« 海辺の花々 | トップページ | 緑の森に赤い鳥 2017 »

2017年6月 6日 (火)

大野亀 夕景

あまり天気に恵まれなかったトビシマカンゾウの群生地大野亀。
せっかくの花の季節に残念だと思っていたけど、仕事終わりに雲が取れてきたのを見て、カンゾウが終わってしまう前にと思わず車を飛ばして訪ねてみた。

Dsc02748
午後6時半頃に車一台も止まっていない駐車場に到着。
さすがにこの時間だと観光客の姿は無く、遊歩道を歩き太陽が沈むまでの約30分間のゴールデンタイムを独り占め。scissors

Dsc02856
訪ねた時間帯もあるけれど、前回訪ねた時よりカンゾウの花姿に元気がない。
そんな姿見ると、もう、数日で終わりなんだなと感じる。
暫くすると、中年のご夫婦が一組やってきた。
「いい写真撮れましたか?」と気さくに声がけしてくれて、3人でしばしカンゾウ談義に花を咲かせる。

Dsc02822
もうすぐ陽が沈みますねと、ご夫婦は海辺の崖の方へ。
ちょっと離れてみると年齢も判らないから(笑)、無断で御出演願って「夕日とカンゾウとカップル」って事でシャッターを切らせていただいた。

Dsc02897
水平線にかかりだした太陽が沈むのは早い。
見る見るうちに姿を消し、午後7時5分日没。

今年のトビシマカンゾウはこれで見納めです。
綺麗な景色見れたので仕事の疲れも吹き飛び、暗くなり始めた道を心地よく帰途についたのでした。

|

« 海辺の花々 | トップページ | 緑の森に赤い鳥 2017 »

Ⅲ美しき自然の姿」カテゴリの記事

コメント

日本海の夕焼けとカンゾウの群生した風景いいですね~
朝に晩に良い時間帯を独り占め!うらやましい
観光客はきっと温泉など浸かってる時間ですかねw
こんなの見せられると行って見たくなります!

投稿: ぽちじゃん | 2017年6月 7日 (水) 09時41分

cloverぽちじゃんさん コメントありがとうございます。
日中はそこそこ観光客もいたようですが、ゴールデンタイムは独り占めでした。
新潟から夕日見ると、海に沈むのは11月末から2月頃までしか見れませんが(その他の時期は佐渡に沈む・・・笑)、佐渡ではいつでも海に沈みますから、天気見て良さそうであればちょっと車走らせいつでも綺麗な夕日が拝めるところがいいですね。(*^ー゚)b!!

業務連絡
今日、ちょっと所用で休みを取ったので、空き時間に例のポイントに行ってみましたが・・・ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
写真は後ほど。(^^)v

投稿: せおと | 2017年6月 7日 (水) 17時41分

大野亀の夕景 素敵ですね~。
カンゾウが夕日に染まって良い色です。
特別出演のお二人が写る一枚に 座布団を・・・presentpresent 

earear 例のポイント?flair 私も写真楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2017年6月 7日 (水) 21時54分

cloverzuccaさん コメントありがとうございます。
いつも早朝日の出から徘徊してるので、夕景を撮るのは久しぶりでしたが、やっぱり美しかった~。shine
座布団そろそろ十枚溜まったかな? ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

さてと・・・これから写真アップしますね。o(*^▽^*)o

投稿: せおと | 2017年6月 8日 (木) 19時29分

検索からおじゃまします。私も大野亀のカンゾウを見てきましたが、素晴らしい景色でした。本当は山形県飛島に行く予定だったので、できたら飛島で見たかったですが。飛島の船は欠航したので。

投稿: なぞの旅人スー | 2017年6月 8日 (木) 23時56分

cloverなぞの旅人スーさん コメントありがとうございます。
そうですか。佐渡にようこそ!でした。
飛島は残念でしたが、大野亀のカンゾウも素晴らしい景色ですよね。
今年は例年に比べ1週間ほど早かったようですが、楽しんでいただけたのなら嬉しいです。

投稿: せおと | 2017年6月 9日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/65378482

この記事へのトラックバック一覧です: 大野亀 夕景:

« 海辺の花々 | トップページ | 緑の森に赤い鳥 2017 »