« アカゲラ危機一髪 | トップページ | 紫陽花 »

2017年6月25日 (日)

ドンデン散歩

当地も梅雨入りし、今日は曇り空のハッキリしない天気だけど、お山は頂上まで見えるし、これなら大丈夫だなと、少し遅くはなったけどお山のハクサンシャクナゲを見に行くことにした。
Seoto201762510
早朝5時前にドンデン山荘の駐車場に着き、ハイキング程度の簡単な身支度整え登山道に入る。

Seoto201762501
見下ろす両津湾には雲がかかるが、この分で行けば雨の心配はなさそうだ。
ほぼお散歩気分で軽快に歩き、ほどなくドンデン高原最高峰の尻立山が見えてきた。
Seoto201762502
春の花のシーズンはすっかり終わり、タニウツギが少しばかり残るさみしい光景。
Seoto201762504
それでも道端にはヤマオダマキや
Seoto201762505
お目当てのハクサンシャクナゲもちらほら・・・
やっぱりちょっと遅かったね、(-"-)
Seoto201762507

30分ほどで尻立山頂上に到着。
Seoto201762509

ここにもハクサンシャクナゲが咲いている。
薄いピンク色の花が華やかでいいね~。(^^♪
やはり時期が遅かったのか、思ったより数が少なかったけど、とりあえずお目当ては見れたし、この後はドンデン高原ぐるっと回って最後はコルリでも探そうと歩を進めた。
Seoto201762511

今日はドンデン池には行かず、このまま大佐渡縦走路の入り口方面を目指す。
草原ではカッコウ、ホオジロ、モズの姿。
草原を抜け林間に入れば、ホトトギス、キビタキ、コルリ、アオバト、トラツグミの声が聞こえる。
Seoto201762514

梢で囀るキビタキ。
この子はどうも若い個体らしい。 今頃、呑気に囀っているなんて、今年はお相手い見つからないのだろうね。
あまり唄は上手くないようだけど、とりあえず動画撮ってみた。

コルリは何度か近くで声を聞き、そのたびに30分ほど粘ってみるも姿なし・・・ (^-^;
なんだかな~ 完全に遊ばれている・・・・ ( 一一)

そうこうしているうちに雨がポツポツと降りだしてきた。
本降りになるような空じゃないけれど、散歩気分で雨具も持ってきてないし、本日これにて撤収!ってことで、午前8時には車に戻って山を降りたのでした。


|

« アカゲラ危機一髪 | トップページ | 紫陽花 »

Ⅰ夏鳥」カテゴリの記事

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

Ⅳ動画」カテゴリの記事

コメント

お山が近くて良いですね♪
若いキビタキ、お相手見つかると良いけどなぁ。
今からだって子育て間に合いますよね、頑張れ('◇')ゞ
久しぶりのキビタキの声 楽しませて頂きました(^^)/サンクス

投稿: zucca | 2017年6月25日 (日) 22時19分

cloverzuccaさん こちらにもコメントありがとうございます。
お散歩気分でちょっとお山へ(*゚▽゚)ノ ができるので最高ですsign01
今頃囀ってる奴って・・・ ちょっと難しいかな?┐(´-`)┌
まぁ、若そうだから来年に期待しましょう!


投稿: せおと | 2017年6月26日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/65456480

この記事へのトラックバック一覧です: ドンデン散歩:

« アカゲラ危機一髪 | トップページ | 紫陽花 »