« 初秋のお花見 | トップページ | 12年ぶりの火打山 Vol.1 »

2017年9月15日 (金)

ウメバチソウ

ドンデン高原を散歩したもう一つのお目当てはウメバチソウ。

Seoto201791021
毎年この時期、尾瀬で見ていた花だけど、ここ佐渡でも見れると聞いて訪ねてみた。

Dsc04172a

ウメバチソウはおもしろい花。
中央の白いふくらみが雌しべで、雌しべを囲むように雄しべ5本あって、花が開くと一日1本ずつ雄しべを開かせるという。

赤い矢印は開いた雄しべで、この花は3本の雄しべが開いているので開花してほぼ3~4日だとわかる。青い矢印の王冠のようなものは仮雄しべというらしく、先端に花蜜をつけているように装い虫を誘うとか・・・(実際には蜜はないらしい)

Dsc04174a
この花は、上の2輪とも雄しべが1本も開いてないから今日開花したものか?
右下の1輪は雄しべが2本開いているから開花2~3日。
左下の一輪、開ききった5本の雄しべと、中央の坊主は頭の雌しべだけで、花びらも仮雄しべもすっかり落ちているから6~7日以上は過ぎているんだろうね。

Seoto201791020
ウメバチソウの花言葉は「いじらしさ」・・・ だけど、蜜の偽装工作なんかをしてるの見ると、こいつ・・・なかなかの策士じゃのぅ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さてさて、typhoon18号の動きが気になりますが、typhoon通過後から島を抜け出しようやく遅い「夏休み」をとる予定です。
「夏休み」ですが、高~いお山で「秋」(゚ー゚;と「12年ぶりに会いたいchick」を探してくるつもりです。 乞うご期待paper

|

« 初秋のお花見 | トップページ | 12年ぶりの火打山 Vol.1 »

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

コメント

ウメバチソウの仕組み 面白いですね。
いじらしさの中にも したたかな反面を持っていると言う事でしょうか。
ムフフ お気を付け遊ばせ('◇')ゞ

夏休み 存分に楽しんできてくださ~い。
12年ぶりのchickにも会えると良いですね!

投稿: zucca | 2017年9月15日 (金) 22時22分

ウメバチソウ面白い花ですね!
遅い夏休み待ち遠しいですね~^_^!
台風typhoonが心配ですよね…w
折角のお休みなのに!ってならないようにあっという間に抜けてほしいですね!!
12年ぶりのchick?結果がとても楽しみです!!

実は明日から私も夏休み(^^♪
高いお山へ行ってきます(笑)

投稿: ぽちじゃん | 2017年9月16日 (土) 00時02分

cloverzuccaさん コメントありがとうございます。
仕組みを知って花を見ると、違った見方もできて面白いですよね。
あいゃ~・・・( ̄○ ̄;)! 私なんか煩悩の塊ですから簡単にハニートラップに引っかかっちゃうでしょうねbヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

夏休み計画はバッチリ! 
逢えるかどうかわかりませんが、元カノ探してどっぷりとお山に浸かってきま~す。(* ̄ー ̄*)

投稿: せおと | 2017年9月16日 (土) 17時59分

cloverぽちじゃんさん コメントありがとうございます。
おぉ!夏休みが同じって偶然ですね。
台風は月曜午前中には抜けてしまいそうですが、コースが悪い・・・。何かあると夏休みがブッ飛びそうでちょっと心配ですが、何事もなくとっとと行ってほしいですね。

高いところは、もう秋が始まっているでしょう。
お互い事故無く楽しんできましょうね。

投稿: せおと | 2017年9月16日 (土) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/65794617

この記事へのトラックバック一覧です: ウメバチソウ:

« 初秋のお花見 | トップページ | 12年ぶりの火打山 Vol.1 »