Ⅲ野の草花

2017年4月15日 (土)

春の花々

Seoto201741302
ようやくソメイヨシノが満開になった。
人混み苦手だから、あえて「花見」な~んてしないけど、やっぱり満開の桜を見ると嬉しくなるね。

続きを読む "春の花々"

| | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

すってんテン

4月に入り気の早い渡り鳥でもいないかと、島の目ぼしいポイントを廻ってきたけれど、野の花見るのに一所懸命になって、渡り鳥との出会いは皆無ですってんてん。(ノ_-。)

Seoto201740105
すってんてんを象徴するかのように、道端でくつろぐ「テン」に出会った。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

続きを読む "すってんテン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

島の早春

先週3連休にマイフィールで早春の花を見たけれど、先日の土曜に旅鳥探して島を巡ったらもう満開の花々に出会った。

Seoto201732515
道端の斜面に咲く雪割草。
北向きの斜面でも満開の花盛り。

続きを読む "島の早春"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

早春の花

前回の続きです。
ヤマセミにも出会ったし、マイフィールドに出かけたかいもあったと満足し、ちょっと早い気もしたけど野の花探しに行ってみた。

Seoto201731901
まだ開きかけだけど、最初に出会ったのはショウジョウバカマ。
薄紫色の花が朝まで降っていたみぞれに濡れ、ようやく開こうとしている。

続きを読む "早春の花"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

初花便り

今日は二十四節季の啓蟄。
その名のとおり暖かく穏やかな青空が広がり、虫たちもモゾモゾと出てきそうな陽気になった。

Dsc01785
見上げる大佐渡山地の山々はまだまだ真っ白な雪で輝いているけど、比較的温暖で標高も低い小佐渡山地ではかなり雪どけも進んでいるらしいので、そろそろ野の花でも咲いていないかな?と訪ねてみた。

続きを読む "初花便り"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

ミゾソバ

個人的に思入れの深い野の花がある。
水辺に咲くミゾソバの花
ほんとうに何てことの無い何処にもあるちっちゃな野の花なんだけど、私にとってこの花は・・・。

Seoto2016092407
先端が薄紅色で他は白く透き通った花(正確には花弁ではなく萼でああるが・・・)を咲かすミゾソバ。
この花を間近で見ていると、煩悩で満たされている心が洗われるような気もする。(ちょっと大げさではあるが・・・(^-^;)

続きを読む "ミゾソバ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

初秋のお花見 Vol.2

さて、前回の続きです。
Seoto2016091214
キンコウカが少し色づき始め、大江湿原は秋の装いが始まっていた。
遠くに子供たちのグループらしい数人の人影が見えるが、ゆっくりと花を探しながら歩くとやがて視界の範囲には人っ子一人いなくなり、初秋の大江湿原を独り占め。

続きを読む "初秋のお花見 Vol.2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

初秋のお花見

今年は無理かな・・・と思っていた「遥かな尾瀬~♪」
仕事関係のちょっとした手続きで海を渡る用事ができたので、それならついでにちょっと足を延ばして草紅葉の湿原を歩てこようと出かけてきた。
(正直なところ、どちらがついでだったのか極めて怪しいという説もあるが・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)
Seoto2016091201_3
沼山峠に向かうシャトルバスから見たブナ平。
さすがに紅葉にはまだまだ早いけど、秋の気配がちょっと感じられる風景。
今の時期は、尾瀬が一時静かになる時期で、バスの乗客も他に老夫婦が一組だけ。

続きを読む "初秋のお花見"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

超お気楽ハイキング

毎日眺めている大佐渡山地。
梅雨も明け、雲もとれたので暑くなる前にドンデン高原歩いてこようと、早朝出かけてきた。

Seoto2016072415_4
「ドンデン山」という名の山は無い。
標高約900mほどの高原一帯を指してドンデン高原という。

午前5時に宿舎を出て、車で30分ほどの峠付近にあるドンデン山荘に到着。
気温18度の爽やかな空気の下、簡単な身支度整え、一周約2.5時間の周遊道を時計回りに歩きだす。

続きを読む "超お気楽ハイキング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

山のお花見 その2

さてさて、前回の続きです。

Seoto2016050614
ちょっと上りようやくまだ見ごろの花が出てきたシラネアオイ。
シラネアオイは一科一属一種というとても珍しい植物で、新潟の山にもチラホラあったが、ここみたいに登山道脇にずっと咲いている姿は初めてみた。

続きを読む "山のお花見 その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧