« 春の花々 | トップページ | 冬・夏同居 Ⅱ »

2017年4月19日 (水)

冬・夏同居

昨日・今日と二日続いた暴風で、満開を少し過ぎたばかりの桜もすっかり丸裸・・・( ̄○ ̄;)!
こんな春の風景は、アッという間に終わっちゃいました。(ノд・。)

Seoto2017411604
さて、気を取り直して鳥たちのレポートですね。(^-^;

春の渡りのシーズンが本格的に始まり、日本海に浮かぶ離島もこれからが最盛期。今は北に帰る冬鳥達を多く目にする。

Seoto201741506_2
ベニマシコ♂。
海岸沿いの藪で出たり入ったり。
真冬の冬枯れの中で見るより、なおのこと暖かそうな装いがThe冬鳥ってな感じだね。

Seoto201741501
ツグミも海岸沿いに数羽が集まり、間もなく集団で海を渡るんだろうね。

Seoto201741508
夏鳥、初見はノビタキでした。(*^ー゚)b

Seoto201741509
頭が真っ黒な成長のノビタキ♂。
以前のマイフィールドでも同じころに菜の花畑で初見しているから、ノビタキに関しては離島でもそれほど渡りに差は無さそうだ。

Seoto201741512
♂に混じって♀の姿も。

Seoto201741511
この日、私が見たのは♂4羽、♀8羽の計12羽。
この子達は最初のベニマシコと同じとに居て、ベニマシコと入り乱れて出たり入ったりしていたので、あわよくば冬・夏ツーショット!を期待したのですが・・・ そう簡単にはリクエストに応えてくれませんでした。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Seoto201741510
咲き残った梅の間にホオジロが。 
ここで囀ってくれればいいのに、こちらも思うようにはいきませんでした。

Seoto2017411608
草むらでは蝶も舞いだした。

Seoto2017411603
無数に飛ぶシジミチョウと一頭だけフラフラと舞うクジャクチョウ。

噂によれば、「八頭」も来ているとのこと・・・。ドコドコドコ・・・eye・・・eye
いいよ渡りも本番になったようだから、本気出して徘徊してみないといけないね。m9(^Д^)プギャー

|

« 春の花々 | トップページ | 冬・夏同居 Ⅱ »

Ⅰ冬鳥」カテゴリの記事

Ⅰ夏鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
冬と夏が一気にやって来るんですね(^^)/

新芽の緑とベニマシコや 桜とホオジロ・・・春らしくていいですね。
ノビタキも真っ黒でカッコイイgood
クジャクチョウもいるとは・・・すごいなぁ。
お芋さん 出会えると良いですね、頑張って・・・。

こちらも夏冬同居状態になりました、声だけでしたが オオルリやクロツグミが到着です、マヒワもまだいるし・・・heart04

投稿: zucca | 2017年4月19日 (水) 22時01分

桜の花あっといまでしたね~
週明けの台風のようなあらしはないですよね\(;゚∇゚)/
ノビタキ来ているんですね~
同時撮影は残念でしたね!
本腰入れて夏鳥探し楽しみです~
クジャクチョウまでいるんですね、島の中にはシジミとか珍しいのが居そうです!!
あきの来ないフィールドいいな!

投稿: ぽちじゃん | 2017年4月19日 (水) 23時19分

cloverzuccaさん コメントありがとうございます。
今はどんなの出るかワクワの楽しみな季節ですね。
新芽とベニマシコもいい感じ。
書き忘れましたが、私もクロツグミを見ましたし、オオルリもちょっとだけ声を聞きましたが、zuccaさんのフィールドでも来てるんですね。
まもなく姿も見れるでしょう。o(*^▽^*)o

私は、これからは本格的に迷子さん捜しに専念してみます。
乞うご期待 m9(^Д^)プギャー

投稿: せおと | 2017年4月20日 (木) 19時39分

cloverぽちじゃんさん コメントありがとうございます。
まったく台風のようなひどい春の嵐でしたね。typhoon
おかげで桜は丸裸になりましたが、仕事の方は何事も無く一安心でした。

島の自然は思っていた以上に豊かです。
鳥も蝶も期待できそうで、次の休みの日が待ち遠しい・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
今週末は穏やかな天気予報なので、まずは一発、日の出から勝負かけてみます。(* ̄0 ̄)ノ

投稿: せおと | 2017年4月20日 (木) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/65171637

この記事へのトラックバック一覧です: 冬・夏同居:

« 春の花々 | トップページ | 冬・夏同居 Ⅱ »