« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月25日 (日)

ドンデン散歩

当地も梅雨入りし、今日は曇り空のハッキリしない天気だけど、お山は頂上まで見えるし、これなら大丈夫だなと、少し遅くはなったけどお山のハクサンシャクナゲを見に行くことにした。
Seoto201762510
早朝5時前にドンデン山荘の駐車場に着き、ハイキング程度の簡単な身支度整え登山道に入る。

続きを読む "ドンデン散歩"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

アカゲラ危機一髪

アカ様待ちで車内待機していた時、近くの立ち枯れの木に空いたキツツキの巣穴らしい穴を見つけた。

地上からおおよそ2~3m。
こんな低いところの住人は・・・・ と様子を見ていたら、暫くするとアカゲラが帰ってきた。

Seoto201760708_2
良く見ると虫をくわえているね。

続きを読む "アカゲラ危機一髪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

ほ・ほ・ほ~たる来い♪

佐渡はどこも自然豊か。
トキが普通に見られる場所の小さな小川。そこでホタルが見頃だという事で、夕食後にちょっとお出かけ。

まだ薄明かりの残る川沿いで、ここかな?というポイントで三脚セットしカメラのセット。
午後7時半過ぎころからホタルが光りだした。

Seoto201761902
時間が過ぎるほどに数を増し、やがてホタルの乱舞が始まった。

続きを読む "ほ・ほ・ほ~たる来い♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

夏毛のテン

佐渡では、ホントにテンの姿を多く見かける。
アカ様待ちしてて、藪からひょっこり出てきた謎の動物・・・

Seoto201760706
野良犬? いや・・・ 尾っぽが大きい・・・ キツネ?? いや・・・顔が黒い。

続きを読む "夏毛のテン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

緑の森に赤い鳥 2017

やっと出会えました。shine
昨年よりも半月ほど遅い出会いでしたが、うっとりする様な美しい光景に出会えました。

Seoto201760719
何度も探しに行き、これが最後かな?と半分諦めかけていたので、間近でキョロロロロ・・・noteと聞こえたときは正直ブッ飛びました。(゚0゚)

続きを読む "緑の森に赤い鳥 2017"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

大野亀 夕景

あまり天気に恵まれなかったトビシマカンゾウの群生地大野亀。
せっかくの花の季節に残念だと思っていたけど、仕事終わりに雲が取れてきたのを見て、カンゾウが終わってしまう前にと思わず車を飛ばして訪ねてみた。

Dsc02748
午後6時半頃に車一台も止まっていない駐車場に到着。
さすがにこの時間だと観光客の姿は無く、遊歩道を歩き太陽が沈むまでの約30分間のゴールデンタイムを独り占め。scissors

続きを読む "大野亀 夕景"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

海辺の花々

お山の花もひと段落したけど、海辺の花々は今が盛り。

佐渡外海府の景勝地、大野亀。
海に突き出た高さ167mの一枚岩。

Seoto00053105_2
麓は一面の草原で、トビシマカンゾウが咲き誇る。
晴天なら青空に映える美しい景色だけれど、この日はあいにくの曇り空となってちょっと残念。

続きを読む "海辺の花々"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

サドノウサギ

出会いとは不思議なものだ。
お山の上の施設で景色を眺め、帰ろうと振り返ったら建物の隅っこでうずくまる小動物・・・・。

なに? 置物・・・?? ぬいぐるみ・・・???

Seoto20170165
小さなウサギが微動だにせずうずくまっていた。
これって・・・ ???

施設に入り従業員に、ウサギ飼っています?と問うとNOの返事。(^-^;
従業員を案内して戻ってみると、逃げもせずに同じ場所でフリーズ中。

続きを読む "サドノウサギ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »