« 3月の朱鷺 | トップページ | 桜メジロ »

2017年4月 4日 (火)

すってんテン

4月に入り気の早い渡り鳥でもいないかと、島の目ぼしいポイントを廻ってきたけれど、野の花見るのに一所懸命になって、渡り鳥との出会いは皆無ですってんてん。(ノ_-。)

Seoto201740105
すってんてんを象徴するかのように、道端でくつろぐ「テン」に出会った。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

まだ冬毛のテンではあるが、この個体は身体の黄色も薄く、黄色が輝く綺麗な姿ではなかったが、鳥の姿の無いフィールドではそんなテンでも楽しい出会い。

Seoto201740103
早朝で車の通りもほとんど無い道路脇のガードレールで何やらゴソゴソ。

Seoto201740104
そのあと悠然と道路を渡って道路脇の斜面に消えていった。

ここではテンに良く出会う。
先週も真っ昼間に道路でくつろぐテンに出会ったし、雪のある時にも時々見かけている。

先週の日曜には道路で車に轢かれてしまった亡骸も・・・・。(ノω・、)
ネコの亡骸は時々見かけれるが、ここではタヌキやテンの亡骸を時々見かける。 そんなことからも、ここはやっぱり自然豊かなのかな?(^-^;

ちょっと話が暗くなったから、花の話に戻しましょうね。

Seoto201740101
エンレイソウが控えめな花を咲かせていた。
感じで書けば「延齢草」。 使い方によっては薬草にもなるという。

Seoto201740102_2
紫色の地味な花だけど、フクジュソウとコラボすればい~い感じ。ヽ(´▽`)/

Seoto201740107
ナニワズも黄色い花を咲かせ、かすかな甘い香りを漂わせていた。

Seoto201740106
青花のキクザキイチゲも開き始め。

帰り道、宿舎近くの穏やかな波打ち際を歩いてみた。

Seoto201740201
春らしい穏やかな空と、静かに寄せては返す穏やかな海がいい表情してる。

Seoto201740202
透きとおった綺麗な水が行ったり来たり。
真冬の厳しい海と打って変わり、穏やかになった佐渡の海はほんとうに美しいね。(* ̄ー ̄*)

|

« 3月の朱鷺 | トップページ | 桜メジロ »

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

Ⅲ野山の出逢い」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
鳥は残念でしたが・・・
テンは もこもこで可愛いですね~(^^)/
まだ一度も見た事ありません。
時々見かけるなんて うらやましい。
お花も色々見られて・・・佐渡の自然の豊かさを感じます~。
山も海も近くって なんかとても良い所ですね。

投稿: zucca | 2017年4月 4日 (火) 22時04分

cloverzuccaさん コメントありがとうございます。
テンなら、ごく普通~に居ます。(*^ω^*)ノ彡
この子はそれほど綺麗ではありませんでしたが、金色が輝く綺麗な子もいますよ。shine

「島」ですから周りはどこも海ですが(汗)、お山も1,000m級があるので、浜辺のカニさんから高山植物まで30分圏内で楽しめるのが素晴らしいです。
自然の豊かさと多様性は折り紙付き。私のような野生人にとっては素晴らしい所で~す。
この春は旅人追っかけますよ~。♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: せおと | 2017年4月 5日 (水) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/65108319

この記事へのトラックバック一覧です: すってんテン:

« 3月の朱鷺 | トップページ | 桜メジロ »