« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

久しぶりの青空

雪も一段落し、久しぶりの青空が広がった昨日。
朝はさすがに冷えたが、南からの暖かい風も手伝い、冬場の貴重な穏やかな休日となった。

Seoto201712904
汽水湖の加茂湖は気温の低下で、一部薄氷が張り鏡のように穏やかだ。

続きを読む "久しぶりの青空"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

1月の朱鷺

一時積もった雪も道路からはすっかり消えてちょっとは一安心したのも束の間、昨日からふたたび雪で新たな積雪約20cmsweat02

出勤前に駐車場の雪かきして、職場でも朝昼晩に雪かき・・・おまけに帰って来て再び駐車場の雪かき・・・ ( ̄◆ ̄;)
雪国の宿命とは言え・・・・・・ 疲れるannoysign03  と、愚痴こぼしても仕方がない。

さてさて、気分転換に1月の朱鷺の様子(雪が消えかけた1/22)を記しておこう。

Seoto201712210
雪の積もった早くも田んぼで、相変わらずの餌さがし。
早くも首から背中が黒っぽい生殖羽に変わっている。

続きを読む "1月の朱鷺"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

雪原のカシラダカ

今までほとんど無視だったのに、絶滅危惧種と聞くと、途端に興味が湧いてくる超安易な性格ゆえΣ(;・∀・)、雪原の混群にもシッカリ注目してみた。

絶滅危惧Ⅱ類のカシラダカ・・・。

Seoto201711607
別に目を引く色合いでもないし特徴的な姿でもないから、正直言って今まで真剣に見たことは無かった。

続きを読む "雪原のカシラダカ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

雪原の乱舞

木曜夜から始まったこの冬一番の寒気の流入。
予報通り雪となり、今朝は宿舎周辺で積雪約15cm。

この程度ならぜんぜん問題ないけれど、この冬初の積雪だし、寒さが厳しいのがちょっと応えるね。

Dsc00387
昨日まで吹雪で視界が効かなかったけど、今日は時折青空ものぞく空模様。
本土の山沿いは1mを超えるところもあるけれど、さすがに対馬暖流に囲まれた島では雪も少ないね。

続きを読む "雪原の乱舞"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

明日から大荒れ?

未だ本格的な雪が無いこの冬。
昨年は記録的な小雪だったけど今年も同じ?

Dsc00373
お山の沢も例年なら深い雪に閉ざされて静かな佇まいを見せているはずだが、今年は雨で水かさが増し勢いよく流れている。

続きを読む "明日から大荒れ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

2017 颯爽と

みなさま あけましておめでとうございます。fuji m(_ _)m
今年も雪のない穏やかな年明けとなりましたが、bottleばかりの怠惰な正月を過ごしていたところ、今日こそは断酒して(汗)ようやく初鳥見と相成りました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Dsc05550
2017年の初出会いは酉年らしく颯爽と飛ぶチョウゲンボウでした。

続きを読む "2017 颯爽と"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

Dsc05264

| | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »