« 久しぶりの青空 | トップページ | お山の小鳥 »

2017年2月 4日 (土)

立春 ~トキの羽繕い

今日は立春。
暦どおり春らしい穏やかな一日だった。

Seoto201712910_2


生殖羽に変わり始めたトキも、見上げる姿はまだまだ美しい。

Seoto201712909_2

所々、雪の残る田んぼで相変わらずの餌さがし。

Seoto201712913_2

黒くなった頭を見ると、もうすぐ繁殖が始まるんだな~って感慨深い。

Seoto201720414_2

雪がすっかり溶けた平野部の水田ではトキが水浴びとグルーミング。

Seoto201720415_2

この子は足環が無いようだから、2012年か2014年に野生化で生まれた子かな?
水浴びの後は田んぼの畦に上がって時間をかけてグルーミング。

トキの生殖羽は換羽では無くて、水浴びの後に首から分泌される物質を羽にこすりつけて黒っぽく羽を染めるという事であったが、実際、どのようにして着けるのか知りたかったが、今日、その様子を始めて見ることができた。

長い首を器用に使って丹念にお化粧だ!

|

« 久しぶりの青空 | トップページ | お山の小鳥 »

Ⅰ 朱鷺」カテゴリの記事

Ⅳ動画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
すかした羽の朱鷺のいろとても綺麗ですね~
どうして黒くなるんだろう…
と思っていましたが、なるほどな~って
良くわかりました~!!
不思議いっぱいな鳥の世界、朱鷺の世界ちかくで観察できるんですね…うらやましいw

投稿: ぽちじゃん | 2017年2月 7日 (火) 22時41分

snowぽちじゃんさん こんばんは
コメントありがとうございます。
こんな生殖羽の仕方は、鳥の中でもトキだけらしいのですが、まさに結婚のためにお化粧!ってところですね。
考えてみれば、トキが「身近な鳥」だなんて、贅沢な話ですよね~。
せっかく来たのだから、島にいる間はたっぷりと島の自然と戯れたいと思います!( ̄▽ ̄)

投稿: せおと | 2017年2月 8日 (水) 20時35分

こちらにも・・・('◇')ゞ
動画で 朱鷺のお色直しの様子が良くわかりました。
念入りにお化粧してる姿を見てると、朱鷺が可愛らしく見えてくるから不思議です。
背中は わざと目立たない色に染めてますけど、背中だけなんですね。
下から見る羽の色は 綺麗~heart04
島には行けないので 
せおとさんの 朱鷺リポート 次回も楽しみにしています。

投稿: zucca | 2017年2月17日 (金) 22時01分

snowzuccaさん こちらにもありがとうございます。
まだ相手も決まっていないと思うのに、早、営巣準備するなんてちょっと気が早いような気もするのですが、逆に営巣準備できたよ!ってアピーるするのかも知れませんね。
すっかり生殖羽に変わったトキですが、飛んでる姿はやっぱり綺麗です。
今日も見に行ってきたので、あとで飛翔写真集めてUPしますね。

投稿: せおと | 2017年2月18日 (土) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/64850725

この記事へのトラックバック一覧です: 立春 ~トキの羽繕い:

« 久しぶりの青空 | トップページ | お山の小鳥 »