« トキガイド・トキ博士 | トップページ | 芽吹きの森と青い鳥 »

2018年5月 7日 (月)

シラネアオイお花見登山

GW最終日、天気も回復しまずまずの空模様。
シラネアオイが見頃を迎えている頃だと思い、大佐渡山地のマトネ(標高937m)まで往復4時間程度のお花見登山に行ってきた。

登山口(標高300m程度)周辺の森は爽やかな新緑の森。

Seoto201850601
緩やかな登山道を進むと既に終わりかけていたシラネアオイも標高500mほどから奇麗な見頃の花模様になってきた。

Seoto201850603
あとは標高800m付近までずっと続くシラネアオイロード。

Seoto201850613

一科一属一種 日本固有種のシラネアオイ。
淡い紫色の優しく柔らかそうな花が大好きだ。

Seoto201850604
稜線に突き上げる斜面のニリンソウも美しい。

Seoto201850606
稜線付近では残雪もちらほら。

Seoto201850608

良くしまった雪は足を取られることもなく快適に雪上を歩くことができる。

Seoto201850609
頂上付近ではカタクリのお花畑。

Seoto201843007

佐渡のカタクリは葉っぱに斑がない。

Seoto201850611
マトネに着けば佐渡島最高峰の金北山も良く見えるが、ここでは風が強くちょっと寒かったので早々に下山し途中の広場で昼食をとって昼過ぎには下山した。

今回のルートは、今の時期なら登山口から頂上までほぼ途切れの無い花ルートで素晴らしい。
シラネアオイの他に出会った主な花も載せておこうね。

Seoto201850602
登山口周辺  団体で賑やかに咲く・・・「ヒトリシズカ」m9(^Д^)プギャー

Seoto201850607
雪が消えたばかりの稜線付近  オオミスミソウ(雪割草)

Seoto201850614

Seoto201850619_2
登山口~標高700m付近  オオイワカガミ

Seoto201850617
標高500m付近 初めて見つけた白花のオオイワカガミ(たぶん)

Seoto201850618
この花見れたのが、今回の一番の収穫かな?

今回の登山ルートやほかの写真などは「YAMAP」にアップしてあるので、興味のある方はこちらにどうぞ。

Ⅲ野の花」カテゴリの記事

Ⅱ山登り」カテゴリの記事

こんにちは~お花見登山とは最高です!
GW 最後は良い晴れ間が有りました~♪
カタクリからシラネアオイ、イワカガミ沢山の種類が順番に見れて
ゆったり気分で登れる感じで良い登山道ですね!

白いイワカガミ在るんですね、ここまで真っ白は見た事無いな~ 6日五頭行ってきましたが、うっすらピンクばかりでしたよ…

YMAP見ましたよ、プロテクター戻って来るなんて、キャップとかサングラスなんかも良く落ちてますよねw

投稿: ぽちじゃん | 2018年5月 7日 (月) 23時38分

ぽちじゃんさん コメントありがとうございます。
こんなに下から上まで花の濃い登山道ってそうそう無いかも知れません。
白花のカタクリないかな?とキョロキョロしてたんですが、目に入ったのが白いイワカガミ。私も初見でしたが見つけたとき、おっぅ∑ヾ( ̄0 ̄;ノと思いました。
YAMAP見ていただきさんくす♪(o ̄∇ ̄)/
まさか気づかずに落としたあんなに小さな物が偶然拾われ、それが山の中で戻ってくるって奇跡ですね。
今年はあんがい良いことありそうです。o(*^▽^*)o

投稿: せおと | 2018年5月 8日 (火) 22時06分

こんばんは!
お花見登山にピッタリの登山道ですね。
下から上の方まで 見てみたい山野草がいっぱい。
お花も癒されますね~。
白いイワカガミも綺麗です。
近くの低山では見れない素敵な山野草を 沢山見せて頂きサンキューです。
YMAP 私も拝見しました。
プロテクター 良かったですね。
せおとさんが 佐渡にいるうちに行けたら ガイドお願いしますね~、(^^)/アリガト

投稿: zucca | 2018年5月 9日 (水) 22時28分

zuccaさん コメントありがとうございます。
ここは難所もなく、緩やかな登りで時間もかからなく、その上今の時期はお花もいっぱい!
超お気楽コースで最高ですよ。m9(^Д^)プギャー
白いイワカガミは私も感動しました。メチャ綺麗でしたよ~
「YAMAP」見ていただき さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
こんな偶然もあるものだと、嬉しい登山になりました。
ガイド・・・(  ̄^ ̄)ゞラジャ  喜んで

投稿: せおと | 2018年5月10日 (木) 20時21分