« ブログタイトル変えました | トップページ | 2月の朱鷺 »

2017年2月16日 (木)

超慎重派

佐渡ではツグミをあちこちで見かける。
臆病者のツグミン♪ (*^-^)

Seoto201712207
雪の消えた田んぼで採餌するときも警戒を怠らない。

畦の縁で首を長くして辺りを見回し、シッカリ警戒。

Seoto201712206_2
二・三歩歩ては立ち止まり、フリーズする。

Seoto201712204
ちょっとおかしな様子があればサッと飛び立ち田んぼ脇の藪に逃げ込む。
何にもないのだから、もっとのんびり採餌すればいいのにな~ ┐(´-`)┌ と思っていたら・・・・

Seoto201712925
突然現れたチョウゲンボウ。
なるほど・・・警戒していたのはこいつだったのかな?

Seoto201712922
まぁ、チョウゲンボウがツグミを狩るのかどうかは知らないけれど、やっぱりこんな開けた場所でこんな奴が近くにいたなら、のんびり採餌しているわけにもいかないね。ι(´Д`υ)アセアセ

Seoto201712923
超慎重派のツグミ。
以前から臆病者だと思っていたけど、群れることもせず、ある程度大きな身体のツグミにとっては、自然のなかで生きていくために必要なことなんだろうね。

Seoto201712205_3

|

« ブログタイトル変えました | トップページ | 2月の朱鷺 »

Ⅰ冬鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
すっかりご無沙汰してしまいました。
ブログタイトルが変わっていたので 間違ったかと思ってしまいましたが、新しい名前も素敵ですね。

田園地帯 いろんな猛禽もやって来るんですね。
ツグミものんびりしてられませんね。
畑では 身を隠す場所も少なそうですし、
そう! 超慎重派なんですね。good
自然界で生き残るのには知恵がいるんです・・ね! 

投稿: zucca | 2017年2月17日 (金) 21時51分

snowzuccaさん こんにちは
お久です。(*゚▽゚)ノ
思いつきでブログタイトル変えちゃいましたが、こちらのタイトルでもよろしくです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

見ている限りでは、そんなに警戒しなくてもいいのにな~って思うのですが、それが生き抜くための知恵なんでしょうね。
こんな姿見てると、つくづく「人間」でよかった~って思うのです。(ちょっと飛躍しすぎ?)

投稿: せおと | 2017年2月18日 (土) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/64901890

この記事へのトラックバック一覧です: 超慎重派:

« ブログタイトル変えました | トップページ | 2月の朱鷺 »