« 冬鳥やってきた | トップページ | 台風一過 »

2017年10月19日 (木)

身近な鳥と渡りの鳥

今やトキは佐渡ではポピュラーな鳥。┗(^o^)┛パーン
冬鳥探しの帰りがけ、ちょっとトキでも見ていこうかと何時ものポイントに行ってみると、やっぱり・・・いた。
繁殖が終わり群れで行動するようになっているし、刈り取りの終わった田んぼはトキを見つけやすい。
ましてや飛んでいてくれれば一目瞭然。

Seoto2017101503

この群れは8羽の群れ。

Seoto2017101504

朱鷺色が目を引き、遠目にもトキだとすぐにわかる。
こちらにやってきそうな感じだったの車を中から観察していると、近くを旋回しながら田んぼに降り立った。


Seoto2017101505


Seoto2017101506

やっぱり秋のトキは奇麗だな~。


Seoto2017101501

顔や足の赤みも増したようで、朱鷺色の羽色と調和して美しい。


Seoto2017101502

ちょっと近くまでエサを探して寄ってきたので、短い動画を1本。

トキを見ていたら、編隊飛行で頭上を飛んでいく渡り鳥。
Seoto2017101509
そのダミ声は・・・
Seoto2017101508

おぉ、コハクチョウの群れだね。
きっと渡りの途中なんだろう。

佐渡の空で繰り広げられる身近なトキの舞と渡りのコハクチョウの舞。
佐渡の空も賑やかになってきたね。

|

« 冬鳥やってきた | トップページ | 台風一過 »

Ⅰ冬鳥」カテゴリの記事

Ⅰ朱鷺」カテゴリの記事

コメント

トキの群れいいですね~
朱鷺色に真っ赤な顔
やっぱりこの時期のトキがいいですね!
空に舞うトキの群れ撮りたいですね。
仕事一段落したら…
<なかなか落ちが無いんですが(泣)
朝一でちょっと日帰りでって考えちゃいます(笑)

投稿: ぽちじゃん | 2017年10月19日 (木) 22時48分

cloverぽちじゃんさん コメントありがとうございます。
トキらしい姿になってきました。
トキだけなら日帰りも十分有りですね。
休みが合えば案内しますから、予定立ったら連絡ください。

投稿: せおと | 2017年10月20日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/65937154

この記事へのトラックバック一覧です: 身近な鳥と渡りの鳥:

« 冬鳥やってきた | トップページ | 台風一過 »