« 東風吹かば | トップページ | 島の早春 »

2017年3月24日 (金)

早春の花

前回の続きです。
ヤマセミにも出会ったし、マイフィールドに出かけたかいもあったと満足し、ちょっと早い気もしたけど野の花探しに行ってみた。

Seoto201731901
まだ開きかけだけど、最初に出会ったのはショウジョウバカマ。
薄紫色の花が朝まで降っていたみぞれに濡れ、ようやく開こうとしている。

Seoto201731902
ショウジョウバカマらしく丸く開いた花は一輪だけ。

Seoto201731903_2
多くはまだまだやっと花が起きかけている程度で、あと数日で見頃になるかな?

Seoto201731907
キクザキイチゲもやっと花を持ち上げかけているところで、こちらもあと数日かな?

Seoto201731909
渓流は水かさを増し、柳の新芽もかなり膨らんでいる。

Seoto201731905
河原のフキノトウはちょうど食べごろ。 m9(^Д^)プギャー
今回は天ぷらセット持ってこなかったから野点天ぷらはできないけれど、食べ頃のものをいくつかいただきお土産とした。(v^ー゜)

Seoto201731911
ミズバショウの群生地はすっかり雪も溶けて湿地に水が戻り、白いミズバショウが咲き始めていた。

Seoto201731912
ミズバショウは夏の季語ではあるが、標高の低いここでは早春の象徴だね。

Seoto201731914
斜面では雪割草も咲き始めていた。

Seoto201731915
こちらも花は数輪だけで、沢山の花が咲くのはあと一週間ほどかかりそうだね。

Seoto201731913
今回の帰省。
楽しい時間をゆったりとすごせ、おまけに鳥にも花にも出会えたし、やっぱり通いなれたマイフィールドはいいな~(* ̄ー ̄*)ってあらためて思うのです。

Seoto201732006
最終日、カモメと遊びながら穏やかな海をゆっくりと渡り島に戻りました。

|

« 東風吹かば | トップページ | 島の早春 »

Ⅲ野の草花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
まだ3月なのに、もう水芭蕉が咲いてるんですね~ビックリ(^^)/
春の妖精たちもお目覚めのようで、見られて良かったですね♪
私は ピンクのしべのが好みかな('◇')ゞ
3連休 リフレッシュできて、また島でのお仕事頑張って下さい。
鳥見も・・・これから春の渡りの季節、サプライズ あると良いですねheart04 

投稿: zucca | 2017年3月25日 (土) 21時42分

ヤマセミ見た後にこの花々!
雪割り草やショウジョウバカマとか
ちょっと驚きがミズバショウまで…
<もう咲いているんですね!>
マイフィードで沢山の春感じてこられて!
一日ゆっくり気分もリフレッシュできたようです~!
最後はカモメに見送られて(迎えに来た?)船に乗って夕日眺めながら…
充実した休日だったようです!!! いいなーww

投稿: ぽちじゃん | 2017年3月26日 (日) 00時38分

cloverzuccaさん コメントありがとうございます。
雪割草もミズバショウもやっと咲き始めでしたが、フキノトウも採れたし、久々のマイフィールドはリフレッシュさせてくれるには十分でした。
ピンクのしべですか? おぉ~私もこれが一番好きです。(v^ー゜)
今までフィールドには色が無かったから、こんな花見ると余計に新鮮に見えます。
渡りの季節が始まっていますよ~。
ちょと情報があったので昨日一日探し回ってきたのですが・・・ まだちょっと早かったかな?(^-^;
これからは毎週捜索隊の出動です!

投稿: せおと | 2017年3月26日 (日) 17時02分

cloverぽちじゃんさん コメントありがとうございます。
よかったです! さすがはマイフィールドですね。
ヤマセミは車走らせていて見つけました。
あっ・・・・いた・・・。って感じで。Σ(;・∀・)
今年も元気そうでしたよ。
場所は後ほどmailしておきますね。
ミズバショウは、あの調子だと今頃から来週末頃が見頃になるんじゃないかなと思います?
雪割草も早そうですよ。
春は駆け足でやってきましたね。


投稿: せおと | 2017年3月26日 (日) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/65061220

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の花:

« 東風吹かば | トップページ | 島の早春 »