« ほ・ほ・ほ~たる来い♪ | トップページ | ドンデン散歩 »

2017年6月22日 (木)

アカゲラ危機一髪

アカ様待ちで車内待機していた時、近くの立ち枯れの木に空いたキツツキの巣穴らしい穴を見つけた。

地上からおおよそ2~3m。
こんな低いところの住人は・・・・ と様子を見ていたら、暫くするとアカゲラが帰ってきた。

Seoto201760708_2
良く見ると虫をくわえているね。

Seoto201760710_2
慎重に辺りを見回して警戒したあと、巣穴に入って行った。
ここで子育てしているんだね。

Seoto201760711_2
十数秒すると再び顔を出し、また慎重にあたりを見回した後、巣穴から飛び去った。

営巣の邪魔しちゃいけないねと、カメラを片付けエンジンをかけようとした時、けたたましいアカゲラの鳴き声が響いた。
なになになに??? と巣穴の木を見ると、なんと犬のような獣がよじ登っているではないか!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そいつは再登場の夏毛のテンだったannoy 
(写真は前回の分です。)

Dsc09209_2
アカゲラはけたたましく鳴き続け、テンが巣穴を狙っているのは明白。(-_-X)
人が自然の営みに介在するのはやってはいけないことだけど、思わず車を飛びだし追い払おうとしたら、そいつも気づいて木を飛び降り藪に消えていった。

いやぁ~ テンは野鳥の巣穴も襲うんだね・・・・sweat02。w(゚o゚)w
まぁ、穴の大きさも小さいから、口は無論、足さえもちょっとだけしか入らないと思うけど、ひょっとして雛じゃなくて親鳥狙っていたのなら恐ろしいことだね。

テンも生きていくための自然の営みだし、何の罪も無いとは思うけど、この前のサドノウサギの件もあるし、私の中ではテンの見方がちょっと変わってきたかな・・・。( 一一)

Seoto201760713
喧騒が静まった森でキビタキが呑気に唄いだした。(^-^;

森にいるといろんな生き物や出来事に出会う。
それが楽しくて通っているんだけどね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

|

« ほ・ほ・ほ~たる来い♪ | トップページ | ドンデン散歩 »

Ⅰ留鳥」カテゴリの記事

コメント

アカゲラの巣の中は 順調に育っている感じですね
あの場所ですか?
確かに2,3mは低いっすね
巣穴無事に保護して頂きありがとうござます(^^ゞ

テンは木にも登れるんですね、知らなかったです。<イタチと一緒かな>
巣穴出てくる所をガブって想像できますね…
巣立ちの時に巣穴落ちた若様ガブって怖いっす…

どのシチュエーションもブルブル(´O`)°゚
無事に巣立って欲しいですね!!

投稿: ぽちじゃん | 2017年6月25日 (日) 17時07分

cloverぽちじゃんさん コメントありがとうございます。
そうです。あの場所ですよ。
いやぁ~ビックリしました。テンも木に登るんですね。
あれから、あそこには行っていませんが、そろそろ巣立ちの頃ですよね。ちょっと気になります。
それにしてもテンの多さには驚きます。
今朝もドンデン高原ぐるっと一回りしてきたのですが、ここでもテンに会いました。(-"-)

投稿: せおと | 2017年6月25日 (日) 17時51分

キツツキって 案外低い場所に巣作りするんですね。
子育ての危機を目の前にしたら、やっぱり せおとさんと同じ事 しちゃうと思います。
テン だったら怖くなさそうだし・・・('◇')ゞ

こちらでは コサメやキセキレイの雛が カラスに襲われてしまいました(泣)

雛が無事に巣立ってくれるのを祈るばかりです。

投稿: zucca | 2017年6月25日 (日) 22時06分

cloverzuccaさん コメントありがとうございます。
以前、アオゲラがやっぱり2~3mほどの場所に営巣しているのを見たことがありますから、キツツキ類は比較的低いところで営巣するのかも知れませんね。
そうですsign01 テンなら何とかなりそうで怖くないsign03 ・・・かもsign02ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: せおと | 2017年6月26日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/65444750

この記事へのトラックバック一覧です: アカゲラ危機一髪:

« ほ・ほ・ほ~たる来い♪ | トップページ | ドンデン散歩 »