« 初花便り | トップページ | 早春の花 »

2017年3月22日 (水)

東風吹かば

3連休に併せ、久しぶりに自宅に帰省した。

Seoto201731801_2
この1年で、すっかり草ボーボー( ̄◆ ̄;)になってしまった庭の片隅にある小さな梅の木。 
小さな花が数輪花を咲かせていた。

 ~東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ~

主が居なくてもちゃんと咲いてくれたね。と、思わず道真の歌を思い出す。

Seoto201731802_2
ちょとばかり庭の草取りをした後、壁にかけてある巣箱のお掃除。
昨年は帰宅したときにスズメが営巣し雛が数羽孵っているのを確認し、その後どうしたのか見届けることはできなかったけど、巣箱を外して見てみると、枯れ草で埋められた産卵床は空っぽで、どうやら無事に巣立ったようで一安心。

スズメが運んだ巣箱の中の枯れ草全部取り出し。中を水洗いして再び元の壁にかけておいた。さてさて今年の住人は誰になるのかな?

せっかく帰ってきたのだから、マイフィールドに出かけましょう!ってことで、中日一日は徘徊自由行動と相成りました。

佐渡では、もう数年姿が確認されていないというヤマセミ。
マイフィールドではどうかな?といつものポイントへ行ってみると・・・ 
いた・・・sign03 o(*^▽^*)o

Seoto201731924
待つことや探すまでもなく、車を走らせていたら対岸の枝に普通に留まっていた。(^-^;
すっかり腰を落として寛いでいる様子。

Seoto201731920
いやぁ〰 さすがはマイフィールド。 今年も変わらずに居てくれたことがメチャ嬉しいね。

Seoto201731922
瞬膜閉じてあくびするその顔は、ある意味おぞましい顔に見えるところがご愛嬌。
そろそろペアができる頃だけど、このときは相方さんはやってきませんでした。

Seoto201731916
ちょっと離れた河原にはコチドリ。
二羽いたようなので、こちらも営巣に入っているのかな?

Seoto201731908
山の雪もだいぶとけ、そろそろ野の花も咲いているかな?とヤマセミが飛び去った後はSpring ephemeralを探しに行ってみた。 

次回につづく

|

« 初花便り | トップページ | 早春の花 »

Ⅰ留鳥」カテゴリの記事

Ⅶ雑感」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
3連休 マイフィールドだったのですね。
ヤマセミも 待っていてくれてたかのようなお出迎え、
やっぱ いいですね、通いなれたポイントは・・・。
久しぶりにヤマセミ見られて嬉しいです。
春の妖精も楽しみにしています。

せおとさんの方も「いいね!」が出来ませんでしたので、
口で言います 「いいね!」('◇')ゞ

巣箱の住人 誰になるのかも楽しみです。

投稿: zucca | 2017年3月22日 (水) 21時50分

cloverzuccaさん こんばんは
コメントありがとうございます。
そうなんです。久しぶりにマイフィールドに行ってきました。
久しぶりでも、いつものポイントにいつもの奴が待っていてくれてホントに嬉しかったです。
でもですね、ヌルデレストランがあったヌルデの木が根元から切り倒されていたりして、衝撃的な光景もあったんですよ。(ノд・。)
まぁ、そんなこともありましたが、やっぱり通いなれた所はいいですね。(*^-^)

「いいね」さんくす♪(o ̄∇ ̄)/です。
でも、ちょっとめんどくさくなりましたね。
前のようにその場でポッチとできるほうがいいのにな・・・。

投稿: せおと | 2017年3月23日 (木) 19時50分

春の景色も花色に染まり始めてますね~!
庭先はほっとけない季節になったと言う事でしょうか(笑)
マイフィールド、なにかそそられる絵を見てしまった( ̄ー ̄)ニヤリ 羨ましい…
雪もすっかり少なくなって
Spring ephemeral楽しみです~(^o^)丿


投稿: ぽちじゃん | 2017年3月26日 (日) 00時28分

cloverぽちじゃんさん コメントありがとうございます。
居ました。 いつものところに。( ̄ー ̄)ニヤリ
春ですよ! ヤマセミ待ってますよ!!

投稿: せおと | 2017年3月26日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/65052787

この記事へのトラックバック一覧です: 東風吹かば:

« 初花便り | トップページ | 早春の花 »