Ⅱ林縁と草原の出逢い

2015年4月19日 (日)

菜の花ビタキ2015

菜の花がほぼ満開になった。
毎年訪れていた菜の花畑が工事でほぼ全部潰され(-_-X)、今年はダメかな・・・と、ほんの少し離れた菜の花見物の人がたくさん訪れる場所へ出かけてみた。

人混みを避けるため日の出前の朝5時に到着。
数人のカメラマンはいるけど、場所を選べば静かな鳥待ちができる。

一面黄色に染まった菜の花畑。
小さな鳥が菜の花の中で出たり入ったり。

Seoto201541805
おぉ〰 来ていたね。ノビ子さん。(*^-^)

続きを読む "菜の花ビタキ2015"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

里山の冬鳥

里山にやってきた冬鳥たち。
ミヤマホオジロに続いてやってきたのはウソ。
Seoto201401209
ちょっとばかりお腹が赤いからアカウソのような気がするけど、尾羽の軸斑が確認できなかったので不確実!Σ(;・∀・)、

続きを読む "里山の冬鳥"

| | コメント (2)

2014年11月10日 (月)

冬鳥やってきた

立冬を過ぎ、コハクチョウは既に数千羽が羽を休めているけれど、冬の小鳥と未だ満足に出会えていなかったので里山の公園に様子を見に行ってきた。

Seoto01138
小高い山の斜面にはイロハモミジがいたるところに植えられ、今が盛りの色模様。
 
遊歩道を歩いていると、道の先の藪から小鳥が数羽バタバタと飛び立って少し離れた枝に留まった。

続きを読む "冬鳥やってきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

初夏の草原

早めの夏休み。
仕事の携帯電話から解放され、ストレスいっぱい発散しに突撃遠征へ出発。

目的地へ前日夜に到着し車中泊。
翌朝、日の出から朝飯前のお散歩ということで草原へ。

Seoto02183
出迎えてくれたのはノビタキ。

続きを読む "初夏の草原"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

大寒でポもポッカポカ

アカウソ見た後お山を降りたが、急速に天気が回復して青空が広がりだしたので、のんびり葦原見物に出かけた。
朝方は暦通りの寒さだったが、お日様が覗いてからは気温も上がり、風もない葦原は雪はうっすらと地表を覆ってはいるが、寒さは感じられずこの上なく気持ちがいいい。
近くの田んぼにはオオヒシクイの群れが餌さがし。

Seoto01215
あれほどいたコハクチョウの姿は無く、オオヒシクイだけが近場の田んぼで餌さがし。

続きを読む "大寒でポもポッカポカ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

静かな森

大寒も目前だというのにこの冬は雪が少ない。
当地に限って言えば、大雪!との予報も今のところ見事外れ(^^)v、今シーズンは一度も玄関前の雪かきをしていない。・・・と言うか、雪がほとんど降らず、雪かきの必要もない。
暖冬?・・・なんて言うのはまだちょっと気が早いけど、こんなシーズンも久しぶりだ。
まぁ、山のほうはそこそこ積もってはいるが、やっぱり小雪。
例年、里山でも50cm程度の雪をラッセルしてヘトヘトになって辿り着く鳥見ポイントも、10cmにも満たない雪で楽チン楽チン。(^.^)/~~~

Seoto01175

湖面の結氷も進まず、半面が鏡のように森を映している。

続きを読む "静かな森"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

ヌルデの紅葉

すでに標高の高いところでは紅葉も終盤。
里でも、チラホラと赤や黄色が目立つようになってきた。
山裾の道路わきに立つ1本のヌルデの木。 
冬、雪があたり一面を白く変えると、鳥たちがヌルデの実を啄みに集まってくる。
Seoto00169_3

まだ緑濃い山裾にあって、ヌルデだけはウルシ科特有の早い紅葉が進みやけに目立つ。

続きを読む "ヌルデの紅葉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

ノスリvsカラス

海岸林をのんびり歩いていると、上空が何やら騒がしい。
立ち止まり見上げてみれば、カラス3羽と猛禽1羽が空中バトルを繰り広げていた。

Seoto00025
1羽のカラスを猛禽が追い、そのあとを2羽のカラスが追撃。

続きを読む "ノスリvsカラス"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

プチ避暑

立秋が過ぎたとたんにやってき暑さsun
暑さにたまらず1泊1日のプチ避暑に行ってきた。

標高約1400mの高原。
深夜12時前に目的の駐車場に到着。
思ったよりは下がらなかったけど、さすがに気温は18度。

夜のうちにここに来たのはもう一つの目的、13日に極大を迎えるペルセウス座流星群を見るため。

さっそく夜空を見上げてみると・・・ 星はうっすらと見えるが・・・ありゃ? 時々、稲光のような光が走る。( ̄○ ̄;)!
せっかく丁度いい場所と時期だと思ったのに、ここ最近の天体ショーには、どうも見放さているな・・・。

あっさりと星空はあきらめ、早々にシュラフに潜り込んでsleepy

翌日4時半に起床
雲が広がる天気ではあるが雨の心配はなさそうだ。

Seoto00025
早々に支度を整え歩き出した。

続きを読む "プチ避暑"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

季節遅れの在庫ネタ(汗)

梅雨が嘘のような澄み渡った青空。
今日もそんな快晴の天気だった。
やっと咲き始めた紫陽花もこんな天気じゃ雨が恋しいだろうな。

Seoto05127
昼休み、そんなことを思いながら職場の窓から外を眺めていたら、ツバメが3羽、窓の近くを飛び回っていた。

時々、目の前までやってくるツバメ。
そう言えば、春に撮った菜の花畑のツバメの写真がお蔵入りになっていたな・・・・
・・・と言うことで、メチャ季節遅れではあるけれど、在庫引っ張りだしてφ(・ω・ )カキカキ

続きを読む "季節遅れの在庫ネタ(汗)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)