Ⅳ鳥見機材

2015年10月10日 (土)

祝!機材更新

念願かない、よやくデジスコのスコープ更新ができた。\(^o^)/

Seoto2015100702
大変厳しい緊縮財政のなか、雀の涙のようなおこずかいをコツコツと貯め(ノ_-。)、本格的に冬鳥やってくる前にと、今まで使っていたTSN-774を下取りに出して、対物レンズが約10mm大きいTSN-884に買い替えた。

続きを読む "祝!機材更新"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

凍てつく沢のお散歩アイテム

昨日、当地では昨年よりも18日も早く「春一番」が吹いたらしい。
たしかに気温もグングン上がり暖かった。sun
もう春は目の前? な〰んて呑気なこと考えていると、最後にドカッ!とsnowに見舞われることもあるから用心用心。( ̄○ ̄;)!

さて、すっかり暖かくなる前に冬の鳥見の新アイテムを遅まきながらご披露だね。

Seoto201521602
今回歩いた小さな沢沿いの道。
以前積もった雪が少しばかり溶け、それがガチガチに凍ってアイスバーンとなったところに新雪が数センチ積もった状況。
この状況は滑って転ぶ危険性が極めて高い最悪の状態。( ̄◆ ̄;)

続きを読む "凍てつく沢のお散歩アイテム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

トリミング耐性

カワセミ・・・超Do~Upsign01 顔・・・デカsign03

Dsc008903

前回撮ったカワセミ。

カメラユニットをRX-100に換え、カメラの画素数が1,000万画素から2,000万画素に倍増したので、トリミング耐性がどの程度良くなったのか試したくて、ワイド端で撮った画像をおもい~っきりトリミングしてみた。

続きを読む "トリミング耐性"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

フォトコン賞品

「第1回でじすこやフォトコンテスト」の賞品が昨日届けられた。
準グランプリの賞品は「ジンバル雲台GIM-01」sign01(v^ー゜)ヤッタネ!!
Img_1579
なんと太っ腹な「でじすこや」さんでしょう。重ね重ね m(_ _)m ありがとうございます。

続きを読む "フォトコン賞品"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

おひさです

すっかりご無沙汰です。
前回更新してからいつのまにか3週間もすぎたんですね~。Σ(;・∀・)
にわかに忙しくなった仕事と諸々の家事で、すっかり鳥見の足が遠のいていましたが、そんな悶々とした気持ちが高じて・・・ デジスコのカメラユニット変えちゃいました。

新しく購入したのは、SONY サイバーショットDSC-RX100
ずっとCanonのコンデジ使ってきたけど、コンデジで1インチセンサーと言うことで、発売当初から気になっていた機種。

そこへ、「でじすこや」さんの大決算セールsign01ときたからさあたいへん。\(;゚∇゚)/
思わずポチッとしちゃいました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

カメラが届いたのが木曜夜。 ・・・ってなことで、今朝さっそくカワセミの池に試し撮りへ。
Dsc00130
いつものことだが、取説もろくに読まずに出撃するものだから、かなりの部分が現場合わせ。

続きを読む "おひさです"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

真っ赤な腕時計 (@_@)

今日も日の出前からヤマセミポイントへ。
出会いましたよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ おかげで写真整理に時間がかかりそうなので、暇ネタを一発。

昨年末、とあるプレゼントに応募していたら、2月に「当選しました。おめでとうございます。」との嬉しい知らせがあった。(v^ー゜)ヤッタネ!!
当選品は、カシオの腕時計G-SHOCK
3月に新発売になる腕時計で、3月上旬に当選品を発送しますとのこと。

渓流釣りや鳥見の野遊びには、同じくカシオの腕時計PRO TREKを長らく愛用していたが、ガラス面の傷やベルトの傷みも出てきたところなので、そろそろ買い換え時期かな?と思っていたから、機能は落ちるけどちょうどいいや!とばかり喜んでいたら、昨日やっと当選品が届けられた。

続きを読む "真っ赤な腕時計 (@_@)"

| | コメント (2)

2012年2月29日 (水)

野遊びアイテム Ozen

低気圧が太平洋岸を通過した今日、関東方面ではまとまった雪になったとか・・・
日頃、雪熟れしていない地域の方にとってはたいへんなことだろうけど、おかげでこちらは穏やかな青空が広がり、い~い天気sun 典型的冬型!の真逆だね。

さてと・・・ 今日は、野遊びアイテムのお話し。
鳥見に出かけると、いつも外食!・・・と言っても郊外のファミレスなんかで食事するんじゃなくて、野っぱら、河原、木の下、雪の中!(・oノ)ノでの食事のこと。 文字通り「外食」sign01
特に今の時期は雪を踏みつぶして会場を作り、そこでお食事だから、雪の上に置いたガスストーブのカートリッジが冷えて気化しにくくなるためパワーダウン・・・Σ( ̄ロ ̄lll)。Img_0176_s_2              冬の定番ランチ「カレーヌードル」

冬用のパワーUpカートリッジを使っているものの、それでも応急措置として両手でカートリッジつつんで暖め、人間ブースターで使っていたが、如何せん、そんなことしてるとその間何も出来ないな・・・ 
・・・と言うことで、ちっちゃなテーブル買ってこようとアウトドアショップをのぞいてきた。

続きを読む "野遊びアイテム Ozen"

| | コメント (4)

2011年7月 4日 (月)

鳥待ちの過ごし方

このところ雨の鳥見が続いている。
アカショウビン探してあちらこちら・・・
声は毎回聞けているけれど、姿はチラ見できればいいほうで、このところ写真はなし。(ノ_-。)
もう、時期的に営巣に入っている頃だから仕方がないけれど、このところの連日の雨模様も辛いところ・・・
Img_9672_s

続きを読む "鳥待ちの過ごし方"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

おっと!三脚衝動買い(◎-◎)

ずっと前から憧れていたけど、値段が高くて手が出せなかったGITZOの三脚。
いつかは・・・と思い、時々、通販サイトをチェックしていたら、このところの円高の影響で昨年から徐々に値が下がりはじめ、ついでに輸入元メーカーがキャッシュバックキャンペーンなんて言うありがたいキャンペーンをおっ始め、実質、通常販売価格の6割くらいまで値が下がったからもうたいへん!! 
元々、堪え性のない性格ゆえ、見事、メーカーの戦略にはまり、ついには、だぼハゼのごとくパクッと食いついちゃいました。 (ノ∀`) アチャー

Img_9059_s
GITZO GT2531 買っちゃった。( ̄ー ̄)ニヤリ

続きを読む "おっと!三脚衝動買い(◎-◎)"

| | コメント (8)

2011年2月18日 (金)

暇つぶしに・・・マイステッカー

マイカーが定期点検のため日帰りドックへ入院したので今日の鳥見はお休み。
横殴りの雨が降る荒れた一日。
こんな天気では自宅周辺とはいえ歩いて鳥見に行く気にもなれず、今日は久しぶりに自宅でのんびりと。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そんな暇つぶしでマイステッカーをリニューアルした。
フィールドスコープのレンズフードに貼ってあるマイステッカー。
「自分の持ち物には名前を書きなさい!」っていう子供の頃からの教えを忠実に守っているわけじゃないけれど、お堅い機材にちょっとばかりの自己主張とお遊びを!(*^.^*)

Img_9023_s

デザインは、プロフィール欄にUpしたものと同じ。
今回のデザインでは大好きなアカショウビンを小さく飛ばしてみた。(* ̄ー ̄*)

フィールドで、このスコープ担いで怪しい動きしているオッサン見かけたら・・・それは私です。
どなた様も、怪しまないで気軽にお声かけくださいね! o(_ _)oペコッ

| | コメント (6)

より以前の記事一覧