Ⅲ野山の出逢い

2015年4月30日 (木)

プチ山菜採り

オオルリ見た後、そろそろコシアブラが出ている頃だと思い、プチ山菜採りに向かった。
小高い山に登る登山道(遊歩道?)沿いには小さなイワカガミが咲き始めていた。

Seoto201542801
イワウチワ咲いているだろうな?と思ていたが、イワウチワは既に花びらを落とし、代わってイワカガミの花が咲き始め。

続きを読む "プチ山菜採り"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

思いがけない出会い

Dsc01746
八重桜も終盤を迎え、そろそろ里山にオオルリがやってきている頃だと、菜の花畑を離れ森に出かけた。

続きを読む "思いがけない出会い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

ブサカワ

遠征に来ています。
青空求めて〰・・・・(*゚▽゚)ノ
・・・のはずが、峠を越しても雪は降り続く。
ありゃ、これじゃマイフィールドとちっとも違わないな・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まぁ、仕方がないので気を取り直して身支度整え氷瀑探検に出発。
積雪は20cmほどだが、軽い雪だからスノーシューもいらない。

ゆっくりと40分ほど歩いて氷瀑に到着。

Seoto20152071502_4
そこそこ凍ってはいるが、まだ水の流れもあって「氷瀑」と言うにはちょっと物足りないかな・・・。

続きを読む "ブサカワ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

初秋の ちょうちょ♪ちょうちょ♪

海辺の森を歩いていると、案外たくさんの蝶に出会う。
以前はあまり気にも留めていなかったから気づかなかったのだろうけど、少しばかり溜まってきたので、まとめてドンsign01

Seoto03408
何処にでもいる小さい小さいヤマトシジミ・・・かな?

続きを読む "初秋の ちょうちょ♪ちょうちょ♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

お池のトンボと花

カワセミと遊んだ近場のお池。
ここは流れ込む川も、流れ出る川も無い、砂丘地にぽっかりと開いた小さなオアシス。

Seoto02697
カワセミ待って水辺にブラインド張っていると、いろんなトンボがやってくる。

続きを読む "お池のトンボと花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

一気に春〰

ほんの一昨日まで雪が舞う寒い日が続いていたけど、今日は青空が広がり気温も15℃を超えた。
いつものヤマセミ観察に出かけたけど、日の出前の気温3℃も、今までとは大違いの快適さ。
陽が昇り、陽ざしがブラインドにも届くと、ブラインド内もほんわか〰spaと暖かく眠気を誘う。
10時には撤収し、青空のもと厚手のパーカー脱いで山裾のお散歩。

Seoto00147_2
今年初めて見つけた野の花 キクザキイチゲ

続きを読む "一気に春〰"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

おさるのお食事

冬鳥がいないので・・・・ おさるを撮ってお茶を濁しちゃいます。(;´д`)トホホ…

雪が積もり里に降りてきたニホンザル。
わずかに残った小さな木の実でも、今の時期では貴重な食糧。
よく噛んで〰よく噛んで〰 m9(^Д^)プギャー

Seoto08197


暇だったから動画撮っちゃいました。

続きを読む "おさるのお食事"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

初秋の湿原と夏鳥

標高2300mの高地で絶景を楽しんだ後、標高1500mの湿原に降り、初秋の雰囲気が漂う小さな湿原歩き。
Seoto06622_2
今頃、尾瀬などではキンコウカの紅葉が始まり、鮮やかな草紅葉が見れる頃ではあるが、この小さな湿原では湿原に生える草が枯れ、少しばかりの秋の気配。

続きを読む "初秋の湿原と夏鳥"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

つぶらな瞳

3回に渡って書いた撮影講習会ネタもこれで最後です。ヽ(´▽`)/

二日目の早朝、宿の周囲で朝飯前の鳥見へ。
カッコウ、ホトトギス、キビタキ、サンショウクイ、トラツグミ、キセキレイなどの鳥たちの歌声が聞こえる爽やかな森を、各自おもいおもいの鳥探し。

路を歩いていると、アカゲラがすぐ近くの低い木に飛んできてとまった。
・・・と思ったら直ぐに飛んでいった・・・Σ(;・∀・)

残念・・・と思ったけど、よく見るとアカゲラが去った木の幹に、ジッと動かないリスの姿を 見~っけ。( ^ω^)おっおっおっ
Seoto03892

続きを読む "つぶらな瞳"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

初秋の海辺

スッキリと晴れた秋空のもと、旅鳥探して海辺の探鳥。
いつも旅鳥が休憩する海辺の森では留鳥たちが少しばかり、

Dsc00572
アオジは藪の中でゴソゴソとうごめき、人の気配がすると藪から飛び出し様子をうかがう。

続きを読む "初秋の海辺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧