Ⅱ森の出逢い

2017年6月17日 (土)

夏毛のテン

佐渡では、ホントにテンの姿を多く見かける。
アカ様待ちしてて、藪からひょっこり出てきた謎の動物・・・

Seoto201760706
野良犬? いや・・・ 尾っぽが大きい・・・ キツネ?? いや・・・顔が黒い。

続きを読む "夏毛のテン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

お山の秋色 2

前回のプチ遠征続編です。
翌日はお隣の山へちょっと立ち寄り。

Seoto2015102009
前日の森よりも標高で約100mほど高いだけだけど、ここでは紅葉も終わりかけ。
聞けば先週が一番の見頃だったとか…。
でも、白樺林の紅葉は晩秋の雰囲気で美しいね。

続きを読む "お山の秋色 2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

里も秋の始まり

朝晩すっかり寒くなって、里も秋の訪れを実感できるようになってきた。
里山の池のそばではミゾソバが咲きだした。

Seoto2015100901
どこでも見れるなんてことの無い小さな花だけど、里の秋の始まりを告げる花に思えて何故だか魅かれる花だ。

続きを読む "里も秋の始まり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

枝の上のお地蔵さん?

数日続いた夏遠征も、渓魚・野鳥・花々たちとそれなりの出会いがあって、クマさんと鉢合わせすることも無く無事に充実した旅で終えた。(v^ー゜)!!

乱撮りした写真が数百枚・・・大半がボツ写真だろうけど、写真整理にちょっと時間がかかりそうなので、整理できたら随時Upしていきます。

・・・ということで、遠征前日に行ってきた第6回アカ様詣で。
Seoto201570503
結果を先に・・・ みごと撃沈annoy
例年にない連敗続きでちょと心が折れそう・・

続きを読む "枝の上のお地蔵さん?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

ブナの森の夏鳥

GW終わっちゃいますね。
でも遊びまわったから、さっさとUpしないとネタ溜まっちゃうので続けてUpです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今年は暑いくらいの天候に恵まれ、森歩きもちょっと汗ばむ陽気だったけど、1日だけプチ遠征できたので高原のブナの森へ夏鳥探しへ。

Seoto201550411
やってきましたね。 ブナ森の夏鳥の主役、キビタキ。
まだ、さえずりは本調子じゃないみたいだけど、森にはキビタキ美しい声が響いていた。

続きを読む "ブナの森の夏鳥"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

思いがけない出会い

Dsc01746
八重桜も終盤を迎え、そろそろ里山にオオルリがやってきている頃だと、菜の花畑を離れ森に出かけた。

続きを読む "思いがけない出会い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

おさる

先日、森を歩ていたときに出会ったニホンザルの群れ。
8頭がそれぞれ木の枝に座り、まったりとした時間を過ごしていた。
Seoto201401235

2頭で毛繕いしている奴に狙いを絞り、そっとゆっくりと近づいてみた。

続きを読む "おさる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

無念・・・

Seoto02402
今年も営巣を始めたアカショウビン。
親鳥の動きから雛の誕生も推定でき、今年は上手くいけば巣立ち雛が見れるかなsign02と大きな期待を抱いていたが、どうやらそれは叶わない願いになったようだ。

続きを読む "無念・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

ちょうちょ♪ちょうちょ♪

アカ様詣での道すがら出会った蝶。
山ではよく出会う蝶で珍しい種は無いけれど、ちょっとばかりまとめてネタつなぎ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Seoto201313
ミヤマカラスアゲハ
フラフラ飛ぶけど、道の沢水が流れているような窪地でよく吸水しているのを見かける。
メタリック調の輝きが美しいね。

続きを読む "ちょうちょ♪ちょうちょ♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

梅雨の森

今年の当地は雨の少ない梅雨だと思ていたけど、先日はバケツをひっくり返したような局地的な豪雨に見舞われ、危うく通勤のrvcarshipになってしまいそうで、少しばかり焦った・・。Σ(;・∀・)
こんな雨の時は危険が伴うから森の徘徊は控えなければいけないけど、適度な雨なら森歩きもいいものだ。(* ̄ー ̄*)

Seoto201317
雨具を着込んで森歩き。
ブナの森ではブナの葉っぱが一旦雨を受け止め、葉先からこぼれる雫が地表にバラバラと落ちてくる。

続きを読む "梅雨の森"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧