« 早春の花 | トップページ | 3月の朱鷺 »

2017年3月29日 (水)

島の早春

先週3連休にマイフィールで早春の花を見たけれど、先日の土曜に旅鳥探して島を巡ったらもう満開の花々に出会った。

Seoto201732515
道端の斜面に咲く雪割草。
北向きの斜面でも満開の花盛り。

Seoto201732507

Seoto201732511

Seoto201732508
まだまだ地表は枯葉に覆われ、立ち木も芽吹き直前の荒涼とした景色の中で、小さな可憐な花がささやかに自己主張。

Seoto201732509

Seoto201732513

Seoto201732510
淡い色合いの小さな花だけど、誰よりも真っ先に花を咲かせるその姿は逞しささえも感じさせる。

Seoto201732516
雪割草の中の黄色のアクセントはフクジュソウ。

Seoto201732517

Seoto201732501

Seoto201732514

すっかり茎と葉を伸ばしたその姿は、雪どけ当時の姿とは違って見えるけど、雪割草とのコラボもまたいいね。

Seoto201732504
これはキバナノアマナ・・・かな?
あまり見かけない花だけど、一株だけ咲いていた。

Seoto201732505
キクザキイチゲも綺麗に開花。
咲き始めは優しそうでいい感じだね~。

島の周りは対馬暖流が流れている。
そのおかげで本土に比べ冬で1~2℃温度が高いというが、早春の花々の開花を見るそれも頷ける。

Seoto201731201
海もすっかり穏やかになり、地元の漁師さんがタライ舟でイソネギ漁。
複雑な磯場では、取り回しの楽なタライ舟が一番使いやすいという。

Seoto201731213
磯の岩場には、その名のとおりイソヒヨドリ(♀)が羽毛膨らませて静かに佇んでいた。

花も海も鳥も、島ではすっかり春の情景だね。(o^-^o)

PS:お目当ての旅鳥は・・・・ 次回だね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

|

« 早春の花 | トップページ | 3月の朱鷺 »

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
雪割草満開ですね~。
みんな綺麗で 見ているだけで嬉しくなります。
早春の花たちが咲き出して、島にも春がきましたね♪

ところで、bread美味しいパン屋さん 佐渡市にあるみたいですよ。
島めぐりで行く事があったら、searchearちょっと調べてみてくださ~い('◇')ゞ

投稿: zucca | 2017年3月29日 (水) 21時29分

cloverzuccaさん コメントありがとうございます。
美味しいパン屋さんbreadって、SHIMAFŪMI のことかな?
そこならもうC'K済みですよ。( ̄ー ̄)ニヤリ
真野湾を見渡せるテラスのあるお洒落なカフェもあって、パンや飲み物をそこでいただくこともできるお店です。
私はパンのなかでは特に食パンが好きなのですが、食パンに限って個人的好みで言えば・・・ まぁ、そこそこ・・・ かな?モジモジ(。_。*)))

投稿: せおと | 2017年3月29日 (水) 22時05分

この前 美味しいパン屋さんが近くに無いってお聞きしたので、
でも 佐渡市ですでにチェック済み 良かったです♪

こちらの沿線のパンフェスタ(?)に ポッポのパン(佐渡・猿八集落)と言うお店が出店されてて、
開店待ちの行列がすごかったです。
(私は並ぶの嫌いなのでパス)
食パンは たまに食べるなら4枚切りが好きですけど、pig
いつもは 8枚切りです(^^)/
バターとジャムをたっぷりのせて 食べたいものです(願望)

投稿: zucca | 2017年3月30日 (木) 22時03分

cloverzuccaさん 
情報ありがとうございます。
ポッポのパンですか! 完全にノーマークでした。( ̄○ ̄;)!
検索してみると食して見る価値大ありのようですね。
私も行列は大の苦手なのですが、調べてみると職場の近くのローカルコンビニでも曜日によっては販売もあるようなので、ここでは行列なんて無縁でしょうから、今度、買ってみますね。
私は6枚切りがベストかな。
願望・・・ウンウン 良~くわかります。
想像しただけで食べたくなっちゃいました。o(*^▽^*)o

投稿: せおと | 2017年3月30日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/65082334

この記事へのトラックバック一覧です: 島の早春:

« 早春の花 | トップページ | 3月の朱鷺 »