« 雪原の乱舞 | トップページ | 1月の朱鷺 »

2017年1月19日 (木)

雪原のカシラダカ

今までほとんど無視だったのに、絶滅危惧種と聞くと、途端に興味が湧いてくる超安易な性格ゆえΣ(;・∀・)、雪原の混群にもシッカリ注目してみた。

絶滅危惧Ⅱ類のカシラダカ・・・。

Seoto201711607
別に目を引く色合いでもないし特徴的な姿でもないから、正直言って今まで真剣に見たことは無かった。

林縁ではいつもサッと飛び立ち梢に避難するカシラダカも、遮るものの無い雪原では案外のんびりとしている姿を見ることができた。

Seoto201711606
混群はスズメ、アトリ、カワラヒワ、それにカシラダカ。
じっくり見ていると、せわしなく移動するのはスズメとカワラヒワ。
カシラダカはスズメに比べればちょっとのんびりしていて、それより更にのんびり屋はアトリだった。

Seoto201711608
それでもこちらがジッと動かなければ、カシラダカでも近くまで寄ってきて残り穂を啄む姿が見れた。
美味しい佐渡米ですが、お味はいかがですか? (o^-^o)

Seoto201711609
近くで見ていると、しぐさや表情が実に可愛いことに気づいた。

Seoto201711601
写真撮りの鳥見をしていると、ついつい姿かたちが派手な鳥・珍しい鳥に目が行きがちで、主題も「鳥を見る」じゃなくて「写真を撮る」ことが目的になってしまっている自分がいるけど(汗)、こうして普通の地味な鳥でもじっくりと観察してみると新たな発見もあって実に楽しいな・・・ (゚▽゚*)

そんなことに今更気づいた自分がいたのでした。 ( ̄◆ ̄;)┌ オハズカシイ… 

カシラダカさん (*_ _)人ゴメンナサイ  絶滅なんてことにならないで、いつまでもその姿を見せてくださいね。

|

« 雪原の乱舞 | トップページ | 1月の朱鷺 »

Ⅰ冬鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
雪景色の中で 足が冷たそうだけど
カシラダカも頑張っていますね。
佐渡米 小鳥用に残してくれてたのかなdelicious
カシラダカが増えて、絶滅危惧リストから外れる事を願っています。

カメラを持ってると つい撮る方に夢中になってしまいますよね。
「見た」というより「撮った」ほうの実感が強いのがいなめません('◇')ゞ

きょうはこちらも 日中ちらっと粉雪が舞ってました。
今夜 積もるかもsnow(^^)/

投稿: zucca | 2017年1月20日 (金) 21時38分

snowzuccaさん こんにちは
コメントありがとうございます。
雪のなかでも小鳥たちは元気です。
残り穂はほとんどの田んぼで残って無いのですが、所々、田んぼ一枚単位で残っているところもあるんです。
刈り取りの方法が違うのかどうか判りませんが、鳥たちにとっては貴重な食糧になっているようです。
佐渡米って、美味いんですよ!

確かに私も「撮った」という実感ですね。
せっかく鳥のしぐさや表情なんかを直接目にするチャンスなのに、そんなことを忘れて写真撮ることに夢中になって、出来上がった写真見てこんな表情してたのかって後から思い出す。・・・考えてみるとなんだか本末転倒でもったいないことですね。(*´д`*)ハァハァ

投稿: せおと | 2017年1月21日 (土) 16時41分

こんにちは~ご無沙汰です^_^
雪の上の写真すごく綺麗です~!

カシラダカって絶滅危惧Ⅱ類だったんですね~
そうきくとすごいな…あそこ探しに行こうかな^^なんて考えちゃいますねw
普通に一杯いるような 感じはしますね!

冬の佐渡島…羨ましい被写体が沢山ありますね~!
雪の山も今は適度にこのままこの程度で終わってくれると良いのですがね~!!

投稿: ぽちじゃん | 2017年1月24日 (火) 20時13分

snowぽちじゃんさん こんばんは
ご無沙汰です!
ブログ更新も無いし、忙しいのかな?とは思っていましたが、ちょっと気になっていました。
カシラダカは今年、絶滅危惧に指定されたらしいです。
確かにどこでもいると思うのですが、過去30年に80数%も個体数が減ったとか・・・(昔はどれだけいたんかい!)。
げんきんなもので、絶滅危惧と聞くと、途端に興味が湧いてくるところがバーダーの性なんでしょうか?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

佐渡の鳥見も、真冬になってちょっとスランプ気味なんです。
ポイントがなかなか掴めづ、ついつい比較的楽に見れるトキさがしに走っちゃう今日この頃です。

投稿: せおと | 2017年1月24日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/64784235

この記事へのトラックバック一覧です: 雪原のカシラダカ:

« 雪原の乱舞 | トップページ | 1月の朱鷺 »