« 早春の彩り Ⅲ | トップページ | さくら~♪さくら~♪ »

2018年4月12日 (木)

春の雪山ハイキング

先週日曜日、佐渡山岳会主催の「春の花探勝会」に参加してきた。
行き先は小佐渡山地の経塚山。
標高658mの低山で、登り1時間半もあれば十分な山だし、今年は雪解けも早く桜の開花も早かったから、さぞたくさんの花が楽しめるだろうt思っていたのだが・・・

あいにく天候が悪かった。

Seoto201840804
午前9時過ぎに登山口に到着し、登り始めはガスの中。
急に下がった気温のせいでミスミソウもほとんどが花を閉じていた。

Seoto201840801
標高400mを過ぎるころから時折雪が舞い、標高500mあたりからはすっかり雪景色となった。

Seoto201840805
ありゃりゃ・・・ ここは春の低山・・・だよね?(゚ー゚;

Seoto201840803
標高600mあたりでは木々も雪化粧。

Seoto201840806
658mの頂上では、時折吹雪で積雪3~4cm。Σ( ̄ロ ̄lll)
出始めていたフキノトウもすっかり雪の下。

雪降る中、頂上近くの「経塚山」由来の祠にお参りした後は近くの道端でランチタイム。

Seoto201840802
ちょうど雪も止み、のんびりと昼食がとれた。
本日のメニューは山岳会の人が先行して作っておいてくれた豚汁と、最近、マイブームの炒飯。
冷凍チャーハンをジップロックに入れて持っていき、コマ切れのベーコンをフライパンで炒めた後に投入し2~3分炒めれば出来上がり。
こう寒いと、温かな食事がことのほか美味しく感じるね。ヽ(´▽`)/

帰りは来た道を引き返す。
雪も止み、薄日のさし始めた道を道端の花を見ながら下って、予定よりもかなりはやく午後1時前には登山口に到着した。

「春の花探勝会」だったよね・・・ Σ(;・∀・)
天気が良ければたくさん開花していたのだろうけど、残念ながら今回とりあえず見れたのは下部登山道周辺でこんなところ。

Seoto201840809
オオミスミソウ。
下部の登山道のそこここに咲いてはいたが、花が開いていたのは残念ながらちょっとだけ。

Seoto201840807
雪で花びらが透けたキクバオウレン。

Seoto201840811
登山口周辺でヤマエンゴサク

Seoto201840810
エンレイソウも登山口周辺。

Seoto2018040701
ネコノメソウも鮮やかになってきた。

このほか、ショウジョウバカマ、シュンランなども見たけど、いずれも雪に埋もれて寒そうだった。
今年は例年にない早い春の訪れだと思ったのに、4月の低山で雪なんて・・・そりゃないよね~゚゚(´O`)°゚

Ⅲ野の花」カテゴリの記事

Ⅱ山登り」カテゴリの記事

せっかくの花めぐり登山に・・・そりゃないよね~(^^)/
でも 雪にぬれて花びらが透けたオウレンが素敵です。

温かいトン汁は最高でしたね。
チャーハン マイブームなんですね。
冷凍チャーハンは食べた事ないですけど、今どきの冷凍食品 美味しいですよね。

低山ハイキング また次回を楽しみにしています。(次もある?)

投稿: zucca | 2018年4月12日 (木) 21時40分

zuccaさん コメントありがとうございます。
春の花どころか雪の花満開でした。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
寒い野外では温かなものが最高のごちそうなので、簡単にできる炒飯がいいんです。
ほんとうはコンビニの炒飯お握りならもっと簡単手軽なんですが、こちらのコンビニには炒飯おにぎりが置いてないので冷凍ものを使っています。それでもけっこうイケますよ。(o^-^o)
もちろん次も計画しています
明日明後日は荒れそうなのでパスしますが、これから本格的な花のシーズンですからね。(*^ー゚)b!!

投稿: せおと | 2018年4月13日 (金) 19時46分