« 夏毛のテン | トップページ | アカゲラ危機一髪 »

2017年6月19日 (月)

ほ・ほ・ほ~たる来い♪

佐渡はどこも自然豊か。
トキが普通に見られる場所の小さな小川。そこでホタルが見頃だという事で、夕食後にちょっとお出かけ。

まだ薄明かりの残る川沿いで、ここかな?というポイントで三脚セットしカメラのセット。
午後7時半過ぎころからホタルが光りだした。

Seoto201761902
時間が過ぎるほどに数を増し、やがてホタルの乱舞が始まった。

Seoto201761910
ここのホタルはゲンジボタル。
ゆっくりとした瞬きで薄緑色の光を放ち、優雅に飛ぶ。

美しいね~ (゚▽゚*)
目の前を優雅に通り過ぎていくものや、足元の藪に降り瞬くもの。
思わず見とれてしまう。

それにしても凄い数だ。
たぶん私が今までで見たなかで、一番数が多いのじゃないかな?

Seoto201761912
こんな平場でこの数のホタルが飛ぶなんて、いかに小川の水質がいいのか良くわかるね。

Seoto201761901
昼間はトキが飛び、夜になればホタルが飛ぶ。
佐渡の自然って・・・素晴らしいね。

|

« 夏毛のテン | トップページ | アカゲラ危機一髪 »

Ⅲ美しき自然の姿」カテゴリの記事

コメント

見事なホタルの飛翔です~
トキにホタルに自然が一杯憧れますね~!!

投稿: ぽちじゃん | 2017年6月19日 (月) 22時19分

cloverぽちじゃんさん コメントありがとうございます。
ここは、あの時、トキを一番初めにを見た場所ですよ。
新潟でも何ヵ所かホタルのポイントを見ていますが、ここが一番じゃないかな?って思います。
いやぁ~ 綺麗でした。o(*^▽^*)o

投稿: せおと | 2017年6月19日 (月) 22時27分

ホントに すごい蛍~、幻想的!
写真は難しそうですけどお見事です。
夏の風物詩 楽しませて頂きました。(^^)/サンクス

投稿: zucca | 2017年6月20日 (火) 20時07分

cloverzuccaさん コメントありがとうございます。
ホタルの舞、とても綺麗でした。lovely
写真は露出決めが難しいですが、いろいろ試してみて数枚は何とかなりました。(^-^;

投稿: せおと | 2017年6月21日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/65432938

この記事へのトラックバック一覧です: ほ・ほ・ほ~たる来い♪:

« 夏毛のテン | トップページ | アカゲラ危機一髪 »