« 大人の女性の魅力(笑) | トップページ | 傷心を癒すもの »

2017年5月27日 (土)

トキめき

ゆっくりめに起きてお山へ。
中腹から上は雲がかかるあいにくの天気で風も強い。

Seoto201752702
稜線付近でも春の花はほぼすべて終わったが、代わってマイヅルソウやチゴユリがチラホラ咲いている。

Seoto201752703
お山の上ではコルリが時々鳴くけど、雲のかなで視界が効かない。
明日もあるさ・・・(^-^; と早々に切り上げ帰路に就く。

Seoto201752704
中腹を過ぎれば雲も抜け陽ざしが戻り、道端ではツマキチョウがひらひら舞う。

Seoto201752706
鳥の声も少なし、こりゃだめだねと一気に山を降り、ついでにトキでも見ていこうかとちょっと寄り道。

Seoto201752709
田植えが終わり、すっかり静けさを取り戻した田んぼにトキの姿。

Seoto201752711

この子は足環から個体番号A18、2014年野生下で誕生した男の子だと判った。

Seoto201752708
この子は今年ペアができ、5月初めに2羽の雛が確認されているらしいが、その後どうしたのだろう? もう雛が巣立ってお父さんはお役御免になったのかな?m9(^Д^)プギャー

Seoto201752710_2
ここ佐渡では、トキはコルリやアカショウビンなんかよりもずっと身近な鳥。
ついでの鳥見で見ることできるし、毎朝、がぁがぁ鳴き声聞くし、飛んでる姿も頻繁に目にする。

でも、やっぱりトキを見ると、トキだけに・・・トキめくheart02・・・のです。(^-^;

ここで暮らしていると、トキとの出会いは極々普通のことのように思うけど、あらためて考えてみれば、それっと凄いことなんだと改めて思うのでした。( ̄○ ̄;)!

|

« 大人の女性の魅力(笑) | トップページ | 傷心を癒すもの »

Ⅰ朱鷺」カテゴリの記事

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

Ⅲ野山の出逢い」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
マイヅルソウ 可愛い花ですね♪
ツマキチョウは、こちらでは4月 スミレの頃見られます。
モンシロチョウと思っていたら羽の先が黄色い・・・
で、慌ててカメラを向けたり・・・勝手ですよね~('◇')ゞ
せおとさんはそんな事ないんでしょうけど( ̄ー ̄)ニヤリ

青々とした水田に 朱鷺の姿、初夏ですね。
緑と赤が良い感じscissors
一度は絶えてしまった朱鷺が 普通にみられるようになった事 考えてみればすごい事です。
島にいる間に たっぷり見せてくださいね。

投稿: zucca | 2017年5月27日 (土) 21時34分

cloverzuccaさん コメントありがとうございます。
今朝もお山の上は雨雲の中。
おまけに風も強く、とても鳥見出来る状況でなく、二日続けての敗走になりました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
午後から天候も回復したのですが、お山見ながら洗車してました。gawk

ツマキチョウ・・・ 鳥がいないのでとりあえずモンシロチョウでも撮るか・・・ とシャッター押したらツマキチョウでした。(゚0゚)
ぜんぜん知らんかった・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ (/ω\)ハズカシーィ
ここではトキは身近な鳥です。
ついつい他の鳥に目が行ってしまいがちですが、そうですね、島にいれる間だけだから、たっぷり楽しまなきゃいけませんね。o(*^▽^*)o

投稿: せおと | 2017年5月28日 (日) 18時19分

お山の上の花々も一段落ついた見たいですね。
山野の花々がごく普通に道路わきに見られる自然いいですね~
週末、山の上の天気は今一つの様子で残念でした。
アカ、コルリと期待してました(>_<)
ツマキチョウっていうんですか…知らない事ばかりモンシロチョウと思いただ見ていてはいけないですね(笑)
イネもほんの少し延びました?(^o^)
トキでも見てくるかななんて、トキほんと直ぐそこにいるって言う風景が驚きです。
島にいる間沢山遊んで来てください(^^♪

投稿: ぽちじゃん | 2017年5月29日 (月) 09時11分

cloverぽちじゃんさん コメントありがとうございます。
お山の上、強い風と雨で・・・車中で2時間ほど待ちましたが、声も聞こえず直ぐに天気の回復の望みもなく、あえなく敗走でした。(ノ_-。)
このままだと、なんだか嫌な予感もしてますが、もうちょっと通ってみたいと思います。
トキの場所は、この前のポイントより1kmほど離れた所です。ここだけ田植えが早かったのか、品種が違うのか判りませんがけっこう伸びていましたね。
もうちょっとして稲がフサフサし緑が広がったら、またトキ見てきま~す。

投稿: せおと | 2017年5月29日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/65335124

この記事へのトラックバック一覧です: トキめき:

« 大人の女性の魅力(笑) | トップページ | 傷心を癒すもの »