Ⅰ留鳥

2017年11月21日 (火)

11月初旬の鳥

佐渡でも一昨日、初雪が降った。 今年は早いね~Σ(;・∀・)
真冬のような寒気に覆われ、昨日・一昨日とメチャ寒かったけど、今日はちょっとだけお日様も。

今日、zuccaさんのブログ見て、ありゃ?ミヤマUpしてなかったな・・・と、帰宅した時のプチ鳥見ネタもあるので、遅まきながら今のうちに11月初旬の島の鳥をまとめてU~p(^-^;

Seoto2017110303
まずは11/3のミヤマホオジロ。
ずいぶん早いお出ましでちょと驚いたけど、去年の様子を見ると佐渡では越冬しているようだから、今から焦ることはないなと姿を確認したのみ。

続きを読む "11月初旬の鳥"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

アカゲラ危機一髪

アカ様待ちで車内待機していた時、近くの立ち枯れの木に空いたキツツキの巣穴らしい穴を見つけた。

地上からおおよそ2~3m。
こんな低いところの住人は・・・・ と様子を見ていたら、暫くするとアカゲラが帰ってきた。

Seoto201760708_2
良く見ると虫をくわえているね。

続きを読む "アカゲラ危機一髪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

大人の女性の魅力(笑)

森にキョロロロロ・・・の声が戻って来た。
姿は未だ見れてないけれど(汗)、この声聞くとワクワクしてくるね。o(*^▽^*)o

キョロロ待ちしてて、やって来た大人の女性。(゚▽゚*)

Seoto201751404
オシドリの♀・・・でした。happy01
オシドリもそろそろ繁殖シーズン。
いつもの水辺を離れ、繁殖のために森の奥の池にやって来たようだ。

続きを読む "大人の女性の魅力(笑)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

桜メジロ

今日、新潟地方気象台が桜の開花を発表したらしいが、職場にあるソメイヨシノは、昨日良く見ると既に6~7輪の花が開いていた。
やっぱり島はほんの少し暖かいんだね。

Seoto201740802
今日は曇が広がる空だけど、暖かく穏やかな日になったのでタイヤを夏タイヤに替え、冬支度も今日でお終い。

静かになったタイヤでちょっとお出かけ。

続きを読む "桜メジロ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

東風吹かば

3連休に併せ、久しぶりに自宅に帰省した。

Seoto201731801_2
この1年で、すっかり草ボーボー( ̄◆ ̄;)になってしまった庭の片隅にある小さな梅の木。 
小さな花が数輪花を咲かせていた。

 ~東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ~

主が居なくてもちゃんと咲いてくれたね。と、思わず道真の歌を思い出す。

続きを読む "東風吹かば"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

お山の小鳥

立春を過ぎたとたん、また冬に逆戻り。
ちょっとばかり雪も積もり、冷たい風がビュービュー吹ている。
まぁ、まだ2月なんだから仕方ないけど、そろそろ冬にも飽きてきたね。(^-^;

お山の裾野の小鳥たち。
先日、今日は半日、お山の小鳥でも待ってみようかな?と久しぶりに「待ち」の鳥見。

Seoto201720505
最初にやって来たのはエナガの群れ。
いつもチョロチョロ動き回って落ち着かないけど、今日は近くの枝までやってきて、振り返りの決めポーズ。

なんだか久しぶりにエナガのまともな絵が撮れたような気がする。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

続きを読む "お山の小鳥"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

秋だね~

このところ朝晩すっかり冷え込むようになってきて、ついには最低気温が一桁台に突入。
お山の紅葉も中腹付近まで降りてきて、秋は駆け足で通り過ぎようとしているみたいだ。

キッキッキッ・・・・ とモズの高鳴きが頻繁に聞こえてくる。

Seoto2016102203
この声聞くと、秋だな~maple って感じる。

続きを読む "秋だね~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

おまけトピ

おまけのトピックです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

尾瀬からの帰り道…訂正:帰り船ship
時々雨がポツポツとあたる空模様だったけど、船尾のデッキに出て遠ざかる街並み眺めながら楽しかった余韻に浸っていると、下層のデッキの船縁にちゃっかりとただ乗りしに来た若いウミネコがご登場。

Seoto2016091301
いつも通り乗客が餌を投げ出すと、この子も飛び立ち数十羽のウミネコに混じって船尾付近で餌を狙う。

続きを読む "おまけトピ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

9月の海辺

9月になっても暑い日が続いているけど、さすがに夜ともなれば秋風と虫の音が心地良い。
森の夏鳥もすっかり見かけなくなり、鳥枯れシーズン真っ盛り。( ̄◆ ̄;)
こんな時は海辺のシギチだねと、裏の海辺を覗いてみた。
Seoto2016900605_2
静かに寄せる渚に居たのは、小さなシギチが3羽。

続きを読む "9月の海辺"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

ヒマワリ

毎日暑いですね~
それでも、こちらは海に囲まれているせいもあって本土よりもちょっぴり涼しく、今日は30℃を超えずにラッキーだったかな?

このところあんまり暑いので、寒冷地特別仕様の私はすっかり「夏籠り」してましたが、先日、満を持してポケット双眼鏡を新替えしちゃった!ので、テストを兼ねて暑くなる前の朝だけお出かけへ。

Seoto2016080503
まずは、日の出から海岸に咲くヒマワリ畑へ鳥さがし。
海と空の青と黄色のヒマワリが美しく、The 夏sign01sunってな感じかな。

続きを読む "ヒマワリ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧