« 緑の森に赤い鳥 2017 | トップページ | ほ・ほ・ほ~たる来い♪ »

2017年6月17日 (土)

夏毛のテン

佐渡では、ホントにテンの姿を多く見かける。
アカ様待ちしてて、藪からひょっこり出てきた謎の動物・・・

Seoto201760706
野良犬? いや・・・ 尾っぽが大きい・・・ キツネ?? いや・・・顔が黒い。

Seoto201760707
全身が見え、夏毛にかわったテンだと判った。
冬毛のフサフサした毛も抜け、すっかり細身になった身体がちょっとみすぼらしいし、真っ黒の顔もなんだかグロイ・・・ 
やっぱりテンは雪のなかで見る金色に輝いた姿がいいね。( ̄Д ̄;;

じつは、ここに来るまでに別の1頭を道端で見た。
わずか数キロの間に2頭のテンを見るなんて、やっぱり数が多いね・・・
これじゃぁ、サドノウサギも人のいる建物脇でフリーズするわけだ・・・┐(´-`)┌

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お山は木々の花が見頃。

Seoto201760703

レンゲツツジが所々で華やかに咲き、

Seoto201760701
タニウツギにキアゲハ、

Seoto201760705
ナナカマドの白い花、

Seoto201760704
ウラジロヨウラクの可憐な花。

さて、明日は朝から突撃~run chick

|

« 緑の森に赤い鳥 2017 | トップページ | ほ・ほ・ほ~たる来い♪ »

Ⅱ森の出逢い」カテゴリの記事

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
夏毛のテン 初めて見ました。
見慣れないせいもあるのでしょうけど、夏毛は確かに・・・('◇')ゞプププ
野鳥も夏羽で ガングロになるのいましたね!。メスにアピールしてるのかもheart04
ナナカマドの花 涼しげでよいですね、綺麗~shine
明日も 素敵な出会いがありますように・・・。

投稿: zucca | 2017年6月17日 (土) 22時24分

cloverzuccaさん コメントありがとうございます。
私も冬毛じゃないテンを見たのは初めてでした。
さすがにモコモコの毛じゃ夏はきついでしょうから、スリムになった身体は夏向きなんでしょうね。(´,_ゝ`)プッ
今日の結果は・・・ (ノ_-。)

投稿: せおと | 2017年6月18日 (日) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/65423147

この記事へのトラックバック一覧です: 夏毛のテン:

« 緑の森に赤い鳥 2017 | トップページ | ほ・ほ・ほ~たる来い♪ »