« 紫陽花 | トップページ | ムシムシ暑い・・・ »

2017年7月 5日 (水)

トキの幼鳥

今年は29組のペアから72羽の幼鳥が巣立ったというトキ。
だいぶ伸びた稲の緑の海で餌取りする幼鳥の姿を見かけるようになった。

Dsc09598
短い嘴、薄い顔色、灰色がかった羽の色合い、灰色の虹彩から見て、右の個体が幼鳥だと思う。
この2羽が親子かどうかは判らないけど、可能性はあるね。

Seoto2017700522

この群れは5羽。 2羽は遠くて確認できなかったけど、3羽のうち幼鳥は1羽だった。

Seoto2017700519
こちらは成鳥。顔色の違いが良くわかるね。

Seoto20173151
飛翔姿では羽の端の黒っぽい幼羽が見えるし、身体全体が灰色っぽいことで判別できる。

Seoto20173145
成鳥だとこんな感じ。

Seoto20173149_2
頑張れ幼鳥sign01 佐渡の自然のなかでたくましく育ってくれよsign03

|

« 紫陽花 | トップページ | ムシムシ暑い・・・ »

Ⅰ朱鷺」カテゴリの記事

コメント

朱鷺の幼鳥 72羽も巣だったのですね。
みんな子育てが上手(^^)/
幼鳥が飛んでる姿を見守るのも 感慨深いものがあるような(^^)/
ちゃんと自分で食べ物探して 
元気でたくましく育ってほしいですね。
 

投稿: zucca | 2017年7月 5日 (水) 22時01分

cloverzuccaさん コメントありがとうございます。
そうですね。幼鳥の姿見ると「自然界で無事に巣だったんだね」って嬉しくなって話しかけたくなります。
でも、今年、島では2羽の幼鳥が交通事故で足を骨折し、それがもとで命を絶ったとのこと。
巣立ったばかりで交通事故に遭うなんて、極めて残念なことですが、ある意味、ホントに身近な鳥になったという事なのでしょうか・・・。ちょっと複雑ですね。

投稿: せおと | 2017年7月 6日 (木) 21時42分

みどりの田圃の中のトキいいでね~
幼鳥の巣立つ個体数増えてすばらしい!
二代、三代と楽しみですね!!

投稿: ぽちじゃん | 2017年7月 9日 (日) 11時52分

cloverぽちじゃんさん コメントありがとうございます。
今年は過去最高だそうですよ!
このままいけば佐渡から溢れる日もやがて来て、本土で繁殖するのも夢ではないですね。
その日を楽しみにしましょうsign01

投稿: せおと | 2017年7月 9日 (日) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/65497474

この記事へのトラックバック一覧です: トキの幼鳥:

« 紫陽花 | トップページ | ムシムシ暑い・・・ »