« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

2016 鳥納め

年の瀬 正月準備もそこそこに、今年最後の鳥見徘徊へ。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

薄っすらと積もった雪も昼過ぎには溶け、時々青空も広がる空模様。

Dsc00345
でも、気温3℃・・・ 風がメチャ冷たいね。
最後は冬の小鳥が見たいなとお山の裾野へ。

続きを読む "2016 鳥納め"

| | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

メタボなノスリ

今年も残すところ1週間。 早いね~・・・
もたもたしてると来年になっちゃうから、今年のネタは今年のうちに~

ここではノスリの姿をよく目にする。

Seoto2016122502
ちょっとメタボな身体から颯爽感は無いが(汗)、そこはやっぱり猛禽の風格?
でもこいつが飛ぶと、何処からともなくカラスが複数やってきてモビング。

続きを読む "メタボなノスリ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

Merry Christmas 🌲

20161225

続きを読む "Merry Christmas 🌲"

| | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

サケの亡骸

島の湖、加茂湖は一周約17kmの新潟県最大の湖であるが、湖と言えども水路で海とつながり、水はほとんど海水の汽水湖で、言わば閉鎖海域である。

Seoto2016112703
湖岸には水際でほぼ一周できる道があり、水鳥眺めながら行くりと車を走らせるのもいいものだ。

続きを読む "サケの亡骸"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

大河終わる・・・

大河ドラマ「真田丸」・・・終わっちゃいましたね。
私が一番好きな真田一族の話だったし、1回も漏らさず見てしまいました。

有働アナの「ナレ死」も話題になったけど、信繁の最後もそれっぽくて良かったと思う。
まぁ、個人によっていろいろと評価は分かれると思うけど、今回の大河、私は面白かったと思う。(o^-^o)

Dsc069062
オープニングで流れていた戸隠鏡池の絵。在庫写真で真似てみました。ヽ(´▽`)/

暇ネタでした~paper

| | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

12月の朱鷺

急に寒さが増してきて、雪もチラホラ舞いだした。
明日は本格的な雪になるかな・・・。

Seoto2016121102
時折雪も降るあいにくの天気のなか、トキの群れは元気に田んぼで餌さがし。

続きを読む "12月の朱鷺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

絶滅危惧Ⅱ類へ・・・

IUCN(国際自然保護連合)が公開した2016レッドリスト鳥類部門に、冬鳥のカシラダカが絶滅危惧Ⅱ類として大幅にランクアップさえて分類された。

毎シーズン真っ先にあたりまえに見かける冬鳥だから、絶滅の恐れがあるなんてちょっと驚きだったけど、過去30年間に大幅に個体数を減らしているとのこと。 
ちっとも知らなかった・・・・。( ̄○ ̄;)!

今までは、な~んだカシラダカか・・・・(-ε-) と、軽口叩いてカメラを下ろしていたけど・・・反省  (*_ _)人ゴメンナサイ

Seoto2016110513_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

機関車トーマス(爆!)

小川に沿った田んぼの脇の砂利道をホオジロ類の変り者でもいないかと、ゆっくりと車を走らせていたら、突然目の前で鳥が飛びだし10mほど先の藪に降りた。

Seoto2016120701
おっsign01だれsign02  すぐに車を止め良く見ると・・・・

続きを読む "機関車トーマス(爆!)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

朝の喧騒

会議出張に併せ、休暇を取って二か月ぶりに新潟のマイフィールドに行って来た。
木曜の大荒れの天候も土曜には回復し、若干の雨は残ったが穏やかな鳥日和。

Seoto2016120302_2
7時過ぎに近場のマイフィールドへ。

続きを読む "朝の喧騒"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »