Ⅳ動画

2017年3月 1日 (水)

トキの鳴き声

3月に入り、心なしか春めいた暖かな日がやって来た。
長かった冬ももうすぐ終わりだね。o(*^▽^*)o

宿舎のそばにトキのねぐらがあり、毎朝、日の出過ぎに餌場に飛び立つトキの鳴き声が聞こえてくる。
Seoto201721801


美しい姿には似つかない、お世辞にも美しい声とは言えないトキの鳴き声。
トキの声ってこんなんですよ。ってことで、短い動画を1本U~P。ヽ(´▽`)/

続きを読む "トキの鳴き声"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

立春 ~トキの羽繕い

今日は立春。
暦どおり春らしい穏やかな一日だった。

Seoto201712910_2


生殖羽に変わり始めたトキも、見上げる姿はまだまだ美しい。

続きを読む "立春 ~トキの羽繕い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

9月の朱鷺

9月も後半となり、田んぼの稲も刈り取りが始まったところがある。
稲が実って密集しているときは田んぼの畦や水路で活動していたトキも、刈り取りが終わった田んぼに餌さがしに戻って来た。

Seoto2016091710
婚姻色もほとんど落ちて、本来の美しい朱鷺色が戻りつつある。

続きを読む "9月の朱鷺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

2016 キョロロ~♪ Vol.4

すっかり在庫でひっぱちゃいましたが、ひとまず在庫はこれで区切りです。(^-^;

Seoto2016051805
雄のほうが一足先に渡って来て営巣場所を探していると言われるアカ様。
雌が近くにいれば優しい鳴き交わしの声が聞かれるのだが、この時はまだこの子の声だけが森に響いていた。

せっかく近くで見れたのだから、動画もDoUpsign01だねということで、バスアップで囀りを狙ってみた。

続きを読む "2016 キョロロ~♪ Vol.4"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

2016 キョロロ~♪ Vol.3

さて、大量に撮ってきた写真と動画の整理が終わったので、小出しにちょこちょこっと・・・(^-^;

Seoto2016052106
まずは近かったんで、ドド〰んとDoUpsign01
いい顔してますよね〰。

嘴の先のほうで上嘴と下嘴がピッチリかみ合っていなく、少しばかり隙間が空いている所があるのが判ると思いますが、これは水の中から獲物をすくった後に水が抜けるようにわざと空いているとか・・・ なるほど・・・ですね。

続きを読む "2016 キョロロ~♪ Vol.3"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

静かになった渚

シルバーウィークが終わってしまいましたね。
私は日曜から4日間ず〰っと仕事だったので、ぜ〰んぜん関係はありませんでしたが( ̄Д ̄;;、天候にも恵まれ観光地はどこも凄い人出だったとか・・・。
仕事の人もお疲れましたが、渋滞に巻き込まれた方もお疲れでしょうね。
さぁ このとおりシルバーウィークでの新ネタ無いので、在庫ネタで恐縮ですがとりあえずお許しを。

Seoto201590601


ちょっと前まで波打ち際でチョロチョロしていた旅鳥たち。
もう南へ旅立ったらしくすっかり姿が見えなくなった。

続きを読む "静かになった渚"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

オオルリ唄う春

いきなりオレンジ君から始まった本格的な夏鳥シーズンだけど、やっぱり夏鳥の最初はオオルリだ〰!  ってなことで森にオオルリに会いに行ってきた。
森に着くと沢筋に聞こえるオオルリの歌声。
いつもの枯れ木のてっぺんにオオルリの姿。
Seoto201542904

オオルリの瑠璃色って・・・夏鳥らしいね〰(*^-^)

続きを読む "オオルリ唄う春"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

野鳥お食事動画

このところ鳥運に恵まれず・・・(ノ_-。)
新ネタ無いので過去ネタでご勘弁を・・・

まずは、前回続きのジョウビタキ。

お次は・・・ お暇な方は「続きを読む」でどうぞ。(^-^;

続きを読む "野鳥お食事動画"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

ヒヨ吉vsぽんちゃん

今日も朝から吹雪・・・ 雨雲レーダー確認し、昼前から晴れると踏んで超ゆっくり目の出撃。
雪が止むと、ジョウビタキ、ルリビタキがちょくちょく出てくれてそこそこ楽しめた。
写真が大量になったので、結果は後日。

さて、予告どおりヒヨドリとアオゲラのバトルをご紹介。
ヌルデレストランのオオボス ヒヨ吉。
Seoto201511210_2
自分が食べない時も時折留まって他の鳥が来ないか監視している。

続きを読む "ヒヨ吉vsぽんちゃん"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

今年出逢った野鳥

もう、あと4日で2014年も終わりますね。
毎年この時期になると1年が過ぎるのが早いと感じるけど、歳とともにその早さもますますスピードアップしているような気がします。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今年出逢った野鳥たち。
もうブログに使った写真だけど、季節をごとの雰囲気かき集めてショートムービーにまとめてみました。
1年間を3分に・・・、お暇な方はどうぞご覧ください。m(_ _)m

さぁ〰て、明日は天気も良さそうだし、今年最後のプチ遠征に突撃だ〰 ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧