Ⅴバードカービング

2015年6月14日 (日)

ミニアカ…様

Img_71392
ジャ〰ンsign03  ・・・・と言いたいところだが、この写真は在庫から・・・( ̄Д ̄;;
このところ、2連敗してるアカ様詣。

今年は例年になく個体数が少ないような・・・。声は聞けども姿見ず。(泣)
家に帰り、なぜかな?・・・ っと、机の端に目をやればば完成手前で放置プレーのミニアカ。

続きを読む "ミニアカ…様"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

正月の内職

みなさま あけましておめでとうございます 
拙いブログにご訪問いただき心から感謝いたしますとともに、コメントなどお気軽にお寄せいただければと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

さて、2015年の第1話になります。

年末の大掃除で作業机を片付けていると、作りかけのミニアカが転がり出てきた。\(;゚∇゚)/
大好きなアカショウビンをミニチュアで作ろうと始めたものだけど、なんだか納得がいかずに、毎度毎度の事であるが途中で放り投げていたものである。

前回作業をしてたのは何時だったかな?とブログを読み返してみると、なんと2011年の9月
うひょ〰3年以上も過ぎていたんだね。 Σ(;・∀・)

転がり出てきたのも何かの縁。 そんじゃ〰 正月の天候も悪いし、酒でも飲みながら内職しちゃいましょうかね?

Dsc01317_2
まずは、彫で納得がいかなかったところの彫なおしから。
酔っぱらっていたので、またまたこれで良しとする。(ノ∀`) アチャー
これが元旦の内職。

続きを読む "正月の内職"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

コガラ 出来ました (^_^;)

3度目の正直で作業再開していたバードカービングのコガラ
今日、やっと出来ました。
P3031674_s図面引きをはじめたのが3年前・・・・
途中、危うく廃鳥になりかけましたが、なんとか完成までこぎ着けました。

続きを読む "コガラ 出来ました (^_^;)"

| | コメント (4)

2012年2月24日 (金)

コガラ 進捗状況Ⅱ

カービングのコガラ、もうちょっとで完成します。 ・・・めずらしく・・・Σ(;・∀・)

足を作って彩色し、「手乗りコガラ」出来ました。(o ̄∇ ̄)/ナンチャッテ~P2231637_sクチバシも少し手直ししたけど・・・・、なっとくできないままこれで良しとしました。
とりあえず、今回は「完成!」を目指します。( ̄◆ ̄;)

続きを読む "コガラ 進捗状況Ⅱ"

|

2012年2月17日 (金)

コガラ 進捗状況

気分が乗ったときに進んでおかないと、すぐに飽きてしまう困った性格故、コガラのクチバシを少し削って修正し、足の一部を作って全体のイメージ確認のためディスプレーに仮組してみた。
P2171602_s_2

続きを読む "コガラ 進捗状況"

|

2012年2月15日 (水)

3度目の正直?

今日は時々薄日も射す曇り空。
鳥見日和なんだけど、スコープ入院してるし、、鳥見に行けない休みはお家で内職だ。

もう3年前に作り始めたバードカービングのコガラ。
彩色が一通り終わった後に手が止まり、2年近くの間にすっかりホコリまみれになっていて、昨年夏の終わりに気を取り直して2回目の作業再開。
・・・がっ、やっぱり彩色の手直しをちょっとだけしただけでやっぱり納得がいかずに、またまた放置・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

何時も作業台に座ると、目の前で恨めしそうにこちらを見ているから、気にはなっていたけど・・・・
では、今の鳥見謹慎期間を使って、納得がいかなくても完成だけはさせてあげようかなと3度目の作業再開。Σ(;・∀・)P9051233_s

続きを読む "3度目の正直?"

| | コメント (4)

2011年9月17日 (土)

ミニアカ 3

メチャ忙しかった一週間が終わり、ようやくお休み!
巷では3連休!ですか・・・・ がっ、わたくしめは、(´・ω・`)トホホの今日だけ休み。
疲れもあって、さすがに日の出から出かける気にもなれず、たっぷり朝寝で一日まったりと。
こんな日は内職がいいね。
粗彫り終わったミニアカの作業再開。
Img_9976_s

続きを読む "ミニアカ 3"

| | コメント (8)

2011年9月 1日 (木)

ミニアカ 2

あ~ ミニスカ?(*゚▽゚)ノ 訂正! ミニアカ、ちょびっと進みました。( ̄ー ̄)ニヤリ

形作りの彫りが終わり、顔と嘴を整え、尾羽を切り出し、風切羽の区分けをしました。
ちょっと細かいところが???ですが、「ミニ」と言うことでご勘弁を。\(;゚∇゚)/

これから全身の細かい羽の筋付けと、尾羽とそれぞれの風切羽をバーニングペンで掘り出し、最後にガラスアイを入れて彩色前まで完成です。

前回からあまり変わってはいませんし、ひとまずの経過報告ですので、コメントあれば次回にお願いします・・・・ってことで。(^-^;

Img_9962_s

台風12号の動きが気になりますね。Σ( ̄ロ ̄lll)
こちらもちょっとヤバそうですが、皆さん、typhoon風に飛ばされないようお気おつけくださいね。

|

2011年8月29日 (月)

ミニアカ

夏の終わり・・・な~んて書いたのに、また日中は強い陽射しが戻ってきた。
鳥枯れの今の時期、フィールドに出かけても暑いだけ・・・
こんな時は涼しい部屋で物作りかな?
そんな思いつきで、久しぶりにバードカービングの道具引っ張り出し鳥作り。
何にしようかしばらく迷ったが、やっぱ今年も楽しませてくれたアカショウビンにしよう!
以前、全長約27cmのアカショウビンをライフサイズで作ったことはあるが、今回はブナの木に留まっている姿にしたいから、ミニチュアサイズで作ることにした。
でも、デフォルメじゃなくてリアルカービングにするため、ここは手抜きせずに写真から図面をおこし、材料もチュペロの木っ端材から型取り。
Img_9934_s

続きを読む "ミニアカ"

| | コメント (8)

2010年9月11日 (土)

SDアカショウビン

ん~ん・・・ このところ野遊びに出かけていないので、ネタが無い ( ̄○ ̄;)!
困ったときの、「過去ネタ」を引っ張り出して場つなぎをば・・・

昨年、アカショウビンを探しに行ったときに、偶然出逢ったミヤマクワガタを捕らえたアカショウビン。
この子をモデルに、またまたお遊びでSD(スーパーデフォルメ)アカショウビンを作りました。
P8220040_s
材料は、アカショウビン:木っ端材、ミヤマクワガタ:銅板・銅線、ブナの枝:銅パイプ、ブナの葉っぱ:薄い銅板、台座:木っ端材 ・・・・極めて低予算 (* ̄ー ̄*)

Cimg3262_s_s
それぞれを作って、部材がそろったら組み立て。
Cimg3265_s_s
まぁ、こんなもんでしょう・・と言うことで彩色
P8220042_s

お遊びは気楽でいいですね~。 完成品も・・・まぁ、こんなもんでしょう!

ちなみに、このSDアカショウビン、私が野遊びで定宿としている、奥只見・小白沢ヒュッテの酒棚!に飾られていますので、実物を見てみたい方は、ぜひ秘境へお出かけください。
都会からはちょっと遠いですが・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

最後に、モデルになってくれたのは、この子!

Img_12083_s

来週から野遊び再開します。 美しい風景や鳥たちの姿をお伝えできればと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧