Ⅲ美しき自然の姿

2017年5月 4日 (木)

近くて遠い・・・

好天に恵まれたGW。
仕事の都合で島を出るわけには行かないので、ひたすら島のあちこちを徘徊中。(^^ゞ

お山の雪もほとんどとけ、山に上がる道も少し前に通れるようになっていて、天気もいいし、それじゃぁドンデンでも行って景色でも見るべ~と車を走らせた。

Seoto201750213
中腹のオオヤマザクラは満開から散り始め。
30分ほどでドンデン山の駐車場に到着した。

続きを読む "近くて遠い・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

桜メジロ

今日、新潟地方気象台が桜の開花を発表したらしいが、職場にあるソメイヨシノは、昨日良く見ると既に6~7輪の花が開いていた。
やっぱり島はほんの少し暖かいんだね。

Seoto201740802
今日は曇が広がる空だけど、暖かく穏やかな日になったのでタイヤを夏タイヤに替え、冬支度も今日でお終い。

静かになったタイヤでちょっとお出かけ。

続きを読む "桜メジロ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月31日 (月)

今年の紅葉は・・・

10月も最終日ですね。
お山の紅葉もどんどん麓に降りてきて、標高900m以上はほとんど終わり、標高500~700m付近で今が盛り。

Seoto2016103001
だが、今年の紅葉は色合いが冴えないね・・・。(ノ_-。)

続きを読む "今年の紅葉は・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

大佐渡山地トレッキング

佐渡に来た時から毎日見上げていた大佐渡山地。
いつかは稜線を歩いてみたいと思ってはいたが、縦走となると車の回送を考えなければならず、春先のみバスの運行がるものの、それ以外はバスの運行がないことから単独では難しい。
ましてやピストンとなると体力的に自信がない・・・
そんな時、チャーターバスによる島民登山会があると聞き、さっそく申し込んでようやく念願の縦走を果たせた。

Seoto2016101013
参加人数40人の大所帯での縦走となったが、10人で1班を組み、程よいペースで仲良く山歩き。(^-^;
大人数は苦手なほうなので、あえて班のしんがりを写真を撮りながらのんびりと、秋晴れの清々しい晴天のもと、14㎞、7時間の行程となった。

続きを読む "大佐渡山地トレッキング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

ミゾソバ

個人的に思入れの深い野の花がある。
水辺に咲くミゾソバの花
ほんとうに何てことの無い何処にもあるちっちゃな野の花なんだけど、私にとってこの花は・・・。

Seoto2016092407
先端が薄紅色で他は白く透き通った花(正確には花弁ではなく萼でああるが・・・)を咲かすミゾソバ。
この花を間近で見ていると、煩悩で満たされている心が洗われるような気もする。(ちょっと大げさではあるが・・・(^-^;)

続きを読む "ミゾソバ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

初秋のお花見 Vol.2

さて、前回の続きです。
Seoto2016091214
キンコウカが少し色づき始め、大江湿原は秋の装いが始まっていた。
遠くに子供たちのグループらしい数人の人影が見えるが、ゆっくりと花を探しながら歩くとやがて視界の範囲には人っ子一人いなくなり、初秋の大江湿原を独り占め。

続きを読む "初秋のお花見 Vol.2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

初秋のお花見

今年は無理かな・・・と思っていた「遥かな尾瀬~♪」
仕事関係のちょっとした手続きで海を渡る用事ができたので、それならついでにちょっと足を延ばして草紅葉の湿原を歩てこようと出かけてきた。
(正直なところ、どちらがついでだったのか極めて怪しいという説もあるが・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)
Seoto2016091201_3
沼山峠に向かうシャトルバスから見たブナ平。
さすがに紅葉にはまだまだ早いけど、秋の気配がちょっと感じられる風景。
今の時期は、尾瀬が一時静かになる時期で、バスの乗客も他に老夫婦が一組だけ。

続きを読む "初秋のお花見"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

流れ星 🌠

12日に極大を迎えたペルセウス座流星群。
今年は休みの前日でもあるし、天気も快晴sun
こりゃ徹夜だな!と意気込んでお山に出かけた。

Seoto2016081202
午後8時にお山に上がると、眼下に両津の街灯りと、海を隔てて遠くに新潟の街灯りが見える。

続きを読む "流れ星 🌠"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

ヒマワリ

毎日暑いですね~
それでも、こちらは海に囲まれているせいもあって本土よりもちょっぴり涼しく、今日は30℃を超えずにラッキーだったかな?

このところあんまり暑いので、寒冷地特別仕様の私はすっかり「夏籠り」してましたが、先日、満を持してポケット双眼鏡を新替えしちゃった!ので、テストを兼ねて暑くなる前の朝だけお出かけへ。

Seoto2016080503
まずは、日の出から海岸に咲くヒマワリ畑へ鳥さがし。
海と空の青と黄色のヒマワリが美しく、The 夏sign01sunってな感じかな。

続きを読む "ヒマワリ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

超お気楽ハイキング

毎日眺めている大佐渡山地。
梅雨も明け、雲もとれたので暑くなる前にドンデン高原歩いてこようと、早朝出かけてきた。

Seoto2016072415_4
「ドンデン山」という名の山は無い。
標高約900mほどの高原一帯を指してドンデン高原という。

午前5時に宿舎を出て、車で30分ほどの峠付近にあるドンデン山荘に到着。
気温18度の爽やかな空気の下、簡単な身支度整え、一周約2.5時間の周遊道を時計回りに歩きだす。

続きを読む "超お気楽ハイキング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧