« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月24日 (金)

早春の花

前回の続きです。
ヤマセミにも出会ったし、マイフィールドに出かけたかいもあったと満足し、ちょっと早い気もしたけど野の花探しに行ってみた。

Seoto201731901
まだ開きかけだけど、最初に出会ったのはショウジョウバカマ。
薄紫色の花が朝まで降っていたみぞれに濡れ、ようやく開こうとしている。

続きを読む "早春の花"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

東風吹かば

3連休に併せ、久しぶりに自宅に帰省した。

Seoto201731801_2
この1年で、すっかり草ボーボー( ̄◆ ̄;)になってしまった庭の片隅にある小さな梅の木。 
小さな花が数輪花を咲かせていた。

 ~東風吹かばにほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ~

主が居なくてもちゃんと咲いてくれたね。と、思わず道真の歌を思い出す。

続きを読む "東風吹かば"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

初花便り

今日は二十四節季の啓蟄。
その名のとおり暖かく穏やかな青空が広がり、虫たちもモゾモゾと出てきそうな陽気になった。

Dsc01785
見上げる大佐渡山地の山々はまだまだ真っ白な雪で輝いているけど、比較的温暖で標高も低い小佐渡山地ではかなり雪どけも進んでいるらしいので、そろそろ野の花でも咲いていないかな?と訪ねてみた。

続きを読む "初花便り"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

トキの鳴き声

3月に入り、心なしか春めいた暖かな日がやって来た。
長かった冬ももうすぐ終わりだね。o(*^▽^*)o

宿舎のそばにトキのねぐらがあり、毎朝、日の出過ぎに餌場に飛び立つトキの鳴き声が聞こえてくる。
Seoto201721801


美しい姿には似つかない、お世辞にも美しい声とは言えないトキの鳴き声。
トキの声ってこんなんですよ。ってことで、短い動画を1本U~P。ヽ(´▽`)/

続きを読む "トキの鳴き声"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ