« 島の早春 | トップページ | すってんテン »

2017年3月31日 (金)

3月の朱鷺

島に来てから明日で1年になる。
振り返れば1年なんてほんとに早いね。
この1年、あっちフラフラ、こっちフラフラ徘徊し、おおむね島の主なポイントは訪ねたけれど、思ったよりず~っと広い佐渡島。 まだまだ行ってみたいところがい~っぱいある。
たぶんここに居るのもあと1年だと思うから、この1年は思い残すことのないように、徘徊に磨きをかけなきゃいけないね。m9(^Д^)プギャー

Seoto201730417

さてさてトキ情報の定期便。
3月はトキの営巣の始まり。 
現時点で営巣が確認されているのは27組で、このうち抱卵が確認されているのは25組とか。

Seoto201730418
これは3月初旬に撮ったものだけど、このペアは個体番号110番(200年放鳥)の♂と163番(2013年放鳥)の♀。

Seoto201730422

Seoto201730423

Seoto201730424
水田で2羽だけで仲良く餌さがし。
決して遠く離れることなく、一羽が飛び立てばもう1羽もついてゆく。

Seoto201730419_2

このペアは昨年も営巣し雛1羽を育てているので、今年も、このペアで確定だね。と思っていたのだが、現時点で環境省が確認し発表している中では両方の個体番号が無い。

このペアがあれからどうなったのか確認はしていないが、営巣しているかもしれないと思える場所は近くにある。
今度、そっと様子を見てみようと思う。

Seoto201730416

|

« 島の早春 | トップページ | すってんテン »

Ⅰ 朱鷺」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
朱鷺が羽を大きく広げて飛んでる姿は ほんとに美しいですね~。
一番下の写真 うっとりです、こんな姿を見られるのも今の内ですね。
地上の朱鷺も 白とグレーの体に顔や嘴の先の赤い色が・・・遠目にはオシャレに見えてきました。('◇')ゞ

環境省よりも先に せおとさんが見つけちゃった・・・ちょっとスゴイですねヽ(´▽`)/ワクワク

投稿: zucca | 2017年3月31日 (金) 21時54分

cloverzuccaさん コメントありがとうございます。
トキの飛翔は美しいです。
他の鳥にない、あの朱鷺色がホントに綺麗なんです。
今の生殖羽は仕方ありませんが、おっしゃる通りある意味おしゃれかも知れませんね。(o^-^o)b
環境省の情報は昨日のものですから、私が見た後に営巣しなかったのかもしれませんし、環境省が確認した分から漏れているのかも知れません。
いずれにせよ、ちょと気になるので、あとで様子を見てきたいと思います。

投稿: せおと | 2017年4月 1日 (土) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/65090956

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の朱鷺:

« 島の早春 | トップページ | すってんテン »