Ⅰ旅鳥

2017年8月27日 (日)

旅鳥第1陣

このところ朝晩がめっきり涼しくなって、夜ともなれば虫の音も賑やかになってきた。
日中の陽射しも盛夏に比べれば弱くなり、秋の訪れも近いなと感じる。

鳥枯れのシーズンにも入り鳥の姿は少ないが、そろそろ旅鳥も来るかな?と、日の出から近くの海岸を歩いてみた。

Seoto201782002_3

夏の日本海は冬とは打って変わって穏やかで美しい。
最近、お山ばかり歩いていたから、海岸散歩は久しぶりだね。

続きを読む "旅鳥第1陣"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

ほのぼのと・・・

秋らしい気候になり、渚に旅人が羽を休める光景を目にするようになった。

Seoto2016101012
たった2羽だけ浜辺でお食事中。
色合いが微妙に違うけど、同じようにちょぴり下向きに反った嘴などから、たぶんハマシギ・・・かな?

続きを読む "ほのぼのと・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

9月の海辺

9月になっても暑い日が続いているけど、さすがに夜ともなれば秋風と虫の音が心地良い。
森の夏鳥もすっかり見かけなくなり、鳥枯れシーズン真っ盛り。( ̄◆ ̄;)
こんな時は海辺のシギチだねと、裏の海辺を覗いてみた。
Seoto2016900605_2
静かに寄せる渚に居たのは、小さなシギチが3羽。

続きを読む "9月の海辺"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

キマユホオジロ!

せっかく島に来たのだから、春秋の渡りのシーズンは珍しい旅鳥に出会えるかな?と期待していたけど、早々に願いが叶った。
佐渡は大きな島だから、小さな舳倉島、粟島、飛島のようにポイントが絞れないけど、なぁ〰に、島の端っこに行けば集まってくるさ♪とお気楽にお出かけしてたけど、やっぱりポイントが判らず見かける鳥はお馴染みさんばかり。

Seoto2016050620
林縁脇の田んぼに数羽の鳥の姿。
50~60m離れていたけど、こちらが歩いていくと一斉に飛び立って林の木に留まる。
この動きは・・・カシラダカ? と双眼鏡で見るとやっぱりそうだ。  残念・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
でも、一羽だけちょと様子の違うや奴がいるみたい・・・。

続きを読む "キマユホオジロ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

静かになった渚

シルバーウィークが終わってしまいましたね。
私は日曜から4日間ず〰っと仕事だったので、ぜ〰んぜん関係はありませんでしたが( ̄Д ̄;;、天候にも恵まれ観光地はどこも凄い人出だったとか・・・。
仕事の人もお疲れましたが、渋滞に巻き込まれた方もお疲れでしょうね。
さぁ このとおりシルバーウィークでの新ネタ無いので、在庫ネタで恐縮ですがとりあえずお許しを。

Seoto201590601


ちょっと前まで波打ち際でチョロチョロしていた旅鳥たち。
もう南へ旅立ったらしくすっかり姿が見えなくなった。

続きを読む "静かになった渚"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

秋の旅人 第三陣

シルバーウィークが始まりましたね〰。
でも、私は明日・明後日が仕事なので、「秋の大型連休!」な〰んて気にならないのですが・・・ ( ̄◆ ̄;)

まぁ、愚痴はほどほどにしてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ、今日、少し時間がとれたので自宅に戻ったついでに裏の海辺の森を旅鳥来てないかと散歩に行ってきた。

Seoto201591907
いましたよ〰 南へ帰る途中の旅人たち。
渚の鳥たちは8月下旬から姿が見られたけど、お山の鳥たちも海岸沿いを帰り始めたようだね。

続きを読む "秋の旅人 第三陣"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

秋の旅人 第二陣

静かな波打ち際に、秋の旅人第二陣がやってきた。

Seoto201583102
波打ち際で餌さがしに余念がない小さな旅鳥。
4〰5羽単位のグループにわかれているようだけど、見える範囲の数を数えていたら28羽。
波の届きそうな場所の砂にドカッと腰を下ろし、ジッと動かずに見ていると、餌を探しながらどんどん近づいてくる。

続きを読む "秋の旅人 第二陣"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

秋の旅人 第一陣

まだ8月だけどすっかり涼しくなって、海辺も真夏の喧騒が嘘のように波の音だけが静かに優しく繰り返いていた。
そろそろ旅人やってきたかな? 
午後になって雨も上がり、青空の広がった海辺を歩てみた。

Seoto201582904
いたいた〰(*゚▽゚)ノ 波打ち際をチョコチョコ歩く旅人が・・・。
嘴の反り返った、その名もソリハシシギ。

続きを読む "秋の旅人 第一陣"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

海辺の動画

台風19号がやってきましたね。
こちらでは昼前から雨が降りだしたけど今は風もなく、まさに嵐の前の静けさ・・・ そんな感じです。
いつもは台風来ると仕事に行かなきゃいけないけれど(ノ_-。)、今回は珍しく自宅待機。
一応、家の周りの台風対策整え、あとは何事も起こらないことを祈るだけ。

休みの日に家にいる! な〰んて滅多にないことだからヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ、たまった動画の整理してUpです。

トウネン見に行った時に海辺で撮った動画を二つばかり。

お次はおまけのカニさん動画

続きを読む "海辺の動画"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

トウネン DoUp!

今年も楽しませてくれた小さな旅鳥トウネン。
こちらが不用意に動きさえしなければ、目の前4〰5mほどの波打ち際をチョコチョコと歩いていく。
近距離で撮影するもんだから、Up写真が多くなる。(^-^;
・・・ってなことで、たまっていたUp写真をちょっとだけまとめてDoUpsign01

Seoto07508
まずは顔だけ・・・

続きを読む "トウネン DoUp!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)