Ⅰ夏鳥

2017年5月14日 (日)

ヤブサメは・・・藪の中(^^ゞ

森を歩いていたら、高周波のせずり声♪
ヤブサメだな・・・とキョロキョロしたら、すぐ近くの枝に寸詰まりの小さな鳥が唄っていた。(^^♪
・・・と思ったらすぐに下藪へ降りた。(-_-メ)
動かずジッとして見ていたら、すぐ近くの藪の中でうごめく姿。
隙間を探し、藪の隙間から囀る姿をパチリcamera

Seoto201750220
距離8m。この距離だと高周波囀りもよく聞き取れる。

続きを読む "ヤブサメは・・・藪の中(^^ゞ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

夏鳥キビタキ

森がずいぶん賑やかになってきた。
オオルリ、キビタキなどの夏の主役が登場し、囀りをはじめている。

オオルリは比較的早くから朗々と唄を歌い始めたが、キビタキのさえずりは未だ本格的とは言えない。

なぜか・・・未だ縄張り争いに忙しそうで、落ち着いて唄を歌う暇もなようだ。(笑い)

Seoto201750705
森に入ると、足元をかすめて飛ぶ二羽のキビタキ♂。
こっちの存在などまるで眼中にないようで、追われたキビタキは数メートル先の枝にも頻繁に留まる。

続きを読む "夏鳥キビタキ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

森の赤・青・黄色~♪

あっという間にGWも終わっちゃったね。
昨日は雨だったけど他は天気に恵まれ、島にもたくさんの観光客が訪れたようだ。
そんな人混み避けて、ひたすら迷子探しの徘徊へ・・・。

だが、今年は鳥さんもGWらしく(-_-メ)、鳥の姿がほとんどない残念な結果に終わった。
迷子はおろか、あれほどいたジョウビタキもすっかり姿を消し、ツグミとカシラダカがちょっと残っている程度で、冬鳥達も大方が旅立ったようだ。

仕方がないからちょっとお山に入って小さなお花見と夏鳥探しへ。

Seoto201750212
イワカガミが咲きだした。
美しピンクが華やかだ。

続きを読む "森の赤・青・黄色~♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

冬・夏同居 Ⅱ

夏鳥が姿を見せ始めたけど、まだまだ冬鳥も居座っています。m9(^Д^)プギャー
この島を飛びだすと海を渡る長い飛行になるから、ここで十分に英気を養って渡っていくのだろうけど、やっぱり本土に比べると冬鳥が長い間見れるようだ。

暖かな一日、沢山の種に出会いました。(・・・がっ、迷子なし・・・泣)

Seoto201742213
カシラダカが暖かな陽ざしのなかで穏やかな表情だ。

続きを読む "冬・夏同居 Ⅱ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

冬・夏同居

昨日・今日と二日続いた暴風で、満開を少し過ぎたばかりの桜もすっかり丸裸・・・( ̄○ ̄;)!
こんな春の風景は、アッという間に終わっちゃいました。(ノд・。)

Seoto2017411604
さて、気を取り直して鳥たちのレポートですね。(^-^;

春の渡りのシーズンが本格的に始まり、日本海に浮かぶ離島もこれからが最盛期。今は北に帰る冬鳥達を多く目にする。

続きを読む "冬・夏同居"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

2016 キョロロ~♪ Vol.4

すっかり在庫でひっぱちゃいましたが、ひとまず在庫はこれで区切りです。(^-^;

Seoto2016051805
雄のほうが一足先に渡って来て営巣場所を探していると言われるアカ様。
雌が近くにいれば優しい鳴き交わしの声が聞かれるのだが、この時はまだこの子の声だけが森に響いていた。

せっかく近くで見れたのだから、動画もDoUpsign01だねということで、バスアップで囀りを狙ってみた。

続きを読む "2016 キョロロ~♪ Vol.4"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

2016 キョロロ~♪ Vol.3

さて、大量に撮ってきた写真と動画の整理が終わったので、小出しにちょこちょこっと・・・(^-^;

Seoto2016052106
まずは近かったんで、ドド〰んとDoUpsign01
いい顔してますよね〰。

嘴の先のほうで上嘴と下嘴がピッチリかみ合っていなく、少しばかり隙間が空いている所があるのが判ると思いますが、これは水の中から獲物をすくった後に水が抜けるようにわざと空いているとか・・・ なるほど・・・ですね。

続きを読む "2016 キョロロ~♪ Vol.3"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

2016 キョロロ~♪ Vol.2

今日も行ってきました。
午前5時過ぎにポイントに着くと、さっそく遠くでキョロロロ・・・♪o(*^▽^*)o

前回停まった枝にポイントを絞り、だいたい15mほど離れた藪で張り込むことに。
低木が邪魔でブラインドを張れないから、前面に迷彩ネットを張ってカモフラージュ。
デジスコをセットし、準備を整え椅子に座って、さ〰て、これからだ!・・・と思ったら、ありゃ?狙った枝にアカ様が・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

いつの間に・・・ 待つまでもなく向こうからのお出迎え。m9(^Д^)プギャー

Seoto2016052105
今日もいい絵が残せました。(v^ー゜)!!
ということで、まだ前回分が残っているのでごちゃ混ぜになるけれど、合わせて載せていきますね。

続きを読む "2016 キョロロ~♪ Vol.2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

2016 キョロロ~♪

転勤で佐渡に越してきて、正直言って今年はアカショウビンとの出会いも無いかな・・・と思っていたけど、佐渡にも来るらしいとの情報を得て、春の渡りも一段落したしそろそろ本命探してみようかなと、地図とグーグルアースと睨めっこして居つきそうな森を探し、ドライブがてら偵察に出かけたのが先週。

森について少し歩いてみると、さっそくあの懐かしい声が聞こえてきた。
ウォォォォ〰 やっぱり来ている!と喜んだ途端、目の前に突然ご本人ご登場sign03

偵察のつもりだったからカメラは持ってなかったし、ほんの一瞬の事だったけど、シッカリあの赤い姿を確認した。

昨日、代休を利用して完全装備で日の出から張り込みをかけてみた。

Seoto2016051817_2
今年も出会えました。赤い子に。(゚▽゚*)

続きを読む "2016 キョロロ~♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

山のお花見 その2

さてさて、前回の続きです。

Seoto2016050614
ちょっと上りようやくまだ見ごろの花が出てきたシラネアオイ。
シラネアオイは一科一属一種というとても珍しい植物で、新潟の山にもチラホラあったが、ここみたいに登山道脇にずっと咲いている姿は初めてみた。

続きを読む "山のお花見 その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧