« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

2月の朱鷺

ちょっと忙しい一週間があっという間に過ぎ、2月も残すところ2日だね。

朱鷺はすっかり生殖羽に変わって地上での美しさは影を潜めたけど、飛翔姿はやっぱり朱鷺色が綺麗だから、飛翔姿をまとめてU~psign01

Seoto201722504
朝まで降っていた雪も止み、急速に広がった青空にトキが舞う。

続きを読む "2月の朱鷺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

超慎重派

佐渡ではツグミをあちこちで見かける。
臆病者のツグミン♪ (*^-^)

Seoto201712207
雪の消えた田んぼで採餌するときも警戒を怠らない。

続きを読む "超慎重派"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

ブログタイトル変えました

2010年にブログをはじめてからもうすぐ7年。
取りとめもない内容だけど、よくここまで続いたものだ・・・ ヾ(´ε`*)ゝ

カウンターもうすぐ10万のキリ番を迎えるし、ここらでちょっとタイトル変えちゃおうか! な~んて突然思いつき、お気に入りのフレーズからとってそのまんまタイトルにしちゃいました。

新タイトルは 「森の時計」 です。

2005年に放送された倉本聰脚本ドラマ「優しい時間」のなかで出てくる喫茶店の店内に飾られている額の言葉、「森の時計はゆっくり時を刻む」からとりました。
(この喫茶店名も「森の時計」なんですが・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

四季折々に変わっていく自然の姿から、ゆったりとした時の流れをちょっぴりでも感じてもらえればうれしいですね。

ついでにプロフィールマークもリニューアル。

Rogo4
どうぞ、これからもよろしくお願いしま〰す。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

お山の小鳥

立春を過ぎたとたん、また冬に逆戻り。
ちょっとばかり雪も積もり、冷たい風がビュービュー吹ている。
まぁ、まだ2月なんだから仕方ないけど、そろそろ冬にも飽きてきたね。(^-^;

お山の裾野の小鳥たち。
先日、今日は半日、お山の小鳥でも待ってみようかな?と久しぶりに「待ち」の鳥見。

Seoto201720505
最初にやって来たのはエナガの群れ。
いつもチョロチョロ動き回って落ち着かないけど、今日は近くの枝までやってきて、振り返りの決めポーズ。

なんだか久しぶりにエナガのまともな絵が撮れたような気がする。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

続きを読む "お山の小鳥"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

立春 ~トキの羽繕い

今日は立春。
暦どおり春らしい穏やかな一日だった。

Seoto201712910_2


生殖羽に変わり始めたトキも、見上げる姿はまだまだ美しい。

続きを読む "立春 ~トキの羽繕い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »