Ⅶ雑感

2017年5月 4日 (木)

近くて遠い・・・

好天に恵まれたGW。
仕事の都合で島を出るわけには行かないので、ひたすら島のあちこちを徘徊中。(^^ゞ

お山の雪もほとんどとけ、山に上がる道も少し前に通れるようになっていて、天気もいいし、それじゃぁドンデンでも行って景色でも見るべ~と車を走らせた。

Seoto201750213
中腹のオオヤマザクラは満開から散り始め。
30分ほどでドンデン山の駐車場に到着した。

続きを読む "近くて遠い・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

東風吹かば

3連休に併せ、久しぶりに自宅に帰省した。

Seoto201731801_2
この1年で、すっかり草ボーボー( ̄◆ ̄;)になってしまった庭の片隅にある小さな梅の木。 
小さな花が数輪花を咲かせていた。

 ~東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ~

主が居なくてもちゃんと咲いてくれたね。と、思わず道真の歌を思い出す。

続きを読む "東風吹かば"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

ブログタイトル変えました

2010年にブログをはじめてからもうすぐ7年。
取りとめもない内容だけど、よくここまで続いたものだ・・・ ヾ(´ε`*)ゝ

カウンターもうすぐ10万のキリ番を迎えるし、ここらでちょっとタイトル変えちゃおうか! な~んて突然思いつき、お気に入りのフレーズからとってそのまんまタイトルにしちゃいました。

新タイトルは 「森の時計」 です。

2005年に放送された倉本聰脚本ドラマ「優しい時間」のなかで出てくる喫茶店の店内に飾られている額の言葉、「森の時計はゆっくり時を刻む」からとりました。
(この喫茶店名も「森の時計」なんですが・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

四季折々に変わっていく自然の姿から、ゆったりとした時の流れをちょっぴりでも感じてもらえればうれしいですね。

ついでにプロフィールマークもリニューアル。

Rogo4
どうぞ、これからもよろしくお願いしま〰す。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

明日から大荒れ?

未だ本格的な雪が無いこの冬。
昨年は記録的な小雪だったけど今年も同じ?

Dsc00373
お山の沢も例年なら深い雪に閉ざされて静かな佇まいを見せているはずだが、今年は雨で水かさが増し勢いよく流れている。

続きを読む "明日から大荒れ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

大河終わる・・・

大河ドラマ「真田丸」・・・終わっちゃいましたね。
私が一番好きな真田一族の話だったし、1回も漏らさず見てしまいました。

有働アナの「ナレ死」も話題になったけど、信繁の最後もそれっぽくて良かったと思う。
まぁ、個人によっていろいろと評価は分かれると思うけど、今回の大河、私は面白かったと思う。(o^-^o)

Dsc069062
オープニングで流れていた戸隠鏡池の絵。在庫写真で真似てみました。ヽ(´▽`)/

暇ネタでした~paper

| | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

絶滅危惧Ⅱ類へ・・・

IUCN(国際自然保護連合)が公開した2016レッドリスト鳥類部門に、冬鳥のカシラダカが絶滅危惧Ⅱ類として大幅にランクアップさえて分類された。

毎シーズン真っ先にあたりまえに見かける冬鳥だから、絶滅の恐れがあるなんてちょっと驚きだったけど、過去30年間に大幅に個体数を減らしているとのこと。 
ちっとも知らなかった・・・・。( ̄○ ̄;)!

今までは、な~んだカシラダカか・・・・(-ε-) と、軽口叩いてカメラを下ろしていたけど・・・反省  (*_ _)人ゴメンナサイ

Seoto2016110513_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

11月の朱鷺

山も一時白くなり、里のトキも本来の美しい朱鷺色に戻った。

Seoto2016112707
海を渡った新潟の本土側の養鶏場で鳥インフルエンザが見つかり、鶏31万羽が殺処分されるらしい。

鳥インフルエンザの蔓延を防ぐためには仕方のない処分なのだろうけど、なんだかせつないね。

続きを読む "11月の朱鷺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

冬支度

お山の上も白くなったし、そろそろ冬支度しなきゃな・・・ 

Dsc09950
関東甲信地方の積雪もあるし、今年は冬が早そうだということで、ちょっと早めのタイヤ交換。

続きを読む "冬支度"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

9月の海辺

9月になっても暑い日が続いているけど、さすがに夜ともなれば秋風と虫の音が心地良い。
森の夏鳥もすっかり見かけなくなり、鳥枯れシーズン真っ盛り。( ̄◆ ̄;)
こんな時は海辺のシギチだねと、裏の海辺を覗いてみた。
Seoto2016900605_2
静かに寄せる渚に居たのは、小さなシギチが3羽。

続きを読む "9月の海辺"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

ウミネコさん

短い夏休みがとれて久しぶりに自宅に帰ってきた。
カーフェリーに乗って2時間半。

Seoto2016082407_2
 
ちょっとばかりお昼寝している間に着いてしまう距離だけど、海を渡るとなると仕事で何かあっても直ぐには戻れないから、なかなか島を離れることができない。
だから、完全Offのこんな休みは貴重だ。
まぁ、帰宅中はなかなかいろんな用事があって、のんびり鳥見もほとんどできなかったけど、仕事の柵からから完全に開放され一時の解放感を味わえただけでも良かったかな?(v^ー゜)

続きを読む "ウミネコさん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧