« 桜メジロ | トップページ | 冬・夏同居 »

2017年4月15日 (土)

春の花々

Seoto201741302
ようやくソメイヨシノが満開になった。
人混み苦手だから、あえて「花見」な~んてしないけど、やっぱり満開の桜を見ると嬉しくなるね。

Seoto201741303
お山の裾野は雪割草が終わり、スミレが咲きだした。

Seoto201740902
ナガハシスミレ、日本海要素の雪国スミレで距が長いのが特徴。

Seoto201740905
小さな菜の花畑だけど、開きだした黄色の色が華やかだ。

Seoto201741503
ちょっとお山に入るとニリンソウが咲きだしていた。
見頃はもうちょと後だね。

Seoto201741504
カタクリも頭をもたげ始めた。
こちらも見頃はあとちょっと。

Seoto201741505
雪が消えた所にはフキノトウ。
またまた、ちょっとだけいただき夕餉の食材とした。o(*^▽^*)o

Seoto201741304
大佐渡山地に沈む夕日。
金北山の名のとおり、輝く姿が美しいね。

鳥たちは、冬鳥と夏鳥の両方が見られるようになってきた。
迷子さんには今のところ出会えていないが、1年ぶりさんがチラホラと。
鳥さんのお話しは次回につづく~ 。(コメントあれば次回に m(_ _)m )

|

« 桜メジロ | トップページ | 冬・夏同居 »

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/65154038

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花々:

« 桜メジロ | トップページ | 冬・夏同居 »