« すってんテン | トップページ | 春の花々 »

2017年4月 8日 (土)

桜メジロ

今日、新潟地方気象台が桜の開花を発表したらしいが、職場にあるソメイヨシノは、昨日良く見ると既に6~7輪の花が開いていた。
やっぱり島はほんの少し暖かいんだね。

Seoto201740802
今日は曇が広がる空だけど、暖かく穏やかな日になったのでタイヤを夏タイヤに替え、冬支度も今日でお終い。

静かになったタイヤでちょっとお出かけ。

Seoto201740803
ソメイヨシノはどこでも数輪だったけど、1本だけやけにきれいな桜の木。
これって河津桜?

よくは判らないけど、綺麗だね~と眺めていたら、メジロが数羽やって来た。

Seoto201740804
定番の「桜メジロ」で行きましょうか!とカメラを取り出す。

Seoto201740805_2
隣に咲いていたユキツバキと桜を行ったり来たりしてお食事中。

Seoto201740806
普段はあまり撮らないメジロだけど、定番はやっぱり押さえておかないとね。(^-^;

Seoto201740807
もう渡りが始まっているようで、近頃、ジョウビタキの姿を頻繁に何処でも見るようになった。
さて、タイヤも替えたし、これから本腰入れて迷子探しと旅人探しだね。♪(o ̄∇ ̄)/

|

« すってんテン | トップページ | 春の花々 »

Ⅰ留鳥」カテゴリの記事

Ⅲ美しき自然の姿」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
桜 咲いたんですね~cherryblossom
島にも 春がやって来ましたね。
濃いピンクの桜は 華やかでいいですよねheart04
メジロの黄緑が良く似合ってます。
背景の黄色は何の花でしょう???

ユキツバキ こちらでは聞かない素敵な名前の椿です。

旅鳥さん たくさん見られると良いですね
楽しみにしていますよ~(^^)/

投稿: zucca | 2017年4月 8日 (土) 22時02分

cloverzuccaさん コメントありがとうございます。
はい!島にも春がやってきました。
桜が咲くとパッと明るくなりますね。
背景の黄色は近づけなかったのでハッキリとは判りませんが、ダンコウバイかアブラチャン。 たぶんダンコウバイ・・・かな? 
背景が重なるように藪に入って待ちましたが、いっそう華やかになったでしょ?;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ユキツバキは新潟県の木になっていますが、日本海要素のヤブツバキの変種らしいです。 
花や木の見た目はヤブツバキと同じですが、ヤブツバキよりも樹高が低く葉っぱの鋸歯が鋭くなっています。
ネーミングがいいですよね。

今日も迷子探しに出かけましたが・・・、迷子さんはいませんでした。ジャンジャン( ̄◆ ̄;)

投稿: せおと | 2017年4月 9日 (日) 16時05分

もう淡いピンクが見事に咲いていますね~
ようやくこちらもちらほらソメイヨシノが開き始めましたよ~
桜メジロいいですね^^
ようやく春本番ってきぶんになってきました。
黄色のバックに桜色みごとです~!
早く桜さかないかな~と ちょっとそわそわしています!

投稿: ぽちじゃん | 2017年4月 9日 (日) 21時35分

cloverぽちじゃんさん コメントありがとうございます。
やっと咲きましたね~。 ・・・がっ、ちょっと寒いです。(汗)
でも、今週末頃は天気も回復し花見にはちょうど良さそうですよ。cherryblossom
春になると、いろんな色が出てきて写真が途端に華やかになります。見慣れたメジロも桜がグッと引きたててくたかな?(^-^;
まもなく夏鳥もやってきますね。楽しみな季節です。 

投稿: せおと | 2017年4月11日 (火) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/65124108

この記事へのトラックバック一覧です: 桜メジロ:

« すってんテン | トップページ | 春の花々 »