Ⅱ水辺の出逢い

2016年12月23日 (金)

サケの亡骸

島の湖、加茂湖は一周約17kmの新潟県最大の湖であるが、湖と言えども水路で海とつながり、水はほとんど海水の汽水湖で、言わば閉鎖海域である。

Seoto2016112703
湖岸には水際でほぼ一周できる道があり、水鳥眺めながら行くりと車を走らせるのもいいものだ。

続きを読む "サケの亡骸"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

秋の旅人 第二陣

静かな波打ち際に、秋の旅人第二陣がやってきた。

Seoto201583102
波打ち際で餌さがしに余念がない小さな旅鳥。
4〰5羽単位のグループにわかれているようだけど、見える範囲の数を数えていたら28羽。
波の届きそうな場所の砂にドカッと腰を下ろし、ジッと動かずに見ていると、餌を探しながらどんどん近づいてくる。

続きを読む "秋の旅人 第二陣"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

ハスカワ

長らく遠征ネタで引っ張ってしまい、最後も酒ネタで〆てしまったので、気持ち新たに時事ネタを書きましょうね。(^-^;

池に咲く蓮の花
昨年は花が少なく少し残念だったけど、今年は池一面に蓮の花が咲き始めた。
蓮の花に留まるカワセミ撮りたくて、暑さ避けて朝だけの突撃。

Seoto201572501
池の畔に三脚セットし、良さそうな花にピンと合わせて後はカワセミがやってくるのを待つだけ。

続きを読む "ハスカワ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

お久のカワちゃん

昨日の晴天に続き、今朝も昼頃まで風の無い穏やかな天気。
朝一だけ近場のフィールドへプチと鳥見。

水の畔で待っていると、ツィー・・とカワセミの飛ぶ声。

Seoto201520784
おぉ〰、お久のカワちゃんだね。
目で追っていると少し離れたハンの木に止まった。

続きを読む "お久のカワちゃん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

初雪

今シーズン初の雪が降った。
朝からみぞれ交じりの冷たい雨が降っていたけど、夜になってみぞれが雪に変わり、今では地表を真っ白に覆っている。

Dsc01235
まだ、積雪は数センチ程度だけど、朝までどのくらい積もるのか?
これから長い間ウンザリするほど雪を見ることになるのだけれど、何故だかこの歳になっても初雪の時だけはちょっとばかりワクワクするのでした・・・。(^-^;

もうスタッドレスタイヤに替えてるし、雪が降ろうと鳥実徘徊には何の問題もないけれど、雪を見るとちょっと防寒対策強化しないといけないね。

さて、雪降る前の積み残しを今のうちにUpしておこうね。

続きを読む "初雪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

ヤマちゃん詣で

土曜日早朝のみ、毎度毎度のヤマちゃん詣で。
今日は2時間ほどだけの短期勝負。Σ(;・∀・)

Seoto07580_2
飯豊連峰の向こうが明るさをとりもどしつつある。
いつの間にかずいぶん日の出が遅くなったものだ。

続きを読む "ヤマちゃん詣で"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

渚の旅人2

在庫が溜まってきたので連載です。(^-^;

渚にシギチ見に行ったら、砂浜の上を飛ぶ数十羽のおびただしいツバメの群れ。

Seoto07530
何処へ飛んで行くともなく、砂浜の上を乱舞し、時折、一斉に砂の上に舞い降りる。

続きを読む "渚の旅人2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

渚の旅人

ちょっとお山の話が続いたので、またちょっと海辺のお話しに戻りましょう。
渚の秋の旅鳥たちもそろそろ終盤。

あいかわらず小さなトウネンが数羽の群れで滞在中。

Seoto07513
だいたい6〰7羽の群れでポチポチと渚で餌さがし。

続きを読む "渚の旅人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

お池のトンボと花

カワセミと遊んだ近場のお池。
ここは流れ込む川も、流れ出る川も無い、砂丘地にぽっかりと開いた小さなオアシス。

Seoto02697
カワセミ待って水辺にブラインド張っていると、いろんなトンボがやってくる。

続きを読む "お池のトンボと花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

ハスカワ(証拠写真程度ですが・・・)

8月になって初めての書き込みになりますね・・・。
7月下旬からず〰・・・・・(。>0<。)っと、死にそうなほど仕事が忙しく、夜遅く家に帰れば即ばたんキュ〰sleepy
ほんのわずかな休みの日は呼び出しに備えて遠出もままならず、仕方がないから近場の池でちょっとだけカワセミ遊び。(ρ_;)

お盆が過ぎ、ようやく仕事のほうも落ち着いてきたから、そろそろブログ再開しないと、「あいつ・・・山で熊に襲われたんじゃないかsign02」な〰んて噂が立ちそうで、ポチポチ溜まった写真で再開します。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Seoto03170今年はなぜか花の数が少なく、それもあまり綺麗に咲かない蓮の花。
この時期だけのハスカワ狙ってはみたが、花の数が少ないせいか、なかなか蕾に留まってくれない。

続きを読む "ハスカワ(証拠写真程度ですが・・・)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧