
Dsc00831
おぉぉ~ お目当てのコマちゃんだーsign03

続きを読む "秋のコマドリ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

やっぱりあんたかい!

朝一近場の公園へ。
毎年、春と秋の渡りの時期だけは、いろんな渡り鳥が羽を休めるポイントで、どんな鳥に出逢えるか楽しみにしている場所である。

ポイントに到着し、さっそく三脚セットして辺りを見渡す。
・・・・? 鳥の姿が無い ・・・・?? シジュウカラやヒヨドリの声すら聞こえない。
おかしいな~と注意深く探すと少し離れた木の枝に怪しい影・・・

Dsc00680_2
オオタカさん やっぱりあんたかいsign01

続きを読む "やっぱりあんたかい!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

四十雀母子手帳 Part2 巣立ち!

今日、午前10時ちょうど、キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
予想どおりシジュウカラの雛が巣立った。

巣箱横の窓を少し開け、巣箱の様子をうかがっていると、いきなり雛が顔を出した。
Img_98312_s 慌ててカメラ持ってきて写真撮影。

続きを読む "四十雀母子手帳 Part2 巣立ち!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

四十雀母子手帳 Part2 もうすぐ巣立ち!

我が家の巣箱に今年2回目の営巣をしているシジュウカラ。
経過日数的にそろそろ巣立ちも間近い頃だと思い親鳥の動きを注意深く見ているが、前回、巣立ち直前に見られた巣箱前のハナミズキの枝に餌をくわえたまま留まり、巣立ちを促すような囀りを繰り返す行動は今日現在見られず、まだ餌をくわえたまま直ぐに巣箱に入って行ってる。
7121          餌をくわえて巣箱の上にたたずむお父さん

続きを読む "四十雀母子手帳 Part2 もうすぐ巣立ち!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

四十雀母子手帳 Part2 誕生!

シジュウカラが今年2回目の営巣をしている我が家の巣箱。
抱卵中はそっとしておこうと思い、中をのぞくのを控えていたが、そろそろ雛が生まれている頃だと思い、親鳥の動きを注意深く見ていたら、今まで、雄が餌をくわえてハナミズキの枝に来て雌を呼ぶように鳴き、これに応えて雌が巣箱から出て来て、雄から餌をもらってそれを食べた後に巣箱に戻っていたけど、昨日朝、餌を食べた後に雄と一緒に飛び去る姿が見られた。
これは雛が生まれたかな?と思い、このチャンスに久しぶりに中をのぞいてみた。Img_96752_s

続きを読む "四十雀母子手帳 Part2 誕生!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

カワラヒワの巣立ち ドタバタ記+α

我が家の玄関前のヒバに営巣していたカワラヒワ。
予想より1日早く13日に巣だった。
当日はちょうど当直勤務の日だったが、夕方近くにカミさんからmailが来た。
「ちょっと巣をのぞいたら、雛が4羽全部巣立った。2羽はそのまま飛んでいったけど、2羽は玄関前の道路までしか飛べず、道路でもがいていたから救って巣に戻した。でも、またすぐ飛び立って1羽があいかわらず道路でもがいていたから救って来た。どうしよう・・・・。」
┐(´д`)┌ヤレヤレ  ちょうど14日目頃だから巣立ってもあたりまえ。巣をのぞいたことがきっかけになったかも知れないけれど、日数的に巣立っても不思議ではない日だ。
巣立ち雛が上手く飛べないことはよくあること。 自然の成り行きに一時の感傷で人が手をさしのべることはやってはいけないことであるが、もうそろそろ暗くなり始める時間でもあり、仕方がないからとりあえず段ボール箱にでも入れて保護しておいて、明日、帰ったら放してやろうということでその日は終えた。
翌日、勤務があけて帰宅したところ、室内でカワラヒワの雛がバタバタと逃げ回っていた。 多少心配はしていたが、この様子なら放しても問題なさそうだ。(o^-^o)
Img_9603_s

続きを読む "カワラヒワの巣立ち ドタバタ記+α"

| | コメント (6)

2011年6月12日 (日)

カワラヒワの雛育ちました

家の玄関前のヒバの茂みに営巣しているカワラヒワ。
場所が場所だけに、あまりストレス与えてはいけないなと思いのぞくのは控えてはいたが、最近、人が出入りしても親鳥が飛び出さ無くなったので、今日、久しぶりにのぞいてみた。
( ^ω^)おっおっおっ 育っているheart04
Img_9595_s

続きを読む "カワラヒワの雛育ちました"

| | コメント (10)

2011年6月 1日 (水)

カワラヒワの営巣

昨日、プチ遠征から帰宅し、玄関ドアを開けようとしたところ、玄関脇に植えてあるヒバの木からカワラヒワが飛び出した。

Img_48382_s               (この写真は在庫から)

続きを読む "カワラヒワの営巣"

| | コメント (10)

より以前の記事一覧