Ⅳ庭の巣箱

2016年6月21日 (火)

今年の住人

慶事があって二か月ぶりに自宅に帰って来た。
自宅外壁に掛けてある巣箱は中を洗ってそのまま掛けてきたが、帰ってみると巣箱下に枯れ草が数本落ちている。
どうやら誰かが巣作りをしているようだが、枯れ草を集めて巣作りするのはスズメかな?
部屋の中から様子を眺めていると案の定スズメが虫をくわえて帰ってきた。

Seoto2016061701
やっぱりね。(*^-^)
本来、シジュウカラ用に出入り口の穴を小さめに作った巣箱だけど、数年が経過して入り口の穴が少し広がったのか、スズメでも出入りできるようになったみたいだ。

続きを読む "今年の住人"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

行っちゃった・・・

我が家の巣箱に営巣しているシジュウカラ。
先週火曜日に様子を見てみたらすっかり羽も伸びて、親鳥が餌を運んでくると間も小さな声で鳴きつづけ、親鳥が来ようものなら我先にと餌をねだる声が一段と大きくなって騒々しい。
Seoto00746_1304

親鳥は、私が覗いていても一応は警戒の声は出しながらも、こちらが動かず2〰3mも離れていれば巣箱への餌運びを止めない。

続きを読む "行っちゃった・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

黄色い口

今年も我が家の巣箱で営巣始めたシジュウカラ。
4月28日に覗いたときは卵が9個
おそらくGW明けには雛が孵るだろうと思っていたが、その後、親鳥の姿がほとんど見えず声も聞かれなかったので、抱卵が順調にいっているのか気にはなっていたが、尋常じゃなかった忙しさで巣箱を除く暇もなく、先週12日になってようやく巣箱の中を確認することができた。

Seoto01222
そっと巣箱の屋根を開け中を覗いてみると、大きく開いた鮮やかな黄色い口が見えた。

続きを読む "黄色い口"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

いつの間に・・・

先々週の19日、居間でゴロンと寝転んでぼ〰っと空を眺めていたら、庭のハナミズキの木に雄のシジュウカラがやってきて、けたたましく鳴きだした。
なんだ・・・?と思ったら、ハナミズキの木のすぐ脇の壁に賭けてある巣箱からシジュウカラが1羽飛び出した。

Seoto00933
あっれ〰 もしかしたら営巣はじめたのsign02

続きを読む "いつの間に・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

今年も営巣始まる

我が家の外壁にかけてあるシジュウカラ用の巣箱。
すっかり忘れていた巣箱内の掃除を4月初旬に慌てて済ませ、今年の入居者を待っていた。
GW直前になって待ちに待った入所者が姿を見せ、巣材の苔運びを始めたので親鳥の留守を狙って5月3日に撮ったのがこの写真。

Seoto00110
苔は相当数運び込まれ、あとは産卵床を作るだけになっているようで、今年も営巣始めたな!とホッとしていたのだが、5月4日を最後にシジュウカラがパタリと来なくなった。

続きを読む "今年も営巣始まる"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

巣立ち雛

一昨日から巣立ちが始まった我が家の巣箱
今日、残りの雛全部が巣立った。

朝10時、親鳥が巣箱前のハナミズキの木に留まって盛んに鳴き続けていたから、巣箱の様子を部屋の窓から見てみたら、ちょうど巣箱入り口の穴から一羽の雛が巣立った。
・・・と思ったら、近くの枝に留まり損ねてウドデッキの上に・・・落ちたsign01∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

またまた不細工な巣立ちだったけど、なんとか巣立ちに立ち会えた。
しばらく様子を見ていたが、ウッドデッキの上でジッとして動く気配がない。
でも、親鳥も薄情なもので、そのうちどこかへ飛んでい行った。Σ(;・∀・)
ありゃま・・・どうしたものかと思っていたが、そうこうしているうちに庭の隅からいつもこの辺を徘徊している野良猫cat登場danger

こりゃヤバイなと言うことで、あまりやっては行けないことだが、救助隊を出動させとりあえず身柄確保。
Img_1554

続きを読む "巣立ち雛"

| | コメント (4)

2012年8月18日 (土)

巣立ち始まりました

我が家の巣箱で営巣しているシジュウカラ
今までで一番遅い営巣だったけど、どうやら巣立ちが始まったようだ。
Img_1523これは15日(水)の様子。
すっかり羽が伸び始めているけど、まだ少し羽の下の赤身がのぞいている。

続きを読む "巣立ち始まりました"

| | コメント (2)

2012年8月12日 (日)

順調に育っています

雛誕生から約10日
我が家の巣箱のシジュウカラ。
親鳥が交代で頻繁に餌運びをしている。
Img_8358この子が母親
まだ色模様もハッキリしていない若い雌だけど、暑くて強い陽射しにも負けず虫をくわえてやってくる。

続きを読む "順調に育っています"

| | コメント (2)

2012年8月 5日 (日)

雛誕生!

我が家の巣箱に今頃になって営巣しているシジュウカラ。
前回の確認から4日目、2日木曜日に中の様子を見てみたら2羽の雛が生まれていた。

Img_1510ピンク色の小さな雛が2羽。
ずいぶんと遅い営巣だから、雛が孵るのか心配だったけど、とりあえず2羽だけでも孵っていたので一安心。
卵の殻は親鳥が運び出したらしく中にはない。
残りの卵は6個、全部孵るのはいつ頃かな・・・

続きを読む "雛誕生!"

| | コメント (6)

2012年7月29日 (日)

いまごろ営巣!

我が家の外壁にかけてある巣箱。
毎年、シジュウカラが営巣し、昨年は4~5月と6~7月の2回営巣して、合計18羽の雛が巣立った。
今年もきっと来るだろうと待っていたが、春からずっと音沙汰なしで、もう今年はダメだと諦めていたところ、2週間ほど前からシジュウカラが頻繁に苔を運び込む姿が見られるようになった。
えっ~sign01今頃からsign02 と思ってはみたが、忙しさもあって確かめもしなかったけど、昨日、どうなっているのか巣箱の中をのぞいてみた。
梯子に登り、巣箱の屋根を開けてみると・・・
Img_1506 

続きを読む "いまごろ営巣!"

| | コメント (2)