« 雪原のカシラダカ | トップページ | 久しぶりの青空 »

2017年1月24日 (火)

1月の朱鷺

一時積もった雪も道路からはすっかり消えてちょっとは一安心したのも束の間、昨日からふたたび雪で新たな積雪約20cmsweat02

出勤前に駐車場の雪かきして、職場でも朝昼晩に雪かき・・・おまけに帰って来て再び駐車場の雪かき・・・ ( ̄◆ ̄;)
雪国の宿命とは言え・・・・・・ 疲れるannoysign03  と、愚痴こぼしても仕方がない。

さてさて、気分転換に1月の朱鷺の様子(雪が消えかけた1/22)を記しておこう。

Seoto201712210
雪の積もった早くも田んぼで、相変わらずの餌さがし。
早くも首から背中が黒っぽい生殖羽に変わっている。

Seoto201712212
この子は個体番号213(2013年生まれで2015年6月に放鳥された♂)。
だいたい1月下旬ころから生殖羽に変わり始めるとのことだが、この子はかなり色が濃くなっているようだな。

Seoto201712211
この子は個体番号87(2009年生まれで2015年9月に放鳥された♂)。
前の子と比べると、色の濃さがかなり薄い。
個体差なのか、はたまた年齢差なのか判らないけど、個体によってだいぶ違うものだね。

Seoto201712209
この子は個体番号223(2010年生まれで2016年9月に放鳥された♀)。
この子はかなり進んでいる。

Dsc06649

この子は個体番号A26(2015年野生下で放鳥ペアから誕生した♀)。
この子もかなり進んでいる。

このほか、個体番号の確認できなかった数羽を含め、生殖羽はかなりの濃度で進んでいるようだ。
全身美しい朱鷺色ではなくなったけど、3月になれば繁殖期に入るというトキ。
今年もいくつものペアができ、また新たなトキが何羽誕生するのか今から楽しみだ。

Seoto201712214

|

« 雪原のカシラダカ | トップページ | 久しぶりの青空 »

Ⅰ朱鷺」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
まだ真冬というのに、朱鷺は早い時期から羽色に変化が出るんですね。
あまりきれいには見えない生殖羽のどこが アピールするんでしょうか?って
せおとさんに聞いてもね(^^)/
朱鷺には 頼もしく見えるんでしょうね(・∀・)イイ!
新しい雛の誕生も楽しみですね。
寒い季節でも ひな誕生を思うと心温まります。

snowこちらも昨日は最低気温 -6℃でした。
雪こそないものの寒い。
雪かきも重労働ですね。
汗かいて 風邪ひかないように気を付けて下さい。 

投稿: zucca | 2017年1月24日 (火) 22時31分

snowzuccaさん こんばんは
コメントありがとうございます。
今朝方からようやく雪もあがり、今日の雪かきは朝一だけで済みました。(* ̄ー ̄*)ホッ・・・

トキの生殖羽は異性に対するアピールじゃなくて、営巣したとき木の上の巣で雌雄交互に卵を温めるため、天敵からできるだけ目立たないよう雌雄両方とも白い身体を黒っぽい色に変えるのだと考えられているそうです。
この黒っぽい色は、羽が抜け替わる「換羽」によるものじゃなくて、頭や首のあたりから細かく剥がれ落ちる黒色の物質を羽にこすりつけて色を変えるということで、こんなやり方をするのは鳥類の中でもトキだけらしいですよ!
だから、生殖羽になり始めは個体によって色の濃さがまちまちなんですね。
そんな生態を知ってみると、トキってやっぱり凄いですね。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

投稿: せおと | 2017年1月25日 (水) 20時27分

連日の雪かきお疲れ様ですー^_^;
朝昼晩 毎回ひと汗かいて
一日終わっちゃいます(泣)
でも雪融けちゃうのも勿体ないようなw
雪の上の鳥たちの良い風景が見れなくなるのも残念な気持ちもです!!
放鳥同士の子供も足輪しているんですね…ちょっと驚き!
三代、四代とこちらに沢山来てくれるとうれしいです~。
今年は何羽の繁殖が確認されるのでしょうか?楽しみです!!!

投稿: ぽちじゃん | 2017年1月26日 (木) 23時04分

snowぽちじゃんさん こんばんは
コメントありがとうございます。
今日は暖かかったですね。すっかり道路の雪は溶けてなくなっちゃいましたが、田んぼはまだまだ暫く雪景色が見れそうですよ。

野生下誕生のトキで足環を着けなかったのは2012年と2014年の一部だけらしいです。
野生下誕生同士の純野生下3世も誕生していますし、これから自然に分布を広げてくれれば嬉しいですね。
島では、ちょっと車を走らせれば見れるので、トキはもう珍しい鳥では無いような気がします。
本土でもそんな光景が早く見れるといいですね。

投稿: せおと | 2017年1月28日 (土) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561451/64805079

この記事へのトラックバック一覧です: 1月の朱鷺:

« 雪原のカシラダカ | トップページ | 久しぶりの青空 »