Ⅳ鳥見雑感

2016年2月 1日 (月)

雪降る季節

もう・・・2月ですね〰。
今年は1日多いけど、2月は少ない日数だから、3月もまぢか ・・・って、ちょっと早すぎ?Σ(;・∀・)
長いと思っていた冬もそろそろ終盤戦に突入か・・・

Seoto2015012401
ちょっと前のこの冬初めての本格的な雪で、一時は40cmほど積もった自宅周辺の雪も、今では道端に残る程度ですっかり消えている。

続きを読む "雪降る季節"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

残念・・・

Seoto201561503
陽気な声と長い尾羽、コバルトブルーの嘴とアイリングが魅力的なサンコウチョウ。
今年も南からやってきて、5月下旬にいつもの森で営巣を始めたが、雛が孵った頃だと思う1か月後、巣は崩れ親鳥の姿もそこにはなかった。
自然の成り行きだから仕方がないけれど、今年の営巣は失敗に終わった。

続きを読む "残念・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

ミニアカ…様

Img_71392
ジャ〰ンsign03  ・・・・と言いたいところだが、この写真は在庫から・・・( ̄Д ̄;;
このところ、2連敗してるアカ様詣。

今年は例年になく個体数が少ないような・・・。声は聞けども姿見ず。(泣)
家に帰り、なぜかな?・・・ っと、机の端に目をやればば完成手前で放置プレーのミニアカ。

続きを読む "ミニアカ…様"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

今年出逢った野鳥

もう、あと4日で2014年も終わりますね。
毎年この時期になると1年が過ぎるのが早いと感じるけど、歳とともにその早さもますますスピードアップしているような気がします。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今年出逢った野鳥たち。
もうブログに使った写真だけど、季節をごとの雰囲気かき集めてショートムービーにまとめてみました。
1年間を3分に・・・、お暇な方はどうぞご覧ください。m(_ _)m

さぁ〰て、明日は天気も良さそうだし、今年最後のプチ遠征に突撃だ〰 ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

天然もの?

先日、里山の公園を歩いていると、根元に莚が巻かれた1本の木が目に入った。
なんだろうと近づいてみると、蜂が周囲にたくさん飛んでいる。
Seoto201401226

莚の上には何やら看板のようなものも掛けられている。

続きを読む "天然もの?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

待ち人来ず・・・(泣)

ヤマセミどうしてるかな?って、いつもの水辺のポイントへ。
河原の藪際にブラインドを張り、中に入って椅子に座ったとたん、キョッキョッと鳴きながら目の前を1羽のヤマセミが上流から下流へビュー・・・と通過。
( ̄○ ̄;)!  まだカメラの準備してなかったのに・・・
な〰に、1時間もすれば戻ってくるさ!と今度はシッカリカメラセットして何時でもどうぞ!!

しばらくしてやってきたのは・・・

Seoto03412
カワセミでした。 Σ(;・∀・)

続きを読む "待ち人来ず・・・(泣)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

無念・・・

Seoto02402
今年も営巣を始めたアカショウビン。
親鳥の動きから雛の誕生も推定でき、今年は上手くいけば巣立ち雛が見れるかなsign02と大きな期待を抱いていたが、どうやらそれは叶わない願いになったようだ。

続きを読む "無念・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

青色ついでに・・・

青い鳥ばっかりだったけど、ついでに青い蝶にも出会った。Σ(;・∀・)
翅の表側が綺麗な青色の小さな蝶 ヒメシジミ

Seoto01897
準絶滅危惧に分類されているようだけど、ここでは同じところで毎年数頭が飛んでいるのを見かける。

続きを読む "青色ついでに・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

Short Love story

今シーズン観察を続けているヤマセミのペア。
もう時期的に本格的に巣穴掘りを始める頃ではあるが、目星をつけていた崖には行かず、いつもの枝に留まって仲良く寄り添うだけの姿が頻繁に見られるようになっている。
ペアが成立しているのは間違いないが、あれ〰・・・新居は??

でも、雌雄仲良く並んで留まっている時の二羽の表情は微笑ましい。
遠くを見つめる雄と、優しい眼差しで雄を見る雌。ヽ(´▽`)/

。°。°。°。°。°Short Love story 。°。°。°。°。°

Seoto06668      ♀: 凛々しい横顔・・・ステキ heart01 

続きを読む "Short Love story"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

私とヤマセミ

もうすぐ3月ですね〰。
3月と言えば「春」を連想しますが、今シーズンの当地は雪がメチャ少なく、未だに本腰入れた雪かきは皆無・・・ 玄関前掃除程度の雪かきが1回ほど。
こんなシーズンは近頃記憶にないくらいだが、代わって関東方面の大雪!
いったいどうなっちゃたんかと思う。
お山に行けばさすがにそこそこ雪はあるけれど、それでも例年の半分以下かな?

Seoto01273
雪が少なくて鳥見に行くには好都合だけど、冬鳥の少なさもあってなかなか上手くいかないね。

続きを読む "私とヤマセミ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)