« 1月の朱鷺 | トップページ | 立春 ~トキの羽繕い »

2017年1月30日 (月)

久しぶりの青空

雪も一段落し、久しぶりの青空が広がった昨日。
朝はさすがに冷えたが、南からの暖かい風も手伝い、冬場の貴重な穏やかな休日となった。

Seoto201712904
汽水湖の加茂湖は気温の低下で、一部薄氷が張り鏡のように穏やかだ。

Seoto201712907
岸に近い湖面にはヒドリガモの群れ。

Seoto201712908
コガモやマガモよりも警戒心が薄いのか、慌てて逃げる様子は無い。

Seoto201712906
湖岸の朽ちた柵にはツグミが佇む。
冷え込みが厳しいせいか、みんな動きが鈍いね。(^-^;

Seoto201712912
湖岸から見上げるお山の雪もひと段落。
奥には入れなくても、裾野の雪も少しは溶けたかな?と、以前から、雪が積もればここに出てくるかな?と目星をつけていたお山の裾野に行ってみた。

Seoto201712915
やっぱりここに居たね。ルリビタキ ( ̄ー ̄)ニヤリ
Seoto201712916
ちっちゃな身体で行ったり来たり。
Seoto201712917
この子は雌タイプだけど、朱色の濃さと頭と肩の色合いから雄の若様のような気もする。

Seoto201712918
青い子来ないかな~としばらく待つも、遊んでくれたのはこの子だけ。

まぁ、とりあえずルリが居ることも判ったから、今日のところはこれでいいね。

|

« 1月の朱鷺 | トップページ | 立春 ~トキの羽繕い »

Ⅰ冬鳥」カテゴリの記事

コメント

すんだ空の青白い山が映えますね~
早朝水辺は反射した景色綺麗ですね…
所々みえる薄氷は寒そうです^_^;
目星付けて当る所がさすがです
ルリビタキかわいいですね~
3枚目はこんにちはって感じですかねw
良い休日過ごされています~♪

投稿: ぽちじゃん | 2017年1月31日 (火) 09時21分

snowぽちじゃんさん こんばんは
コメントありがとうございます。
この日は冷えました。
加茂湖は水温が冷たいので薄氷も張りやすいそうです。
目の前に1000m級の山があるっていいですね。
毎日眺めて季節の変化を感じています。
ルリは期待通り。
雪が積もれば餌場は限られるので、たぶんここかな~って思っていましたがビンゴでした。o(*^▽^*)v
実は島ならではの探している子が居るのですが、なかなか出会えませんので、ちょっと息抜きで訪ねてみました。


投稿: せおと | 2017年1月31日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/64830301

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの青空:

« 1月の朱鷺 | トップページ | 立春 ~トキの羽繕い »