« 立春 ~トキの羽繕い | トップページ | ブログタイトル変えました »

2017年2月 7日 (火)

お山の小鳥

立春を過ぎたとたん、また冬に逆戻り。
ちょっとばかり雪も積もり、冷たい風がビュービュー吹ている。
まぁ、まだ2月なんだから仕方ないけど、そろそろ冬にも飽きてきたね。(^-^;

お山の裾野の小鳥たち。
先日、今日は半日、お山の小鳥でも待ってみようかな?と久しぶりに「待ち」の鳥見。

Seoto201720505
最初にやって来たのはエナガの群れ。
いつもチョロチョロ動き回って落ち着かないけど、今日は近くの枝までやってきて、振り返りの決めポーズ。

なんだか久しぶりにエナガのまともな絵が撮れたような気がする。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Seoto201720503
ジュルジュジュル・・・・ と鳴きながら8羽の群れでやって来た。
まんまるエナガ・・・やっぱり可愛いね。o(*^▽^*)o

エナガの群れが通り過ぎた後、近くの林でヒヨドリが急に騒ぎ出し一斉に飛び立ち、それを追うようにサッと現れた小型の猛禽の姿。

林の中を飛び回り、ヒヨドリを追っていたようだけど、狩に失敗したと見え、少し離れた枝に留まった。

Seoto201720506
オオタカかな?と思ったが、どうもちょっと違うような・・・
ハイタカの若様・・・・のような気がするけど・・・??

Seoto201720502
猛禽騒動を横目にひょこり現れたのはルリビタキ。
ん~ん・・・ これじゃぁ若♂か♀かわからんな~?

Seoto201720410
その後やって来たのは♂のルリビタキ。

Seoto201720412

Seoto201720411
ここまで色づいてくれれば間違いない。
頭に褐色の羽も残る第2回冬羽ってところかな?

Seoto201720413
来年の今頃は綺麗な瑠璃色に変わっているんだろうね。

|

« 立春 ~トキの羽繕い | トップページ | ブログタイトル変えました »

Ⅰ漂鳥」カテゴリの記事

Ⅰ留鳥」カテゴリの記事

コメント

おやまの小鳥たち来ています。
エナガの早い動作なのにバッチリ撮れているところがすごい!
小鳥たちも ハイタカがいたんじゃのんびりできないですね
青い子見つけられたようですね~^m^
近いうちに教えていただいた例のポイントへ遊びに行ってみようとおもいます。

投稿: ぽちじゃん | 2017年2月 7日 (火) 22時45分

snowぽちじゃんさん こちらにもコメントありがとうございます。
私も久しぶりに納得のエナガが撮れました。
ちょぴりセクシーポーズのエナガlovely いいでしょ?m9(^Д^)プギャー
ルリビは、ここで3個体に出会いました。 綺麗〰な青色ではありませんが、いちおう青い子ってことで・・・。
例のポイントですか。 雪の量によって出方も変わってくるので今年はどうでしょう~? 
良い出会いがあることを願います!

投稿: せおと | 2017年2月 8日 (水) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/64864313

この記事へのトラックバック一覧です: お山の小鳥:

« 立春 ~トキの羽繕い | トップページ | ブログタイトル変えました »