« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月23日 (日)

冬・夏同居 Ⅱ

夏鳥が姿を見せ始めたけど、まだまだ冬鳥も居座っています。m9(^Д^)プギャー
この島を飛びだすと海を渡る長い飛行になるから、ここで十分に英気を養って渡っていくのだろうけど、やっぱり本土に比べると冬鳥が長い間見れるようだ。

暖かな一日、沢山の種に出会いました。(・・・がっ、迷子なし・・・泣)

Seoto201742213
カシラダカが暖かな陽ざしのなかで穏やかな表情だ。

続きを読む "冬・夏同居 Ⅱ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

冬・夏同居

昨日・今日と二日続いた暴風で、満開を少し過ぎたばかりの桜もすっかり丸裸・・・( ̄○ ̄;)!
こんな春の風景は、アッという間に終わっちゃいました。(ノд・。)

Seoto2017411604
さて、気を取り直して鳥たちのレポートですね。(^-^;

春の渡りのシーズンが本格的に始まり、日本海に浮かぶ離島もこれからが最盛期。今は北に帰る冬鳥達を多く目にする。

続きを読む "冬・夏同居"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

春の花々

Seoto201741302
ようやくソメイヨシノが満開になった。
人混み苦手だから、あえて「花見」な~んてしないけど、やっぱり満開の桜を見ると嬉しくなるね。

続きを読む "春の花々"

| | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

桜メジロ

今日、新潟地方気象台が桜の開花を発表したらしいが、職場にあるソメイヨシノは、昨日良く見ると既に6~7輪の花が開いていた。
やっぱり島はほんの少し暖かいんだね。

Seoto201740802
今日は曇が広がる空だけど、暖かく穏やかな日になったのでタイヤを夏タイヤに替え、冬支度も今日でお終い。

静かになったタイヤでちょっとお出かけ。

続きを読む "桜メジロ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

すってんテン

4月に入り気の早い渡り鳥でもいないかと、島の目ぼしいポイントを廻ってきたけれど、野の花見るのに一所懸命になって、渡り鳥との出会いは皆無ですってんてん。(ノ_-。)

Seoto201740105
すってんてんを象徴するかのように、道端でくつろぐ「テン」に出会った。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

続きを読む "すってんテン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ